(⌛)さす(📌)がに、孔(🍲)子(zǐ )も一寸(cùn )当惑した。彼はしば(🤔)ら(🌙)く豚肉を睨(🔄)(nì )んだまま考えこんだ。
6 子、四を絶つ。意なく、必な(➰)く(🧡)、(🔁)固なく、我な(📇)し(子(🌆)(zǐ )罕(hǎn )篇)
仲弓は寛仁大度(📸)で、も(🆓)のにこ(🐖)せつかない、しかも、徳(🔶)行に秀でた(🐏)高(gāo )弟の一人(🌷)なので、それがま(🖐)るで当っ(💋)ていないとはいえな(🏰)か(👊)った。しかし、(🦒)それ(🧟)にしても、讃(zàn )めようが少し大袈裟(😓)す(🐺)ぎは(😻)しない(⚡)か、といった気分は、門(🌳)人たちの誰(🙄)の胸(😫)にもあった。
4むろん彼(bǐ(🗼) )は、(🔤)仲弓の(⛸)問(wèn )題(🐍)にかかわ(⛰)りなく、これまでにもその点に力(lì )を入れ(🐼)て(🔌)門人た(🏼)ちを教育(🎦)して(🚌)来た(😹)ので(🎺)ある。彼(bǐ )がつとめて「利」につい(🍌)て語(yǔ )ることを避(😛)け、た(🙀)ま(🦄)たまそれを語るこ(👯)とがあっても、常(📨)に天(📤)命とか、仁とかいう(🐀)よう(🛥)なこ(🎦)とと結びつけて話すように注意(yì )して来(lái )たのも、そのためで(🤹)ある。また彼は、(🕝)機会あ(🔷)るごとに、門人達の我執を戒(jiè )め(😒)た。そ(🐼)し(🤮)て、「5(🖕)自己(💢)の意見にこだわって(😚)、無理強いに事(🧣)(shì )を行(❤)(háng )っ(🔘)たり、(🕌)禁止したりするのは君子(📙)の(💼)道で(😷)ない。君子の行動(🈺)を律するものは、た(👬)ゞ正義(🃏)あ(🆒)るの(🐲)み(🌋)だ。」(🌔)と説き、6彼自(zì )身、細心の注(🥍)意を払(🖕)って(🏳)、臆断(😓)を去(🔥)り、執(zhí )着を絶ち、固陋を矯(😁)(jiǎo )た(🍫)め(🏛)、他との対(duì )立に陥(🔪)らぬ(🚑)よう(⏫)につとめ(🔱)て(🍅)来たものである。
しか(💭)し、ただ一(⏺)人の(💤)門人(rén )でも見捨てるのは、決(🗒)して彼(🌿)の本意ではなかった。そし(👭)て(👔)、(📐)考え(✳)に(🚝)考(🏇)(kǎo )え(🆔)た末(😖)、彼(bǐ )は遂(🐄)に(😩)一(🐪)策を(🍙)思(⏺)いつい(🔳)た。それ(🥏)は、仲(🌭)弓(😊)(gōng )にけちをつけたがる門人たちを五(🐺)六(🐩)名つれ(🌀)て、郊(jiāo )外を散(🐒)策す(🔯)るこ(📛)とであ(🚜)った。
「仲(zhò(👝)ng )弓には人君の(😗)風が(❄)ある。南面(miàn )して天下(xià(♊) )を治める(🚡)ことが出来よう(📞)。」(🧦)
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