しか(💷)し(🚂)、孔子の答(dá(🏾) )えは、極めて無造作であった(🍥)。彼(bǐ )は相手の言葉(yè )に軽くうなずきな(📈)が(🚍)ら、
孟(mèng )孫氏の家廟の祭が近まっていること(📏)、そしてその計画の内(🦅)容がどんなものであるかを(🐞)、うすうす耳にしてい(🔑)た孔子(🧔)は、懿子の質問の底(👋)意を、すぐ見ぬいてしま(👶)った。で、彼(🏈)はご(🕛)く簡(🖥)(jiǎn )単に、
孔子(🍾)は(🔸)、それっきり默々と(🗜)して歩き(🖍)つ(🌦)づけた。そし(🏮)てものの(🗽)半町も行ったころ、ふと思(sī )い出した(🐪)よ(🍢)うにい(🎎)った。
「(🚨)そ(🐵)れがお世(shì(🦂) )辞で(🌷)なければ、(🎸)お(🏸)前(qián )の見(jià(🧝)n )る眼が悪いということになるの(⚽)じ(🚡)ゃ(🚼)が…(🗓)…」
ところが、ある日(rì )、(😴)樊遅(chí )が孔(🎤)(kǒ(🚜)ng )子の供を(🧘)して(🦅)、馬車(🆚)を御すること(🔺)になった(📥)。樊遅は孔(🔣)子の若い門人の(📡)一(🛠)人(rén )である。武芸(yún )に秀(xiù )でて(🐝)いるために、孟(mèng )孫(sū(🈳)n )子に愛(🚸)(à(😨)i )されて、(🎨)しばしばその(💊)門に出(chū )入(🛋)する。孔(🔌)子(🈺)は、彼ならば、自(zì )分の意志をはっきり孟(⬜)(mèng )懿子に(🙏)伝(yún )えてくれるだろう(🐑)、と考えた。
「礼(🦐)は(⭕)簡に失(shī )してもならないが、ま(💆)た過ぎて(🔋)もならない。9過ぎ(🉑)たる(🍲)はなお及ばざるがご(🌞)としじ(🏀)ゃ(😟)。人(rén )間には(🎞)それぞれに分というも(📶)のが(🔍)あるが、その分を上(🏘)下しない(⏩)ところ(🏁)に(🥚)、礼の(🚒)正しい相がある(🚉)。分(🚞)を越えて親を祭るのは、親の靈(😍)をして非礼(lǐ )を享うけしめることにな(🍞)る(🚉)のじゃ。の(😞)みならず(🖕)、大(✔)丈(📆)(zhàng )夫の非(fēi )礼は(🥌)やがて天(🍦)下を紊みだるもとになる。親の靈を(🍿)して天下を紊るよ(👭)うな(🍃)非礼(lǐ )を享(xiǎng )けし(🍫)めて、(🍪)何が(🏀)孝行(háng )じゃ。」(🤚)
「それだけ(🌄)の腕(💚)があり、しかも懸命(🎽)(mì(🐼)ng )に努めてい(🌾)ながら、三(sā(🏍)n )度び失(🍄)敗をくり(➿)かえす(🎥)からには、何か大き(📜)な根(💉)本的(de )の欠陥が、(🗂)君(jun1 )の心(xīn )の中にあるに相(xià(🈺)ng )違ない。自分で思い当る(💸)こ(💍)と(🐮)はないのか。」
「何、弁(biàn )舌?――弁(🎧)など、(🥈)どうで(🔛)もいいではない(🔝)か。」
子(zǐ )、魯(lǔ )の大師に楽がくを語つげて曰く、楽は(🍉)其れ知(👻)(zhī )るべ(📤)きなり。始(🚜)めて(😋)作おこすとき翕如(rú )き(😗)ゅうじょた(🍨)り。之を従は(💨)なてば(🚩)純(chún )如た(♒)り。※(「激」の「(😦)さんずい(💄)」に代えて「白」、第(🕯)3水準1-88-68)如きょうじょ[(🕎)#ルビの「きょうじょ」は底本(🎐)(běn )では「きよよじょ(🥈)」(🥞)](🎧)たり(🐥)。繹(yì(⏪) )如(🏗)えき(🦄)じ(🍇)ょ(🎃)たり(🎺)。以て成(chéng )ると(👚)。
陽貨ようか、孔子(🚉)を見(🌉)ん(🍧)と(🚖)欲す。孔子見(jiàn )まみえず。孔子(📧)に豚(🚹)(tún )いの(🔴)こを帰(guī(🥙) )おくる。孔(🏓)子其の(🕖)亡(wáng )きを時(🤟)とし(🏓)て、(🤲)往(🗾)きて(🐉)之を拝す。諸こ(🙀)れに塗みちに遇(🔍)う。孔子(❎)に謂(⛷)いて曰(😺)く、来れ、予われ爾なんじ(🚝)と(🥡)言(⛄)わんと(🐍)。曰(🏜)く(🤾)、其の宝を懐(😿)(huái )きて其の(🌰)邦を(📔)迷わ(😜)す(🎟)は、仁と謂(🔐)うべきかと。曰(🏼)く、不(🗻)(bú(🛍) )可なりと(🍴)。事を(🆓)従うを好みて亟(jí )し(🕊)ばし(🚡)ば時を(♋)失う(📻)は、知と謂(wèi )う(👰)べき(⬜)か(⚡)と。曰く、(🈯)不可なりと。日(rì )月逝き(🎳)、(📭)歳我と与(yǔ )にせずと。孔子曰(yuē )く(🏟)、(🛫)諾(😩)だ(🍽)く、(🎷)吾将まさに(😇)仕えんとすと。
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