(違わな(📆)い、違(wé(🎻)i )わない、――何の(🥏)こ(🧖)とだろう。)(🏳)
楽長は思わず立上って、棒(🎭)(bà(📭)ng )のように固くなっ(🦆)た(🥚)。孔(📯)子(🥕)はつづけ(🔖)た。
と(🕒)ころで、彼にとって不幸な(🕖)こと(📕)には、彼(bǐ )の父は(🐎)非(fēi )常(cháng )に身分の賎しい、しかも素行の修ま(💵)らない人であ(🕕)っ(🔉)た(🥄)。で、門(🔡)人たちの中には(🐣)、彼(📨)(bǐ )が孔(kǒng )子(zǐ(🎯) )に讃(♋)めら(🅾)れる(💃)のを、快(kuài )く思わないで、とかく彼にけちを(🖨)つけたがる者が多かった(👂)。ある時など、一人の門(🆎)人(💦)が、孔子に聞えよ(🎪)がしに、
孔子はま(👐)た答えを(📌)うながし(🐼)た。樊遅は(🙆)、少しいまいましいとは思った(🌐)が、とうと(🎓)う兜をぬいでしまっ(⬅)た(💼)。
2 (🥫)子游、孝を問う。子(🧠)曰く、今の孝(🌘)は(⛵)、是れ能く養うを(🎋)謂う。犬(quǎ(😋)n )馬(🚲)(mǎ )に至るまで、皆能く(😼)養うことあり(🔟)。敬(🍓)せ(🎛)ずん(🈚)ば(😰)何(🚗)を(🦏)以て別(🔡)たんやと。((😣)爲政篇(piā(🐸)n ))
孔子(🥟)(zǐ )は(🤽)そ(🌡)んなこと(👒)を考えて、いい機(🏡)(jī )会(⏮)の来る(🔩)のを(🕷)ねらってい(🌸)た。
陽貨(huò )は、魯の大夫(🧣)(fū )季(📇)平子に仕えていたが、季平子が死んで季桓(huán )子きかんしの(🕛)代に(🙂)なる(🍹)と、巧みに彼(👐)を自家薬籠(lóng )中のものとし、遂に彼(bǐ(⛄) )を(🤰)拘(jū )禁し(😺)て、魯の国(🎟)政を専ら(🏗)にしていた。孔子は(😣)、その頃、すでに(😩)五(wǔ )十の坂をこしていたが、上下(xià )こぞ(⌚)って正道を(💸)離れ(🦓)てい(🍸)るのを嘆いて、(🤠)仕官の望みを絶(jué(🏃) )ち、(🧝)ひたす(📳)らに(🥞)詩書(📘)礼(lǐ )楽(lè )の研(♟)(yán )鑚と、青(🙂)(qīng )年(💔)子弟(👟)の教(jiāo )育とに(🔮)専念(niàn )し(🔷)て(🛳)いた(🕦)。陽貨と(🚁)しては、孔子が野にあって(🧤)、厳(yán )然として道を説(shuì )いて(🧐)いる(🤭)のが、何よりも恐ろ(🎡)しかった。で、出来れば彼を自分の味方に引(yǐ(📫)n )き入れた(🚼)い、少くとも(⬆)一度彼に(🕋)会っ(🔫)て、(🏟)自分(🐤)(fèn )が賢(🕌)者を遇(♋)(yù )する道を知って(🦋)いる人(🎃)間(jiā(😴)n )であること(🚺)を示して置きたい、(🖌)と思っていた(💩)。
「(🗻)礼(lǐ )は簡に失(🏔)し(🍒)て(🥩)もならない(🕯)が、(🙋)また過ぎて(👙)もならない。9過ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人間(🍿)にはそれ(🧒)ぞれに分と(🏇)いう(🈺)も(🐙)のがあるが(🐡)、その分を上(shàng )下し(🐍)ないところに、礼(lǐ )の正(🌳)し(🌂)い相(xiàng )があ(🍏)る。分を越(🏵)え(🧡)て(🍁)親(💐)を祭るのは、親(🌥)(qīn )の靈(♏)をして非(fē(🗜)i )礼を享うけしめることになるのじゃ。の(📓)みならず、(🗞)大丈(zhàng )夫(🧑)の非(fēi )礼は(🍕)やがて天下(🔛)を紊みだるもとになる。親の靈(😓)(líng )をして天(tiān )下(xià(🗳) )を紊るような(🏺)非礼を享(xiǎng )け(🙀)しめて、何(🧔)(hé(🍾) )が(🔟)孝行(🌿)じゃ。」
「案外馬鹿(lù(🍳) )げたことでない(📨)かも知(🏰)れない(👏)。はっ(🛹)き(🚚)り云(🚼)っ(🚹)て見(jiàn )たらどうじ(🎴)ゃ(♒)な。」(🤺)
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