「せっか(♈)く(📉)道を求(⏮)めてやって来たのだ(🗻)か(💢)ら(📚)、(✉)喜んで迎え(⏲)て(🕯)やっ(🔘)て、(👲)退かないように(👄)してやりたいも(🎧)のだ。お前たちのように、そうむご(🕒)いことをいうものではない。いったい、人が自分の身を清くしようと思っ(🈶)て一(❄)歩(🐔)(bù )前(👖)進して来(lái )たら、その清くし(🏐)よう(🤒)とする(🚻)気持(chí )を汲(jí )んでやればいいので(⬛)、過(🧘)去の(😕)こと(🏭)をいつ(💢)までも気にす(📦)る必(👧)要(📊)はない(🍿)のだ(🛏)。」
先師は(🛀)それだけい(🏀)っ(🙇)て退かれた。そのあと司(🖐)敗は(💲)巫馬期ふばきに会釈し、(🐷)彼(bǐ )を自(zì(🏍) )分(💆)(fèn )の身(📁)近(jìn )かに招い(🔖)ていった。――。
○ 両端==(🤪)首(🏂)(shǒu )尾、(😖)本末(🏥)、上下、大(🐣)小、軽(🥟)重、精(jīng )粗(cū(🔃) )、等(děng )々を(🏘)意味(wèi )するが(🐴)、要す(🍦)るに委(wěi )曲をつくし、懇切丁(🦇)寧に(🏆)教えるということを(😬)形容(🙏)して(🔶)「両端(⬅)をたたく」といつたのである。
一(yī )九(二〇三)(🌙)
○ 関雎==詩経の(🧐)中にある篇(🙍)の名。
「やぶれた(👪)綿入(rù )を(🚲)着て、上等の(🚉)毛(💌)皮を着(zhe )ている者(zhě )と並(➡)んで(📤)いても、平(🤹)気でいられるのは由ゆ(📂)う(🥒)だろうか(🏒)。詩経に、
「(🍢)ここ(🎵)に美(💽)玉がありま(🍩)す(🖨)。箱にお(📰)さめて大切にしまって(👇)おき(✂)まし(🛍)ょ(🍌)うか。そ(💌)れと(📨)も、よい買(mǎi )手を求(qiú )め(📶)てそれ(⛔)を売り(💉)ましょうか。」
「学問(wè(🍶)n )は追(🚑)いかけ(🛏)て逃がす(🐸)まいとす(🔈)るような(🛀)気持(🍛)でやっても、なお取(🧡)り(🛅)にがす(🥍)おそれがある(🔦)ものだ。」
○ 本(bě(🔚)n )章(🤹)(zhāng )につい(🌷)ては(🙂)異説が多いが、孔(➖)(kǒng )子の言(😫)葉の真意を(✝)動(dòng )かすほどのものではな(🔹)いの(🔑)で、一々述べない。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025