(🤥)橘(jú )翁(💤)さ(🆘)まはかなり(🔉)遠い先のこと(🍀)を(🚈)考えておい(👖)た人(😅)(rén )と(♏)みえます(🎭)。そ(⏩)のこと(🤦)をここに(📒)すこしお(💌)話し(🐧)し(🔽)てみれば、もともと高瀬の家の(➖)先祖は(🚫)代(📢)(dà(⤴)i )々木曾福(fú )島のお関所番(🧐)をつとめた武士であり(😽)、高(➗)瀬の兄(xiōng )(姉の夫)の父(fù )親(qīn )の(🆚)代には(🍐)砲術のご指南番((🗣)指導の役)(🎈)ま(😈)でしてお関所を(🖖)固(gù )めたもので、(🐵)した(🌙)がっ(🍗)て部下(🥘)(xià )に使(🥥)(shǐ )われる(👾)人たちもすく(🏷)なくなかっ(⛓)た(🏷)のですが、そう(🌈)いう身分の低い(🗽)士族(zú(⛲) )は多く貧しかったのです(🔺)。橘(🦐)翁(☝)さ(🤔)まの製薬は、(📦)部下の人たちにも内職を与え、(🗝)土地のうるお(🛤)いに(💜)も(🚓)な(🚁)るよ(🖕)うに、と(🍙)の願いか(😸)ら始(shǐ )めた(🤭)こと(🥗)らし(👻)い。高瀬(🙁)で造(🍈)(zào )り出(🐎)し(⛎)た奇応丸き(🍪)おう(📟)がんは、(🐬)木(mù )曾山でとれ(🤫)る(💓)熊(🎷)くまの胆いを土(🕢)台(🦉)にして(🔼)、それにシ(🐌)ナ朝鮮のほうから来る麝香じゃこう(📯)やにんじん(📊)なぞ(🕺)を用い、形(🏰)もごく小粒(😙)(lì )な飲みいい丸薬として金粉き(🔏)んぷんをかけた(👫)もの(🦈)です(📡)が、正(👻)直な材料が使ってある(🌆)もので(🍢)すから小児に飲ませるに(📽)いいと言われて、だんだん諸(zhū(🧜) )国にひろまったも(🗓)ののようです。
(🚙)こ(🗯)うして(🍗)長い冬が(😆)山(shān )の(🏨)上へや(👟)って(➕)きま(👚)す。なにしろ(😛)海(hǎi )抜(🍳)三千(qiān )尺、(👺)浅間一帯(🐴)の山(shān )腹にあ(🏂)る小諸(😱)の(🌏)位(👈)置は(📽)ほとんど筑波つく(💷)ばの嶺(👶)み(🌄)ねと(🖼)同じ(🚡)高(gāo )さと言い(💲)ますか(🌤)らね。十二(🎠)月(👦)(yuè )の中旬(xún )から(🤖)は(😭)もう天寒(hán )く(🛐)、日の光(🧐)も薄く、千曲川(⚓)ちくまがわの(🛂)流れも氷に閉(🏌)ざされ(✂)て、(🦉)浅(qiǎn )間(⏪)のけぶり(🎀)も(🎸)隠れて見(➿)えなくなりま(🍈)す。それから年を越して(🏕)二月(🎽)の終(🐊)(zhōng )りまで、暗く寂し(😣)い雪空(kō(💃)ng )には日(🦋)を見(jià(🎙)n )る(👬)こと(😻)すら(💖)まれになって(👢)行き(🕝)、庭に降る(🎀)雪は消(xiāo )えないで積(🧝)もった上に積(jī )もる(🏇)も(🍝)の(🅰)です(👈)から(😺)、(🎺)し(🧖)ま(🗞)い(🏕)には家の縁側(🚩)よ(🙇)り高(gāo )く(😡)、(🗻)夜ご(🍟)と(👳)に柱のしみ割れる音(yī(🅿)n )がして、硯すずりの(🏌)海(🥉)も凍り(🦎)果てました。
海(📙)が鳴(míng )ります。
わたしの郷里(🗄)では(🕢)、ていねいに人のこ(🤖)とを呼(🆒)ぶには(🕣)「お前(qián )さま(🎪)」、(🤝)自(zì )分のこ(🎋)とはだれに向(🥟)か(🍜)っても「おれ」で(🐗)す。そこで、かしどりはことばをつづけて、次のように語(yǔ )りま(🙄)した。「ごら(🔸)んのとお(🎸)り、先年(niá(🏎)n )の(👐)大(dà )火で村も(🧓)焼けました。お前さまの生まれた古い(🐪)屋敷の(⏮)あとも、(🔋)今は桑畑(🍂)で(🥓)す。あ(🍭)の桑畑からは、たった三つだけ焼け残った物が出て(😴)き(🖤)ました(🎹)。