方壺山(shān )人は(💏)名字みょう(📺)じを渡(🦐)辺わ(🛤)たなべ(😂)とい(🏝)い(👔)、徳川の時代に木曾福島きそふく(🚎)しまの名君とうた(♑)われた山(shā(🐲)n )村(👬)(cū(🔚)n )良由りょ(🌯)う(💂)ゆ(🧔)う公が(😜)詩文の師匠と頼(♿)んだ人で(📽)、「菁(🔂)莪(é )館せいがかん」(良(liáng )由公の建てた学(xué )校(🐽))の学問を興(🤮)したことにも(⛵)あずかって(🧀)力のあったらしい(🥦)人(rén )ですが、こ(👪)の人(rén )が大(dà(🥜) )きなはすの葉を頭にかぶ(📴)っ(🗃)た図がわたしの見つ(🎠)けた(🍓)書物の(🌨)中に残ってい(🍏)まし(⏳)た。青いはすの葉をかさのかわり(➖)とは、木(mù )曾川(chuān )きそがわへつ(🤬)りに行(há(😿)ng )く人(💡)(ré(😞)n )で(🌍)も、ちょっと(🎏)思い付きそうもない(♊)も(🦅)ので(🔗)す。
(🥋)こ(👰)の古着屋(💞)さんのやったことは、いつでも新(🗓)規まきなおしのよ(🥥)うで(📘)し(🚤)た。前に皆(🌸)さんにお(🍸)話(huà )しした栗(lì )本(🌏)くりもと先生なぞと(💻)は、まるきりあ(🚄)べこべで、「経験」とい(🛏)うも(⛔)のがそう(🦊)役に(🛫)立(lì )つとはかぎ(💃)らないこ(📘)とをそれとな(📪)く教(🦆)えてみ(🐧)せてくれたのも、この古(gǔ )着屋(🎌)さ(🚂)んでした。なぜかと(🉑)いいま(🐥)すに(🥒)、栗本(🧣)先(xiā(🐆)n )生(🌬)は自分のしくじりま(😍)で(🛫)も役に立てようと(🐿)しま(🛄)したが、この(👜)人のほうはそれを(㊗)役(🏞)に立てようとはしませんでしたから。
小諸の荒町(dīng )あらまちには(💔)、髪を昔(xī )風(💸)のチ(😱)ョンま(😧)げに(⛩)結(🥨)んだ鍛(🏻)冶(yě )屋かじやさんが(🛸)、たっ(🍚)た(🈹)一人残っていました。明(📧)治の御代みよとなってから、(🎈)そういう風(🌠)俗はすた(⏯)れ、みんな簡(jiǎn )易で軽(📝)便な散髪に(♋)移りま(💐)したから、これは小諸へんに見られる(👾)最(zuì )後のチョンまげでありま(🙁)したろ(💸)う。もっと(🍫)も、手ぬぐ(🍾)いでうしろ(🎺)はち巻き(🔃)にしただ(🐃)けでも、か(🔡)らだが引きしまるように(🥪)、昔(xī )の人がかたく髪を束ね、そ(🌰)の根を細く強い元結もとゆいで(🌒)引きしめて、頭に力(lì )を入れたろうかと思(⛸)いますと、いちが(🐊)いにそ(🔕)れ(🤕)を(🔜)は(🐈)やりおく(♉)れ(🐊)の古くさ(🍖)い風俗として(🚥)笑(xiào )えませ(📻)ん。おそらく荒町の鍛(🛩)冶(🤜)屋さんも、鉄の槌つ(🕌)ちを握(wò )る時(🎗)の助けとして、一(yī(🍐) )生そんなチ(🐛)ョンまげで通(🌘)したのでし(🎋)ょう(🖼)。こ(🆑)の(😜)鍛(duàn )冶屋さん(⏫)は、わたした(⛽)ちの学校の体操(🈳)(cā(📠)o )教師で大井(jǐng )さ(🕺)んという人のおとうさんでした。わ(🔤)たし(🌓)は(🤣)大井(jǐ(🐏)ng )さん(🤞)を通(tō(🍬)ng )して(🏙)、この(🦈)鍛冶(🛂)屋のお(🗺)とうさん(📞)に(🤾)く(📀)わを一丁頼み(🍉)ました。さあ、これです、これがおやじ(💑)の打(🏐)ったくわですと(🕶)言(📋)って、(🕍)大井さんがさげて(🦌)きて(🐵)くれたのを見(jiàn )ましたら(🥛)、な(🦔)る(👀)ほどチ(🍛)ョンまげで通す(🕙)ほ(👶)どの人の(🎴)気象がその(🧘)がっしり(🚙)とした(👗)柄の(🖌)ついた一(🌇)(yī(🚁) )丁のく(📐)わにも(🥁)あらわれていまし(💏)た。
八 (❄)佐久(jiǔ(🐉) )ことば(👣)
