一(♊)八(二〇二)
○ 本章(zhāng )は「由らしむべ(🚛)し(🐵)、(💔)知(zhī )ら(🤷)し(🎊)むべからず(⛵)」という言葉(👦)(yè )で広く流(liú )布され、秘密(mì )専制政(🍫)治(🤘)の代(🍏)表(biǎo )的(🛋)表現であるかの(👭)如く(🏒)解(jiě )釈されてい(🗺)るが、これは(🍜)原文の(🔜)「可」「不可(🏎)」(👉)を「可能(néng )」(🥕)「不可(😃)能(🆕)(néng )」の意(yì )味(🏃)にとら(🤩)ない(♋)で、「命(mìng )令」「禁(🗝)止」の意(🆒)味にとつたた(🐷)めの誤(wù )りだと(⛳)私は思う。第一、孔子ほど教えて倦まなかつた人(rén )が、民衆の(🌥)知的(de )理解を自(🏩)ら進(📟)んで禁止(zhǐ )しよ(🚳)う(👲)と(🍝)す(🦗)る道理は(🔑)な(⏫)い。むし(🚈)ろ(🏐)、(👪)知的(🤞)理解(📤)を(🛋)求め(😟)て容(róng )易に(📥)得ら(🤪)れない現実(👌)を(💀)知り、そ(🕞)れを歎き(🐟)つ(🍋)つ、そ(🥩)の体(🚫)験に基いて、いよいよ徳(😫)治主(zhǔ )義の(🤽)信念を(👋)固め(🥒)た(🉑)言葉と(🐪)して受取る(🚂)べきである(🚻)。
行(há(🤗)ng )かりゃせぬ(🚘)。
「仁(👥)というものは、(🛬)そう(⛺)遠くにあるもの(🍧)ではない。切実に仁(ré(💿)n )を(📹)求め(🐄)る人(rén )には、仁は刻下に(💗)実(🚗)現(xiàn )されるのだ。」
「苗にはな(🚕)つて(🚤)も、花が咲(🌵)(xiào )かない(🥎)ものがある。花は咲(xiào )いても(🥪)実を結(🏌)ばないものがある(🐖)。」
「も(🎑)と(🍶)よ(❤)り天(tiān )意にかなった大(dà )徳(dé )のお方で、ま(💉)さ(👛)に(🏳)聖人(ré(😾)n )の域に達し(☕)ておられま(🙅)す。しか(💷)も、(🎿)その上に多能でもあ(🍧)ら(🍋)れます。」
有るをねたみて
本篇には古聖(shèng )賢の政治道(🅿)を説いたものが多い。なお、孔子の言(yán )葉(♒)(yè )のほかに、曾子の言(🌥)葉(📏)(yè )が多(duō )数集(🈴)録されて(🚗)おり(⛅)、(💖)しかも目立つている。
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