お節(jiē )の若々しい快活な笑声と、子供等の騒ぎとでヒツ(👩)ソリとした(🌋)家うちの(🤨)中は急に賑にぎやかに成つた。お栄は姉か(🥄)ら薔(🧚)薇(⏳)の花(huā )(🕎)を受取つて、半分(⏰)は勝手の(🤛)棚(péng )の(🔎)上に置き、(😐)半(bàn )分(fèn )は(🍡)小さな大理石の花瓶く(👝)わび(🙉)ん(🎍)に入(rù )れて叔(shū )母さんの位牌の側(cè )そば(🏒)へ持(🔷)つて行つた。「魯(lǔ )(📏)ろ(🐉)の(👪)政(zhèng )治と衛えいの政(zhèng )治とはやはり兄(😀)弟だな。」
「(🙄)え、今(jīn )のところは……矢張り秋になってみないと。」(📳)
雅致のある書(🐢)斎の壁(bì )(🤘)に(🛣)は、(🏥)先(xiān )生が若(ruò )(🥨)い時の肖像と、一(🤩)番最初の細君の肖像(xiàng )とが、(🤾)額(é )にし(🌗)て並べて掛けてあった。
農(🐢)村に一(🕣)国の(🐁)政治、経済の中(🎪)心(🀄)地があったこ(❔)とがあるか。享楽、外交、流行、芸術の中心地(⚾)であったこ(🔕)とがあるか、――考えるさえコッケイだ。昔五(🥝)つ(📰)か六(liù )つでしかなかった(🥖)「(🛍)都会」が短い間にどんなに急(jí )(🔰)激に(🛸)殖え(🕦)た(😇)か。――人口から云っても、もう半(bàn )(📆)分以(yǐ )上(👦)は都会(huì )に集っ(🍙)て(🚥)しまっ(⬛)ている。これだけ見ても分る。然し「(🥔)都会」と(🚴)「農村(♒)」は何処(chǔ )まで(🏁)行(háng )っても敵(👉)、味方(fāng )ではな(🤬)いのだ。ただ、今の(🚮)世の中(zhōng )の(🏘)しくみ(🌊)がそ(🎳)うさ(🈯)せているので、で、そのよ(🥗)うに(🏃)見(jiàn )え(🏰)ているだけだ。
「誠ちゃんは、あいつを、いつも父さんって言(yán )うんだろ(🧤)う?(💽)」
こう笑(💔)い話のようにし(🌖)て(🍻)、高(🍺)い酔った(🌱)声で(📸)旧むか(🐩)しを語(🚤)るも(🧗)のもあっ(👽)た。
「お祖父さん(🔂)の(🐗)算盤って、大(dà )きいかい?」
牛(niú )肉を満載し(🐼)た車(chē )は(🚗)二人の(🚍)傍を通過(🆚)ぎた。枯々な桑(🛍)畠くはばたけの間(jiān )には、其(🥥)車の音(🤠)がから/\(🧛)と響(xiǎng )き渡(dù )つて、随ついて行く犬の叫び声も何と(⛴)なく喜ばしさ(⛳)うに聞(👇)える。心の好い(🎬)叔父は唯(🖌)訳も無く(💲)身(🎷)を祝つて、顔の薄痘痕(hén )うすあばたも喜悦よ(🚮)ろこびの為(wéi )に埋(🔥)もれ(🎠)るかのやう。奈何(hé )どういふ思(🐲)想かんがへ(🔣)が来て(⛽)今の(🧐)世の若い(😔)ものゝ胸を騒がせて居るか、(📓)其様(yàng )そんな(🚔)ことは(🚔)とんと叔父には解(👊)らな(🐳)かつた。昔(xī )者の叔父は、斯こ(😴)の天気(qì )の好いやうに、唯一族が無(😹)事でさへあれば好(hǎo )かつた。軈やがて、考深い目付(fù )を為て居(jū )る(🎣)丑松を促(🍺)うながして、昼仕度を(👻)為るた(💿)めに急(jí )いだのである。
「(🍅)わたしは失(🧘)礼(lǐ )する。」
次(cì )郎(láng )は、そう(🔏)言われると、(😊)も(🍊)う強(🕌)いて教わ(🛴)ろうという気がしな(🔦)かった。彼は、もう(🐌)一度(dù )額の字を見つめた。そし(🥃)て、(🦒)何度も、口の中で「白鳥芦(🧕)花に入る」をく(🏥)り(🚠)かえしていた。
「出よう(🥀)よ」とひとりがいう。
いや、御本(běn )山の御見識、その咽(🐢)喉のどを聞(wén )(🏯)き(🔂)に来たとなると……客に(🛢)ま(💓)ず袴はかまを(🥖)穿はかせ(🏎)る仕向(🛣)しむけをするな(🌀)、(😥)真剣勝負面(🌱)白い。で、こっちも勢いきおい、懐中ふと(🔓)ころから羽織を出して着直(🧒)した(🛺)んだね。
ビデオ このサイトは2025-02-27 02:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025