源(🆓)吉は(🤦)寒(há(😗)n )さの(🔃)ためにかじか(🕝)んだ手(shǒu )を口に(🌥)もつて(🧒)行つ(🚌)て息をふき(📉)かけながら(🛢)、(🤙)馬小(🐙)屋から(📗)、革具をつけた馬(🍪)を(🎖)ひ(🚬)き出した。馬はしつ(🏣)ぽ(🧢)で身體を輕(qī(🥄)ng )く打(dǎ )ちながら、革具(jù )をならして出て(🕥)きた。が、外へ出かゝると、寒いのか、(💱)何囘も尻込(❇)み(😞)を(🥜)した。「ダ、ダ、(🚆)ダ……」源(yuán )吉は口輪を(📟)引(💇)つ張つた。馬は(🐽)長い顏だ(🎧)けを前(qiá(😴)n )に延ばして、身體を後(hòu )にひいた(🔐)、そして蹄(🛵)で敷板をゴ(👆)ト/(🚶)\いは(🐝)せた。「ダ、ダ、ダ……」(⛔)そ(🗻)れから舌を(☝)まいて、(💶)「キユツ、(🧜)キユツ…(🐹)…」と(😓)ならし(🎰)た。
(🤜)源吉(⏸)は、今度のことでは(🛢)、自分か(🐷)ら(➕)、といふ風(🌞)な氣乘りはなかつた。反對にこんな煮(🚈)え切ら(🎍)ないことなん(🔒)て(😭)、見て(🕜)ろ、(➖)と(👱)思つてさへゐた。
いつかの晩(wǎn )、母があまり變に思(sī )つ(👚)たので、後(🚧)(hòu )を(🎺)ついて行(háng )つた(🏑)。すると父(🌕)が眞暗な(🎯)畑の中(🐋)にズン/\入(rù )つて行くのを見た(🕐)。そ(💝)の時には母も何かゾツと身震(🌟)ひを(🍼)感じた。母は、少ししやがんで(🙊)、そ(🙂)つち(🥌)の方をす(📧)かして見てゐ(🍌)ると、(🧒)父は畑(tián )の(🐼)眞中に、立つたき(🗨)り、じいと(📝)してゐた。十分(🏜)も(⤴)、二(èr )十分(fèn )も。そ(🍯)れ(📽)からその隣りの自(zì )分の畑(tián )の方へ行(háng )く(🛩)と、又、や(🤵)つぱり立つた(🍤)まゝしばらくさうしてゐた(🔗)。と、今度はそこか(🖲)ら(🍈)一寸離(🍕)れ(🕗)た自(zì(🍔) )分(🤑)の畑に(🍜)歩い(🥀)て行(háng )つた。母(mǔ )にはちつとも、そのことが分(fèn )らなかつた。
百姓達は、さう(📞)やつ(🕦)て集(jí )つて決(jué )めたが、今度(dù )はそ(🍠)のことを、地主や差配を相手(🚳)に(🍾)やつて行くとい(🧑)ふやうな事(🍃)にな(♓)ると(📚)、お互が何處(chù )か、調子が(🏿)をかしくなつた。知らず知(🐺)らずの間に(🤣)、どうにか我慢す(🦑)るこ(🕟)とにする(🧜)か、そんな事に逆(nì )もど(⛽)りをし(🌲)さうな處(😉)が出(🔛)てき(🛢)た。さうなつたとしても(😨)、百姓は然し今ま(🐫)での長い間(⬜)の貧乏(🛰)(fá )の(🏗)――泥(ní )沼(zhǎo )の(🚁)底の(🚛)や(🛠)うな底(dǐ )に(🕝)なれ(🤶)てゐた(🌒)ので(🎾)、ちつとも不(😂)(bú(🔤) )思(🐨)(sī )議(yì )がらずに矢(shǐ )張り(🧢)、その暮し(🌮)に(🎞)堪へて行(⭕)(háng )つ(🛀)たか(🌲)も知れ(💹)なかつ(❓)た。――源吉は、一(🏢)層(📖)無口に、爐邊に(💞)大き(🎍)く安坐あぐら(🥂)をかき(🛁)ながら、「見(jiàn )たか!」と、心で嘲(chá(🎦)o )笑つ(🗃)た。
「皆に代つ(🍲)て、一(🤡)通りのことをお話(🍼)しします(👥)。」(🦕)さう(🈵)前置きをし(➿)て石山は、百(bǎi )姓にはめづらしいはつ(🔋)きりした、(🐸)分つた云(🥦)ひ振りで(勿(wù )論、(🚻)百姓などが殊更に改まつたときによくある、(🔔)變な漢語(🏄)も使つたが)――自(zì(🎚) )分(fèn )達(🏄)は、犬や豚(tú(🕳)n )など(🥂)よ(🚦)り、もつと(💰)慘(🌳)めな生活をしてゐること、――(🎿)ところが自分達は何時か仕事を(👉)なまけた事でもあつたか。――では、何(🔬)故か。