「それは、もう度(🛒)(dù )々のこと(⏬)で、私(🏔)としても(🚍)考え(🔨)ずには居れ(🤓)ません。」
といったことを思い起した。孔子は或(😇)は、自(📳)分(fèn )を「人(😦)君(jun1 )の風が(🧐)ある(👬)。」などと讃(🕗)めて、その実、何かの欠(qiàn )点(🔍)を婉曲に(🍤)諷(🚉)刺して(🛐)いるのではある(📯)ま(👳)いか。そういえば(🔬)、世(shì )間(📼)では、子桑(🐍)伯子しそうはくし(🥑)と自(🌵)分(👽)とを、同(tóng )じ型(😼)(xíng )の(📃)人物だと評して(🍭)い(👃)る(🐖)そうだ。子(zǐ )桑伯(🧘)子は(➕)物に(🎺)こせつか(🚌)ない(💚)、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる(😸)嫌いが(🍢)ないでもない(❌)。或(huò )は自分にもそん(🖇)な(📊)欠点がある(🌿)の(🐐)ではなかろう(🎿)か。自分だけ(🌁)では、そんな事がないように気をつけているつも(📹)りでは(🕵)あるが。――(🐸)彼(bǐ )はそんなことを考えて、(😒)讃められたた(🐎)めに(🏺)却(👝)って不(bú )安(👙)な気持(🙈)になるのであった(🌈)。
「やはり仲弓(gō(📛)ng )には人君(🚟)の風がある。」
孔子は、一(⛺)ころ定(⛔)公の信(🐻)(xìn )任を(⚡)うけて、(🕒)中都の宰(zǎi )となり、司空(kō(♈)ng )と(🌗)な(🦏)り、ついに大司(sī )冦となって、宰相の職務をも(🎣)摂(📽)(zhé(👮) )行する(🔅)よう(🈶)に(🚅)なったが、(🍯)こ(🚇)の間(🏻)(jiā(🅿)n )、彼(⏮)はたえず三(sān )桓の(🚬)労力を殺(🤾)ぐこと(📤)に努(nǔ )め(🌻)た。そして(👞)、(😇)ど(🔒)うなり、(🚰)叔(shū )しゅく・孟もうの二氏を閉(bì )息せしめることに成功したが、(⭐)おしまいに、季氏(shì(🥠) )を押(yā(✋) )さえる段(duàn )に(🔨)なって、計画(🏴)が水(🦊)泡(pà(⤵)o )に帰し、一方、(🐄)定(dì(🙏)ng )公(⤵)は斉の国の誘惑に乗って(🕌)、(🎡)季氏と(🍕)とも(🏹)に美(měi )女にたわ(👴)む(🌅)れ、宴(🍾)楽にふけり、(🙆)い(🍩)つとはなし(💯)に彼(bǐ(🐕) )を疎んずるように(😱)なったの(🧥)で、彼も、ついに望み(🤣)を魯の政(zhèng )治(🍅)(zhì )に(🐒)絶(🤧)ち、職(zhí )を(😐)しりぞいて漂浪の旅(🛥)に出(🗄)ることになったの(🤞)で(🏜)ある。
いつの間に(⛪)はいっ(🚶)て来(🌰)(lái )たのか(🚣)、一人の小姓が、彼の(😽)すぐ背(bèi )後(hòu )うしろ(🏊)から(🔇)、そ(👘)う云(🛄)った。彼は返(fǎn )事をする代りに、ばね(🈚)仕(🌾)掛の人形(🔍)(xíng )のよう(🍯)に、卓(zhuó(🎼) )のそばまで行(háng )っ(🚣)て(🎦)、せ(🥌)かせかと服(fú )装(🌗)をと(🎋)とのえた(💇)。
門人たちは、孔子(☕)について歩(😧)くのが、(🔥)もう(🔮)たまら(🧦)ない(😹)ほ(🎆)ど苦しくなって来(📌)た。
「樊遅!」
「(〽)かりに斑牛(🔰)まだらうしの子(🍐)(zǐ )であっても、天(🐹)(tiān )地(dì(🍍) )山川(🙀)の神(🍤)々はお嫌いは(🐦)さ(🌔)れぬかの。」(📲)
孔子(😰)は、默ってうなずいたぎ(😪)りだった。仲(🐛)弓(gōng )はもの足りなかった。だが、仕方(🚀)な(🐽)しに、(🍥)それで引きさがる(👠)ことにし(😧)た。
彼(🎪)は、そう(🔅)答(🚚)えておいて、(⛸)これま(🍥)で門人たちが孝道について訊(🍊)ねた時(🥃)(shí )の孔子の教え(🍇)を、彼(👮)(bǐ )の記憶の中(zhōng )からさ(🏖)がして見た。先(xiān )ず思い出された(💸)のは(🕚)、孟懿子(💤)の(🚉)息(⛅)子の孟武伯の問に対する答えであった(⛄)。
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