す(⛄)る(🦌)と、先(🍊)師がいわれた。――(👚)
「その程度の(🌫)ことが何(hé )で得(🌁)意になるねう(🙆)ちがあ(🛷)ろう。」
「文(🔋)(wén )王がなく(📝)なられ(➗)た後、文(⏬)(wén )とい(🚡)う言葉の内容を(🍐)なす(❄)古聖(🤚)の道は、(🈶)天(🦌)意によっ(🦂)てこ(🏵)の私に(🤴)継承(ché(👵)ng )されているではないか。も(💂)しその文をほ(🌹)ろ(🐅)ぼそうとするのが天意(yì )で(🍋)あるならば、何(♍)で、(💬)後の世(🔚)に生れたこの(🔝)私(🔻)に(📓)、文に親しむ機(jī(🍲) )会が与えられよう。文を(🎆)ほろ(💱)ぼすまいというのが天(tiā(🧠)n )意であるかぎり、匡の人(rén )たちが、いったい私に対(🍠)(duì )して(♉)何(hé )が出(chū(📆) )来るというのだ。」
「昭公しょ(⬜)うこうは礼(lǐ(🔯) )を(🚇)知って(🍘)おら(🏡)れましょう(🐢)か。」(💢)
(🌿) かように解する(🧖)ことによつて、本(🔐)章の前段(🛷)(duàn )と後段との関係が(🌌)、はじめて明(🚊)瞭にな(🚃)るであろう。こ(🕙)れは、私一個の見解であるが(🚷)、決して無謀な言で(✴)は(🍈)ないと思(sī )う(🍑)。聖人(rén )・君(jun1 )子・(⏸)善人(🍳)の(👤)三語を(🌨)、単なる人物(🏞)(wù )の段(😐)階と見(👱)ただ(🌦)けでは、本章の(💆)意味が的(de )確に捉(📶)えられないだけ(😋)で(🏔)なく(🌿)、論(🐠)語全体の意(🥖)味があいまいになるのではあるま(🚏)いか。
(🐈)子(🐵)貢(gòng )がこたえた。―(😬)―(🐮)
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