「(⚫)そ(❕)れだ(🦏)けと仰しゃいます(📜)が、そのそれだけ(🤯)が私た(🤝)ち門(✈)人には(🎠)出(chū(🙀) )来ないことで(🍗)ございます。」
曾先生がいわれた。――(⚡)
○ 誄==死者(🐰)(zhě )を哀しんでその(🆗)徳(🏝)行(🥔)(háng )を述べ、その霊(🤴)前(🙍)(qiá(🕚)n )に献ぐる言葉。
○(🕍) 孔子の門人(😟)(rén )たちの中(🤬)にも就職(🔻)目(mù )あての(⌛)弟子(zǐ )入(🌕)り(🚋)が多(duō )かつたらしい。
二(èr )四(二(èr )二九(jiǔ(🆔) ))
「かりに周公ほどの完璧な才能(🥊)(néng )がそなわって(♓)いても、その才能(🛀)にほ(🈵)こ(🔹)り、他人の長(📡)所を(🎐)認(🐃)(rè(🛰)n )めないような(🌒)人である(😊)ならば(🚪)、(🔅)もう(💲)見(jià(🦃)n )どころのない人(ré(🌠)n )物だ。」
「(📴)篤く信(xì(📮)n )じて学問(🌝)を愛(ài )せよ。生(🐆)(shēng )死(🎤)をかけて道を育て(🦂)よ。乱れるき(🍜)ざ(👥)しのある国には入ら(🌏)ぬ(🏠)が(🔷)よ(🎴)い。す(👨)でに乱(luàn )れた国に(👺)は止ま(⛩)らぬ(🚺)がよい。天下に道が行われている時には、出でて働け。道がすたれている時(shí )には(🆎)、退(tuì )い(🌦)て身(🛥)(shēn )を守れ。国に道が行(🌩)(háng )われていて、貧賎で(⏸)ある(➡)のは恥だ。国(guó(🗻) )に道が行われ(🌁)ないで(😁)、富貴であるのも(💪)恥だ。」(🐓)
「文(🐎)王がなく(🈴)なられた(🔍)後(hòu )、(🌒)文(👁)(wén )とい(💆)う(🈹)言葉(yè )の内(nèi )容をなす古(gǔ )聖の(🍠)道は、天意に(🎸)よっ(🏊)てこの私に(🏊)継(👭)承されてい(🐶)るではないか。もしその文をほろぼそう(💨)と(✉)する(🎓)の(👾)が(🌷)天意(yì )であるならば、何(hé )で、(🐄)後の世に生れた(🕡)こ(🚼)の私(🚀)に(🌂)、文に親しむ機会(📋)が(🚷)与え(🏊)られ(🐏)よう。文をほ(🍻)ろぼ(🎼)す(🏦)まいとい(🧢)うのが天意であるか(🦁)ぎり、匡(kuāng )の(🖌)人たちが、い(👇)ったい私に対して何(🤪)が出(🐝)来るというのだ。」
○(🎗) 詩経(👵)(jīng )の内容を(👠)大(dà )別す(🏫)ると、風(❇)・雅(yǎ )・頌の三つになる。風は民(mín )謠、雅は朝廷(🛡)の歌(⏭)、頌(sòng )は祭(jì )事(shì(🐚) )の歌である。
「やぶれた(👮)綿(🍤)(mián )入(🏡)(rù )を(✝)着て、上(shàng )等の毛(máo )皮(🚊)(pí )を着(📧)ている者と並んでいても、平(👩)気(qì )で(🍼)い(🗝)られるの(📓)は由ゆ(🚭)うだろうか。詩経に、
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