一つ(🕦)は古い鏡、一つは(👄)お前さま(⤵)が(🤭)おとうさ(👔)まの石の印(yì(🍠)n )、もう一つはお(🧤)とうさ(🗒)まの部屋(🏖)の前に(🍿)あったぼた(😺)んの根から吹き出(chū )した芽。ほんとに――あの古(🚤)い鏡(⏹)も大やけどサ。そんなわけで、さっ(👚)そく普請のできた家(🧦)(jiā )もあり(🌇)、(🍙)か(🍏)りの住まいにがまんし(✏)て(😆)いるものもあ(⏺)りますよ。なん(🎐)に(⛹)してもあの大(dà )火(🙈)のあとですか(🏂)らね。あれから村も変りまし(🛹)た。まあ、今(📋)だにむ(❤)かし(🧞)を恋(😖)しがっ(🛰)て、ふるさとのふとこ(💯)ろにすがりつい(🍮)ている(👯)手(shǒ(🎽)u )あいもないではあ(🛸)りませんが、しかしもうそ(👽)んな時ではなくなりま(🗨)した。お(💟)乳の(👧)出(🎎)もしないち(🤝)ぶさを(🥣)し(🎓)ゃぶっているようなこ(🥜)とはだめで、早く(🏿)気のつい(🍚)た村の者(➗)(zhě )は皆この焼け跡からたち上(🥟)がろうとしてい(🦄)ます。そうです。この災難のどん底からです。神(🍳)(shén )坂村みさか(🥡)むらも今は建て直(🅱)る(💏)さい(📆)ちゅ(⤵)う(📢)ですよ(😛)。」
皆さんは(🌈)お友だちをなくし(😧)た覚(jiào )えがありますか。わた(🚫)しには(🐷)二(èr )十(shí )七の若(🏘)さ(🐴)で(😈)なくな(⏪)った一人のお友だちがありました。わ(🍫)たし(❇)がその人を知(😃)った(🌏)のはなくな(🚤)る三年(🏋)前(🚋)ぐらいからで(💀)、そん(🧣)な短(🤒)い(🥛)交際ではあ(🎓)りまし(🐉)たが、(🎽)不思(sī(🌑) )議(🧘)にもその(🖲)お友だちはなく(⛱)なっ(🦎)たあと(💀)に(💙)なって、い(📽)ろいろわ(🚳)た(📆)し(😧)に話しかけるようになりま(🤐)した。その(⭕)人ののこした言葉が(🏂)物を言うよ(👓)う(🍃)になりました。ほんとに、(🍝)そのお(📂)友(yǒu )だちは(🍆)遠い草葉(yè )のか(🤘)げからも深い声を送って(🐀)よこすような人(👢)でした。
(🏸)木曾福島は(🎄)御岳お(⛸)んたけへの登山口(kǒu )につ(📄)づい(🏡)た町です。昔(🌲)は名(míng )高いお関所の(🎼)あ(🃏)った(🛹)とこ(💣)ろです(🦉)。そのお関所の跡(🐮)に近く、町(dīng )はずれの丘の地(😭)(dì(💢) )勢につい(🙍)て(🙌)折れ曲がった(🖊)石(shí )段を(🍆)登(dēng )り、古風な門をはいります(💥)と、玄関のところに置いて(📻)ある(🤝)衝立ついたてが目につ(🦔)き(🧜)ます。衝立(lì )ついたては皆さ(🚥)ん(🚉)もごぞんじのように(😔)、(⏳)ふ(🥇)すま障子に似(sì )て台(❗)がありま(🌌)す(🐟)が、(👟)その家のは薬の看板を造り直(📬)したもので、奇(💬)応丸(🦍)きおうがん、高瀬(lài )謹製の文(wén )字が読まれます。そこが(🛤)姉の家(jiā(📏) )でした。姉(😢)夫婦(🎞)(fù )も元(🔣)気な時(shí(🍀) )で(🈶)天(⤴)井(jǐng )の高(gāo )い、(🏢)広い炉ばたでわたし(😶)たち(🤨)を迎(🌘)えてくれました(🌭)。
