六(liù )(二(èr )一一)(🕦)
八(二一三)
○ 子路(🏴)の祷りは、(⭐)謂(😚)ゆる(🚽)苦しい時の(🐬)神(shén )頼(❎)みで、迷信的祈祷(🌩)以上(🤽)の(🎳)ものではな(🏯)い。それに対(📗)して孔子(📕)は、真(🌌)(zhēn )の心の(🎙)祷(🎤)(dǎ(🍇)o )り、(🏧)つま(💆)り天地に(🔰)恥じない人(rén )間とし(📶)ての精進(🐊)こそは、(🚕)幸福(fú )に到る道だ、ということを説(shuì )いた。孔(kǒng )子(🥁)の(💲)教えには宗教(💫)がない、(🤕)とよくいわれ(🏥)るが、「天」と(🏁)いう言(😢)葉は、(🎯)孔(kǒ(📐)ng )子によつて常(cháng )に宗教的(💠)な意味(🚃)に使わ(🍏)れているの(🔠)で(🚈)ある。
二七(一(🖖)七四)(🐮)
「鳥は死ぬまえ(😑)に悲し(🐷)げな声で(🥢)鳴き、人は(🍾)死ぬ(🏿)まえに(🤫)善言(yán )を吐く、と申しま(⛏)す。これから私(🚈)の(🔝)申上げますこ(🎊)とは、私の(🚤)最後の言葉でござ(🔜)います(🌽)から、よくおきき下(xià )さい。およそ為政(zhè(⏺)ng )家が(🚌)自分(fèn )の道とし(🔷)て大切にし(🚩)なければならな(💶)いことが(🌪)三つあります。その第(dì(🚄) )一は態度をつつし(🆑)ん(🚁)で粗暴(♉)怠(👍)慢になら(✉)ないこと、その第二は顔(yá )色(sè )を正しくして信実(⚪)の気(💔)(qì )持(chí(🖐) )があ(🎂)ふれること、その第(dì )三は、(📄)言葉(yè(💰) )を叮重に(🐻)して野(🖕)卑(bēi )不合理にならない(🌘)こ(🎙)と、これで(🛂)あ(📚)ります。祭(🌩)(jì )典のお(📸)供(gò(🎂)ng )物台(🏌)(tái )の並べ方などの(💾)こまかな技術上のこ(⏫)とは(🏵)、それ(📍)ぞれ(💓)係の役(yì )人がおります(🚟)し、一(yī(〰) )々お気にかけられな(🐿)くともよいことでご(🌻)ざいます。」(🕟)
一四(一(🚝)九(🚻)(jiǔ )八)
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