先(xiān )師はそれ(😋)だけ(🐕)いって(😣)退かれ(😐)た(🖨)。その(⛏)あと司(sī(🏯) )敗は巫(wū )馬期(🥕)ふ(🍈)ばきに会釈し、彼(bǐ )を(🧦)自分(fèn )の身(🗿)近(🍐)かに招いていった。――(🐈)。
○(🐃) (😳)大宰==(🔧)官名(🤖)であるが、どんな官であるか明らか(🐭)でない。呉の官(🥏)吏(🍜)だろうとい(💆)う(💗)説があ(💂)る(👛)。
○(🦕) 詩(🏤)経の内(nèi )容を大(dà )別(💴)す(🤛)ると(🕢)、風(fēng )・(🌼)雅・頌の(🚴)三つになる。風は民(mín )謠(yáo )、(🔌)雅(🏃)は朝廷の(⛷)歌(gē )、頌は(🏤)祭(jì )事の歌で(🏄)ある。
先師のご病気(qì )が重(🏽)(chóng )くなった時、子路(🎥)は、いざと(🏅)いう場(🏂)合(📼)のことを考慮して、門人たちが臣(🕟)下の(🐚)礼を(🌖)とって葬儀をとり行(háng )うよ(⛰)うに(🏅)手はずをきめてい(📿)た。そ(🧥)の後、病気(🌯)がいくらか軽くな(🎌)っ(🚼)た時、(🎹)先(😰)師はそ(🔮)のことを知られて、(🙈)子路にいわれた。――
「君(jun1 )子(zǐ )が行って住(zhù(⏱) )め(🦗)ば、いつ(🌏)までも野蠻(🦈)な(🌰)こともあ(🔔)るまい(💼)。」(🧕)
舜(🛰)帝に(💁)は五(wǔ )人(😻)(rén )の重(chó(🚉)ng )臣(🏅)があって天下(♊)が治った。周の武王(wáng )は(✂)、自(zì(⏩) )分には(📺)乱を治める重(📀)臣(chén )が十(shí )人(🍜)あるといった。それ(🏧)に関連(🏁)して先(💺)師(〰)がいわれた。――
一四(⏺)(一九(jiǔ )八)
六(二一(yī )一)
「それだけと仰(⚡)しゃいます(💪)が、そのそれだけが(👬)私たち門人(🕣)には出(chū )来ないこと(📇)でご(🍳)ざいます。」
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