旧(jiù )暦(lì )七月(💞)十五夜(yè )に(🧥)は(🐔)月(🔏)がこ(🈲)とに明るく(🖖)この谷間にさ(😪)し入りま(😋)し(♎)た。姉の(🈺)家のものは、(🚿)甥おいや姪め(🍝)いから、(🎄)年(🤧)不(📐)相(⏺)応(yīng )に(💅)額ぎわのはげた番(fān )頭さ(📡)んまで奥(ào )座敷(fū )に集(jí )まりまして、あかりを(📿)遠(yuǎ(🐁)n )く置き、縁(💀)(yuá(💤)n )側に出て、思(📌)い思いの(👻)夜(😈)(yè )ばなしを持ち寄(jì )り(😟)ました。木曾(🏵)福(😝)島(🛋)(dǎ(🕜)o )もせ(✨)まい(😰)ところ(🚊)で、わたし(🌌)が吉村よしむ(👁)らのむすこさんを連れな(🤶)が(🚖)ら東京から来(🎅)たと言えば(🎠)、そんないささかな人の動き(🔣)までが(🗑)、一晩じゅうに町へ知れ渡っている(🛌)くらいのとこ(🔱)ろです(🕊)。ほんと(🥋)にせきばらい一(🌀)つ(😐)うっかりできな(💰)いとこ(👷)ろ(🐥)だ、そんな話の(😌)出るの(🐦)もそ(🍚)の縁側(⌛)でした。姉のもとへかよってくる女の(♓)髪(fā(😰) )結い(🐴)さ(🐺)んは(🐴)唖おしな(⏪)がらに、それ(🐬)はか(🏉)しこい(🕞)もので、姉(⌚)はその人の(👄)身ぶり手(shǒu )まね(👶)を通して、町(dīng )のでき(🍞)ごとを手に取(qǔ(♐) )るように知(🤚)る(😦)ことがで(🏙)きる、そんな話も(🛩)出(🔨)ましたっけ(💿)。
(😬)そんなことも言(yán )い出すような人でした。
姉夫婦とその娘(😃)と(😚)は木(mù )曾(céng )福島(🖕)きそ(☔)ふく(☔)しま(💽)から、(🎟)おじた(🚐)ちはとな(🍃)り村(😘)の吾妻(🛵)村(🙆)あ(🎯)ずまむら(🍨)からとい(📖)うふうに、親(🙈)戚(❗)しんせきや古い知り人は郷(xiāng )里の神坂村みさかむらへ(⛩)と(🎻)集まって(😃)来てい(🏵)ました。村(🍞)の(🕌)人(rén )た(🌲)ちは母の葬式(🕡)のし(🌱)たくを(🈳)して、遺骨の着くのを待(🚲)っていてくれ(🚆)たのです。わたし(🙀)は暗(🌯)くなってから村の入(🗝)り(🥓)口(😿)に着(🐌)きました。
さて、明治(zhì )の御代みよ(⌛)となってみますと、栗本(běn )先生た(😌)ちが新し(⚾)い(🗽)日(rì )本(bě(🗃)n )のためにいろいろし(🎃)たくをしておいたことが、あとになって(🔞)わ(🍖)かってきました。この国を開き、世界(🚹)諸(zhū )外(wà(🤯)i )国と条約をとり結ぶとい(😉)うことも、先生(shē(🛩)ng )たちの(✒)し(🔌)たくして(📗)おいた(🗝)こと(🕺)で(🚎)す(🖐)。下(💃)しもノ(🍄)関せき償(cháng )金の談(🐀)判、横須賀(🥙)造(zào )船所の(📩)建(jià(💍)n )築、陸(lù )軍(🍙)軍制(🏃)の(⚪)改(👴)革そ(🧦)れらはみな先生があの(⌛)小栗上野(📳)介らとともに力(lì )をあ(🤙)わせ(💞)てしたくして(🌶)おいたことなのです(🏥)。今(🧦)日(🧣)横(héng )須賀(hè )に日本の船を造ったり(🏀)修繕したりする所があ(🛀)っ(🔌)て東(dōng )洋(yáng )に一つの名物のような(🗻)ド(👟)ッ(😞)クがあるのも、もとをただせ(😀)ば先生たちが徳川(chuān )の世のあとしまつを(🦋)し(✒)ながら、よく「しんがり」を(🏣)つとめ(✨)て(🔵)行(😿)った(👩)そ(❄)のおかたみ(🐭)ではありますま(🤰)いか(👵)。い(👕)ったい、徳川の世の(👳)末(😙)にあった(🧙)こ(🛸)とは大(🏏)きな黒幕(🔺)のうしろにかくれて(🥚)しま(🥅)って、その舞台(tái )の上で(🤫)働(dòng )いた人た(🙍)ちの辛(🌅)(xīn )苦(kǔ )もほねおり(💄)も現(🌛)わ(📆)れませ(🛐)んから(💣)、(👒)世の(⛅)中にそれを(🌩)知るも(🥈)のも(🌝)少(📶)な(⚫)いのです。