子(🏳)曰く、雍ようや(➰)南(🌧)面(✔)せしむべし(🚪)と。仲弓、子桑(sāng )伯子を問(wè(🐂)n )う。子曰く、可な(🤟)り、簡なり(🏵)と。仲弓(gōng )曰く、(🕐)敬けい(🐤)に居り(⬇)て簡を行い、以て其の(🎐)民に(🛳)臨まば、亦可ならずや。簡に(🍵)居(⏱)りて簡を(🍎)行わ(😶)ば、(🧚)乃ち(🙅)大簡(🐘)たいかんなる(🏏)こと(😘)な(🏧)か(🛳)らんや(🎥)と。子(🔛)曰(yuē )く、雍の言然(💌)り(🍆)と。
「1道理に(💐)叶(yè )った忠言(🚎)(yá(🐊)n )には(🕯)正(📃)面から反対(duì )する者(🍙)(zhě )はない。だ(👃)が大(📅)切なことは(🎨)過(❔)ちを改(📮)める(🦐)ことだ。婉曲(qǔ(🙂) )な言葉は誰の耳にも心(🥏)持よく響(🖕)(xiǎng )く。だが(👊)大切(qiē )なことは、その(🔺)真(zhēn )意のあると(🌊)ころを(🏽)探るこ(🚧)とだ。いい気にな(🛴)っ(🐋)て真(zhēn )意を探ろ(🐷)うともせ(🏆)ず(🚏)、表(😓)面(🦕)だけ従(🏇)って過ちを改(♍)めようとしない者は、全(⛹)く手(shǒu )のつけようがない。」
「(🌉)それは(🌍)あり(👭)ま(⚡)す(🖲)、しかし、そ(💎)れがどうも、あまり(⚡)馬鹿(🔆)げたことでございま(👿)して。」(👧)
(やっぱり、あの(🕚)眼だ。)
「礼は簡に(⛪)失して(💴)もなら(📂)ないが、また過ぎて(🛶)もならな(🥫)い。9過(guò(🙉) )ぎ(💑)たるはなお及ばざる(✍)がごとしじゃ(♌)。人間(jiān )に(🙁)はそれぞ(😱)れに分というものがあ(🐚)るが(✝)、その(😺)分を上(😇)下しな(💭)いところに、(🐀)礼(🚌)の(🐙)正し(😩)い相(xiàng )がある。分を越えて親(🍞)(qīn )を(🤾)祭(🏘)(jì )るのは、親(🕘)の靈をして非(fē(🖱)i )礼(lǐ )を(👯)享(xiǎng )うけし(🌰)めるこ(❄)とになるのじゃ(🔨)。のみならず、(🌾)大(🤕)丈夫の非礼(lǐ )はや(📣)がて天下(xià )を紊み(🚑)だ(👤)るもとにな(👺)る(🎷)。親の靈をして天(tiā(👅)n )下を紊るような非礼を(🍬)享けし(💆)めて、何が孝行じゃ(❌)。」
陽貨ようか、孔子を見んと欲(😚)す。孔子(zǐ )見(👄)まみえず。孔子に豚い(🔕)の(⭐)こを帰おくる。孔子其の亡きを時と(🥃)して、往きて之(🥌)を拝す。諸これ(💲)に塗みちに(Ⓜ)遇う。孔(kǒng )子に(🌎)謂いて曰(yuē(🏞) )く(📆)、(🌚)来(🥄)れ、予(🏌)われ爾(ěr )なん(🏯)じと(💧)言(🥇)わんと。曰(yuē )く、其の宝を懐きて其(👶)の邦を迷わすは、仁と(⤴)謂う(🕒)べ(🤤)きかと。曰(yuē(👁) )く、不可なりと。事(shì )を従う(🈂)を好みて(⛰)亟しば(⛵)しば時を失うは、(🗄)知と謂(⛳)うべ(🎺)きかと。曰く、不可なりと(🥪)。日(rì )月逝(shì )き、歳我と与にせ(🈷)ず(🥤)と。孔(kǒ(👾)ng )子曰(🔜)く、諾だく、吾将まさに仕えんとすと。
「(🌽)案外馬鹿げたこ(💃)とでないか(📹)も(👥)知れな(🌱)い。はっき(🔚)り云って見たらどうじゃな。」
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