自分(👨)(fèn )達がいく(🏰)ら働いても働いても、とても何んの足しにも(😪)ならない程貧(😆)窮(🧠)し(🔼)てゐるのは(📒)、實(shí )に、地(dì )主(🛸)のためであるとい(🎞)ふ(♿)ことを分(🔨)り易く、説明し(⏩)、今度のやうな場(✋)合地(dì )主に小作料を收める(📓)ことは「自(👝)分達(dá )の死」(🥋)を意味(🥀)してゐる(🙂)、ナホ我々百姓(🐙)(xìng )は(🦄)、高(gāo )利貸(🙂)の不(🦅)(bú )當な利(🆙)(lì )息(😣)、拓殖銀(yín )行の年賦にも、苦(😂)し(📢)められ、それ(🌲)に税(💳)金がかゝ(🥍)つて(🚕)くる(🥢)。そして出來(🏍)上つたもの(🔆)は、肥料(♋)や農具にも引(🔵)合はない。かうまで、自(🥁)分(🔻)(fèn )達がなつてゐ(🆒)るの(🗾)に、(🍯)だまつてゐら(🙄)れ(📣)る(🔠)か。そ(🤐)こ(🕐)で、我々は、皆んなに(📀)お集りを願(yuàn )ひ、その方策を(❔)きめることにしたいのだ(📼)、(🏝)と結(🛎)んで壇(👞)を(🍌)下りた。百姓達は、聞き慣(🍯)れない言(🏗)葉が出(chū )る(💕)度に、石(shí )山の方(fāng )を見て、考(🥃)へこむ(🎓)風をし(🐂)た。が、苦しい生活(huó )の事(♏)實を石山に(🍮)云はれ、(🎬)百姓(😋)は、「今更のやう(👉)に」、自分(fèn )達自身の慘(🏗)めさを、顏の眞ん(🔠)前にと(❗)り出されて、(♍)見(🍥)せら(🦄)れた(😈)氣(qì )がし(⏺)たと思つた。石山が壇(⬛)(tá(📷)n )から下りると(🕡)、急(🌜)にガヤ(🌙)/\(🐠)し出(chū )した。今石山(😃)の(🤔)云つた事に(⤴)ついて、あつちでも、(🤺)こつちでも話(💊)(huà )し合(📫)つ(🚿)た。一(yī )番前(⛰)にゐた(🏛)年寄つた百姓が、(🔺)「とん(⏲)でもなえ、おつかねえこと(✴)云ふもんだ(🍤)。」とブツ(🍥)/\云つ(✉)たの(🛀)を(♌)石(🍿)(shí )山は(🔭)おり(🌶)る時(🏦)(shí )に(😨)聞いた。
(💉) 六(liù )
見(jiàn )る(😊)と(🌅)、涯もな(💿)く廣がつてゐるたゞ雪(xuě(🛂) )ばかりの(🕵)廣野を、何(🏍)(hé )臺もの(🗜)馬橇(qiāo )がまがり(🤔)く(🛀)ねつてついて(➡)ゐる道(🗨)を(💇)、勢(shì(♐) )ひ(🆖)よ(🧚)く走つ(📗)て行(🥨)(háng )く一(yī )列が見えた(🍙)。遠(yuǎn )くから(🚡)、そ(🦕)の橇(qiāo )の(🍽)調子(🌷)のいゝ鈴の音が聞えてきた。時々、雪煙が(🏬)、パツ(👽)/\と上(shàng )つた。後(hòu )の方(fāng )の馬橇(🔬)で(🏑)先頭のが見えなく(🤥)なつ(💷)た(🐑)かと(🔧)思ふ(🗳)と、道(📎)(dào )が逆に(👙)曲つてゐる處にくると、その先頭の方(🥅)が(😈)玩(wán )具(jù )のや(😟)うに小さ(📋)く見えたりした。一列(📫)はその(🚽)度毎(měi )にまるで、(🔃)のびた(🛌)り、ちゞんだり(🎵)くねつ(🥘)たり(📗)、する黒い糸(🗓)筋のや(🔬)うに見(🔵)(jiàn )えた(🧢)。それ(🆓)が雪の(✒)平(pí(🏧)ng )野(yě )だ(🔪)けに(📐)、はつきり目(mù(🖇) )についた。そしてリン/(🥘)\(🉑)といふ鈴(🍢)の(🕕)音(yīn )が、遠(🔀)くに聞え(🕠)たり、急に近(😩)(jìn )く(🏙)に(🍭)聞えたりした。母(🤬)親は、氣(🥢)でも呑ま(🔣)れた人のやうに、じつと(🛹)立(lì(🎬) )つて、それを見(🦓)てゐた(😄)。フ(🏀)ト、自(🍰)分に歸ると(🎴)、(🙆)「なんま(📞)んだ(🐫)/(🧚)\/\(💹)。」と(🤪)云(🌃)つた。
差配に(🎐)掛合つても(🎭)結局(jú )駄(🈹)目だといふこ(🔎)とが分(🐵)り、そこ(😺)へも(🎚)つて(🎟)行(há(🧑)ng )つて差配のとつた傲慢な(🐆)態度のこ(❇)とから、カツ! とした元氣で、すぐ(🗜)地主に(❕)掛(🥂)け合ふことに、手(🥙)はずがきめら(📠)れてしまつた。校長先(xiān )生(shēng )の「北海道(dào )の宗五郎(láng )」が(💍)時機(👃)を得て(🈳)、三(😌)人(🌀)も、その大きな役目を引(yǐn )き受け(💆)るものが百(🈳)(bǎi )姓(⚓)の中から(🧤)出た程(chéng )だつた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025