わ(🕕)たしがこ(🚐)の人(rén )を(🖕)知ったのは(🎃)、そのく(📞)つ屋さ(🤝)んの時代から(🤐)です(😝)が(✏)、それからも岩(🚀)(yán )代いわしろ(🐋)の国(guó )黒(hēi )森くろもり(🍞)とい(⬅)うと(🖥)ころの鉱山の監督(dū )にな(🚚)り、次に株式所(suǒ )の仲(🦏)買な(🔚)かがい番頭(tóu )ともなりました。石(shí )蝋せきろうの製造(zào )職工ともな(🐞)ったし、針(zhēn )商はり(🔲)しょうと(🥅)も(⚾)な(🏾)ったしそれから横浜へ行きました。そのす(♟)こし(🕋)前ですけれど、電(diàn )池製造の助手とも(🏭)なりま(🥍)した(🚼)。ふたたび(🛋)ま(🧝)た針の商(shāng )人とな(💥)っ(🍗)て、(🍐)店をやめてから、こんど(🛢)は(🤛)何(hé )に(💣)な(💔)った(👂)かと言いますに(📼)、ま(🌃)あ、それも一(🌾)つの何で(📞)した――(👎)煮染商にしめ(🧙)しょうとなりまし(👨)た。
(♋)呉くれくみ子さん(⛳)も(📢)、そういう家(🍎)に生まれた(🖋)人でした。この人は(🤲)明治(zhì )女学(xué )校という学校で習(📆)字(🍴)を教(📇)えながら、(🍖)舎(🔅)監(🌽)を兼ね(🔁)て(🦅)いて、(🔬)多くの生徒(tú(🔮) )からおかあさ(🤶)んのように慕(mù )われた婦人で(🚣)した。あの歴史(👝)のある学校も(😹)おしま(🐸)いの(🎴)時分には(🏓)、(🗞)先(xiān )生(shēng )方(🧠)は一(🚶)(yī )人去り、二人去りするようになったのです。その中で学(🔞)校(xiào )の盛(🐫)んな(🥨)時(shí(👥) )も、(🚳)衰え(💤)た(📜)時(shí )も、(💊)すこしも(🌤)変(biàn )らずに(🛳)、いつでも同(🎐)じように人を教えて倦う(🐽)ま(🅿)なかった(🔢)のは呉くみ子さんでした(🔑)。ああいう人の(🔘)生涯し(👊)ょう(🍇)がいは目(🙂)立(🅰)(lì )たない(📹)ものですから、わ(👑)りか(👨)た、(📙)世間に知られ(⏱)ま(🥜)せん(🚶)し、その人の事跡も(🐰)多(duō(🛹) )く伝わりませ(🍷)ん。しか(🚉)し、(😚)わた(💰)しは呉くみ子さんのような、(🐙)男も及ばない(❔)ほ(🍫)ど守る力(🍍)(lì )に長たけた婦(🏢)人の(🥨)あったことを知っています(📨)。一番最後までふ(🦔)みと(💾)どまって、あの学校(xiào )と(🧜)運命をともに(📴)した人も呉くみ(🚗)子(zǐ )さん(🍓)でした。
な(🐭)んと皆さん、(🔠)世の学(🤞)者がどこに昔の代(🔳)よ(🚻)をさがしだすかといいますに、多(duō )くはそ(💑)れを土の中(📶)から見つけてきます(💷)。父、母(mǔ )、(♉)兄(xiōng )弟、親(qīn )戚しんせ(📧)き(🥤)、お(🔨)友(🙅)(yǒ(📅)u )だち、その(💕)ほかかつて親し(🌹)かった(🌛)人た(🗡)ちで、この世に(👻)おいとま(🤫)ごいをし(⚾)て行く(🎶)も(📰)のがう(😗)ずめられたりほうむられたりすると(📽)ころは、み(🌒)な土の中(❗)です。土ほ(🤪)どなく(🐑)な(🐄)った人を(🤹)思い出さ(🔨)せるものもない(✉)かわりに、またそれほどい(😸)ろいろな(🍚)ものの(🎹)生ま(📯)れてくる(🖇)場所(suǒ )も(💓)ありません。
ある夏、保福寺峠ほ(💭)うふく(🕙)じとうげ(🍒)や鳥居(jū )峠とりいとうげ(🚉)を越して木(🚩)(mù )曾(🚞)(céng )福島きそふくしまに姉(zǐ )の家(🥊)をたず(🤶)ねまし(🛐)た(📰)。その時はわたし一人でもなく、吉村のむすこさんを連(lián )れて行きました。今(😲)の吉村(cūn )さん(🚼)もそ(🙎)のころはま(🌲)だ中学(xué )生であ(💴)った(🚴)のです(🔳)。吉村一家(jiā(📄) )の人(🤼)(rén )たちは木曾福(👭)(fú )島の出(🏞)ですから、この中学生(shē(⛏)ng )にとっ(🏌)ても初め(😹)て両(⬆)親(🚭)の(🎥)郷(💣)里を見る時で(😣)した。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025