二(😊)(一八(bā )六(liù ))
「大(🚊)軍(jun1 )の主将でも、(🔩)それを捕(🖖)虜に(🤒)出(🏑)(chū(🏏) )来ないことはない(🔂)。しかし、(🈁)一(👽)(yī )個の平凡人でも、その人(🔦)の(🧠)自由な(🍥)意(🌮)志を奪うことは出来(lái )ない。」
一(yī(♍) )一(二(èr )一六)
「その地位(🎫)にいなくて、(🎟)みだりにそ(🚑)の職(🕋)務(🦁)のことに口出し(🧖)すべき(📤)ではない。」
○ (📡)こ(🦖)の一章は、一(✳)般(🗳)の(⛽)個人に対す(🍣)る戒めと解するより(👉)も、為政家に対する戒(jiè )めと解(📞)する(😢)方(😛)が適当(dāng )だと思(sī )つたので、思(🏑)い切(qiē )つて右(📘)のよ(🏮)うに訳した。国(guó )民生(🍌)活の貧困(🥢)(kùn )と苛(kē )察な(🚵)政治とは、古来秩序(🔋)破(pò )壊の最(zuì )大の(🛂)原(🥢)(yuán )因な(🍕)の(📬)である。
「もと(🥡)よ(🌻)り天意にかなった大徳の(🚠)お方で、まさに聖人(rén )の域(yù )に達(🚹)しておら(🏀)れます。しかも、その上に多能でもあら(🥧)れます。」
○ 孔子の言葉は(🎾)、平凡ら(🛰)しく(😱)見える時(👆)ほど深いというこ(💅)とを、私(sī )はこの(🌝)言葉(🥘)によつて特(tè(🦑) )に痛(tòng )感(gǎ(👱)n )する。
先師(🐱)はこれを(🎺)聞かれ、門人(💵)たち(☔)にたわむれ(🛵)ていわ(🛵)れ(🤞)た。――
先師が顔淵(yuā(💉)n )のことをこういわれた。――(🍿)
○ 聖人(rén )・君(😥)子・善人=(🤒)=孔子のい(🏐)う聖人・(🏹)君(🚻)(jun1 )子は常(🙉)に(🌗)政治ということ(🌃)と関係が(🏀)ある。現に政治の(🎊)任(rèn )に(🦀)当つていると否とにかかわらず、完全無欠(✔)な徳(dé )と、(🏜)自(🔗)(zì )由無(🧗)碍(🏡)(ài )な為政(🐋)能(né(🛰)ng )力(📯)をもつた人(🕐)が「聖人」で(🐕)あ(🧗)り、それ(🏇)ほど(🚹)ではなくと(🏉)も、(🎬)理(🕷)想と識見(jiàn )とを持(😊)ち、常(😲)に修(🛑)徳(🙂)にいそしんで為(🛩)(wéi )政(🚾)(zhèng )家とし(🚴)て恥かしくない(🏙)人、少くと(⛔)も(🐟)政治に志(🧔)して修(💱)養を(🏴)つんでいる人、そういう人が「君子」なのであ(😬)る。こ(🚱)れに反(fǎ(🤚)n )して、「善人(🌼)」は必ずしも政治と関係はない。人(🚦)間として諸(zhū )徳(🔍)(dé )のそ(🔒)なわつた人という(🤣)程度の意味(wèi )で用いられ(🚐)ている。
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