○(💸) 本章(🐕)は(✉)一(🕉)六九章の桓(🏘)※(🆗)(「魅」(😠)の「未」に代え(⛱)て(🏭)「隹」、第4水準2-93-32)の難(🏈)にあ(🕌)つた場(chǎng )合の言葉(yè )と同様、(🏩)孔子(🚔)(zǐ )の強い信念(nià(🌌)n )と気魄とを(🏯)あらわ(🤐)した言葉で、論語(👽)の中で極め(🌒)て目立つ(🗼)た一(yī )章(zhāng )である。
二(èr )七(⬛)((🚶)二(🌸)三(sān )二)
一(yī )一(一九(jiǔ )五(wǔ ))
「寒さに向うと、松柏の常(🌰)盤木であることが(🛑)よくわかる。ふだ(🎌)んはど(💽)の木も一(😹)様に青(qīng )い(🌐)色(🔛)をしているが。」
○ (⛪)聖人・君(jun1 )子(💈)(zǐ(🍹) )・善(🏮)人==孔(kǒng )子のい(📁)う聖(🚂)人(ré(👒)n )・君子は常に政治ということと関係がある。現に政(🦖)治(zhì )の任に当(dā(🍅)ng )つてい(💖)る(🚠)と否(😪)とにかかわらず、完全無欠な徳(👐)と、自由無(wú(🏩) )碍(🤺)な(🔂)為政能力(🖲)を(💞)もつた人(🍇)(rén )が「聖人(rén )」であり、(💀)それほどではなくとも(🈴)、理想(📺)と識見とを持ち、常に修徳(🏙)(dé )にいそしんで為政(🆘)家として(😈)恥(🍄)か(👇)しくない人、少くとも政治(zhì )に(💀)志(🔞)して修養をつんで(🈳)いる(🔲)人(rén )、そう(🙈)いう人が「君子」なのである。こ(🎨)れに(🎫)反(fǎn )し(🐢)て、「善人(😍)」は必(⛷)ず(🎫)しも政(⚽)治と関係は(🎾)ない。人間(jiā(👡)n )と(⛎)し(👋)て(😧)諸(zhū )徳のそなわつ(👝)た(🛣)人という程度(🤪)の意味(🔦)で用いら(🦀)れている。
「禹は王(🔪)(wá(🎧)ng )者と(🕤)して完全無(wú )欠(🐓)(qiàn )だ。自(🏸)分の飲食をうすくし(🥐)てあつ(🤰)く農耕(gēng )の神(shé(🍴)n )を祭(jì )り、(🦐)自(😭)分の(🍏)衣(🌌)服を粗末(😡)に(🐮)して祭服を美しくし、自(zì(🐯) )分の宮室を質素(sù )にして(🤽)灌漑(🆓)水路に力をつく(🏥)した。禹は王者として(🛄)完(〽)全(🐋)(quán )無欠(qiàn )だ。」
○ 堯は(👈)支(🕢)那の歴史で知ら(🏴)れて(😓)いる最初の聖(shèng )天子(🏧)。
○ 大(dà(🌯) )宰==官(guān )名(🏛)であるが、ど(👌)んな官(guā(🤒)n )であ(🐏)るか明らかで(🏑)ない。呉の官(🙎)吏だろうという説がある(➕)。
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