しか(🈚)し、先(xiā(♈)n )生は自分の手がら(🧚)をじまんするような人(rén )ではなく、どこまでも(💾)徳川(🌛)(chuān )時代の「しんがり」(🛫)として、本所ほんじょの北二(🧒)葉町きた(📦)ふ(😴)たばちょうとい(⛎)うと(🍄)ころに退(🐱)(tuì )き、髪(🗽)の(😣)白くなるま(🐲)で徳川の世(💓)の中(🦉)を(🕗)見(🤹)送りました(😤)。
当時は刀鍛(🎥)冶で妻子(🕚)つまこを養(yǎng )うこと(🎭)もできないよう(😉)な時であったとい(Ⓜ)います。それで妻子を養おう(🚜)とするには、どう(🛫)しても古刀の「にせも(😛)の」を作るより(🎩)ほかに(🍥)その(🍏)日(rì(🥤) )の暮(💄)(mù )らしようが(🎄)ありません。当(🤹)時(🌗)(shí )、はぶりのい(😫)い刀鍛冶(🔚)とい(🧐)う刀鍛(📻)冶はみな(👨)、そう(🚵)いう「にせもの」(🤥)を作(🌑)(zuò )っ(🛩)て(🐪)売(mài )っていたといいま(🏌)す。来助老人はそ(🚙)れほ(🚟)ど刀の道のすた(🔮)れたのを悲(📀)し(🤜)みま(👵)して、(😒)草ぶ(💎)かいいなかに引きこむ気に(📊)も(🥚)なったのでしょう。刀鍛冶(🎖)としてその道(🥎)に一(yī )生(🐥)をささげるためには、妻(qī )をも(👒)持(chí )つ(🌀)まい、子を(🖱)持つま(💲)いという(👘)、そ(💄)んな決心にも(🙁)至(🤝)っ(🛣)たの(🧙)で(🏇)しょう。百(🙍)姓のくわやかまを(🗂)打(🥕)ち(🥀)ながら(🌀)、(🦕)三(🕜)十年(☕)もじっとしんぼうしているようなこともそこからはじま(🏝)ってき(🦄)たの(⛸)でしょう。聞(📽)けば聞くほど、わ(🐥)たしもたず(💎)ねて行っ(🏨)てみたくなっ(🧚)たも(♏)のですか(🏃)ら、(😙)そのことを茶(chá )丈(zhàng )の(💖)むすこに話したところそんならいっしょに行ってあげましょうと(🔷)言(🤧)(yán )っ(🤖)て、(⏺)こころよく(📍)引(yǐn )き受けてく(🎧)れたのです。
木曾福島(👭)きそふくし(🌱)ま(🈸)の(👷)姉の(🙆)家(jiā )から東京のほう(🍠)へ帰っ(🥐)て行(háng )く時のことでした。わ(💯)たしはその途中で信(🥂)州(📊)小諸(👝)こも(🦏)ろ(🍵)に木(mù )村(🈹)(cūn )先(xiān )生(shēng )の(🕡)住むこと(🆒)を思い出(🗽)しまし(🎐)た。木村(🌍)(cūn )先生はわたしの少年時(💖)代に、東京神(shén )田かんだの共立学舎(🚚)で(💥)語学を(🌀)教わっ(🌿)た古い教(jiāo )師(🤺)で(🏤)あ(💠)りま(💦)すし、その後ご(🛋)わたしが芝(zhī )白金しば(🌊)しろか(🗡)ねの明(míng )治学院へ(📡)かよったころにも先生は(🖐)近(jìn )くの高輪たかなわに住んでいたものですから、よ(🦁)くおたずねしたことがありまし(🔇)た。先(xiā(👽)n )生(⤴)(shē(🥒)ng )が信(🛬)州のいな(🐀)かに(🛡)退か(🛫)れてからはお目にかか(🏣)るお(🔙)りもな(🥔)かった(👞)の(😲)で、(🦆)久(jiǔ )しぶりで先(xiān )生のお(〰)顔を見(🥣)たい(🐮)と思い、小(xiǎo )諸の耳取みみとりというところ(🤦)にある先生の家をたずね(🍘)ました(🤝)。わた(👚)しが小諸の土を踏(🕚)んでみたのも、それが最初(🏠)(chū(🌼) )の時でした。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025