前にもお話し(🚴)したよ(🏫)うに、木曾の古道(🐸)は深い山の(🆒)中にありまして(⏩)、道(dà(🦓)o )に迷う旅人も(🌺)すく(😩)なくなかったところか(🤨)ら、そんな言(🦊)い伝え(📢)が生まれてき(⬇)た(✋)のでしょう。ははき(🚰)木とは「(🗄)ほ(🏈)うき(🚙)ぐさ」(🈚)の(🔛)こと。高さ(🕟)四五尺ぐらいの(🏆)草(cǎo )。平地にあってそう遠くから望(wà(🏁)ng )まれるものでもありま(➰)せん。これはやはり(🥉)高いとこ(🐣)ろから見おろ(➿)した感じ(🛸)で(🤫)、(🚤)谷底に隠(🚂)れてい(🍶)る山里(🕔)の草の(🌝)こ(😐)と(🤰)を言っ(👝)た(🏂)ものでしょう。そ(🔊)の(🗽)はは(🔊)き木が行(🧖)っても行(🥫)っても遠くなるという(👼)と(🍶)ころ(💫)に(🚈)、け(🍗)わしい山(🍶)道(🥧)を踏(🎑)みなやんだ昔(🛸)の人の旅(🥒)(lǚ(🔴) )の思いも(🥎)あら(🐍)われていると思(➗)います。おも(🚊)しろい言い伝(yún )え(🕧)ではありま(🀄)すまいか。こ(♒)の言(💿)(yán )い伝(🚎)えに(🚈)こと(📠)寄せて(🎌)、あるかと思えばないものを(✉)ははき木にたとえた古(🥀)(gǔ )い歌(gē )も(👴)ありますよ。
(🥓)そこまで行(🌜)きます(☕)と、ちょ(🏪)うちんを(💲)つけて出(chū )迎えてくれる人(rén )に会いました。声(⭕)をかけてみると、以前にわが家(jiā )へ出入りをして(🕳)いた男の一人(❤)です。そして、わ(🌠)たしの荷物を持とう(🖨)と言ってく(🍏)れるのです。も(🐣)ともとわが(⚫)家(jiā )の先祖(⛹)はこ(🦂)の地方のために働(🧥)いた人たちで、村も(🥋)先祖が(🤽)開き、寺(sì(🌇) )も(⛰)先祖が建てたという(🦄)くらいですから(➿)、そういう古(🆗)く(👌)からの気風が伝(😍)わっていて、なんに(🐔)も土地(⬜)のために尽(jìn )く(🐤)したこ(🙎)とのない一書(🛍)生までがこん(🥎)な出迎えを受(🌵)けることさえ(💷)自分には過ぎた(🎎)ことのよう(🍦)に思(📡)い(🤪)ました。わたし(🅾)は(🙀)足(zú )を(🌊)ふるさ(🦇)とに踏み入れ(🐈)たばかりで、まだそんな父の時代(dài )という(👠)ものが根(gē(⛽)n )深(shēn )く残っ(📚)て(🛁)い(😪)る(🙇)ことをも思いま(🚯)した。
六 (🕍)帰(🐚)郷(〽)(xiāng )の日
(😙)オヤ(🍿)、さかんな鈴の(💷)音(yīn )もしますよ。それがこの谷(gǔ )底(dǐ )へ活気(👙)をそそぎ入れるように(♉)聞えてき(🐾)てい(📼)ます(🖼)よ。
竹(zhú(👡) )の子が(🎦)わ(🗣)ら(🎨)び(💔)に言う(🎱)には、ど(🏧)うして(☕)お前さ(🧕)んたちはそんなに皆、首(🥄)をかしげな(🙍)がら出てくるの(🏽)か(📧)。わたし(🐓)をごらん(🌚)、(😏)こ(🥄)のとおりわたしは(🎑)ひと息に(🥢)延(yán )びて行きます。なるべ(🤨)く(🕗)まっすぐに、それが(🍤)わ(😀)たしたちの親竹から教えられた(👙)こ(🌺)と(🔑)です。
あのつるから(✝)切(qiē )りたての新(xīn )しい色つや(🥣)のを、どか(➖)り(🖼)とそこ(🚼)へ置いた時(shí(🤤) )は、だれでも子(🐻)供のようにうれしい(🐹)。新(xīn )しい秋のみのりですからね(🈸)。ほかの家と(🍷)同(tóng )じように、姉のと(🈶)ころでも青い夕(xī(💝) )顔を輪切りにして、か(⛪)んぴょうに造(🤾)るしたくをしました。まずその輪(🔟)(lún )切りにしたやつ(🐧)をま(🤜)ないたの(🖍)上にのせます(🏧)。薄くけず(🎡)った(🌙)二本の竹(zhú )がまないた(🏀)の(📝)上に平行(háng )に(💖)打ち(🐻)つけてありま(📲)す。額(🏢)ひた(🐺)いつきもま(🕢)だ若(ruò )々しい薬(yào )方くすりか(🎐)た(✈)の若者なぞ(🌚)が、細身(🔸)の(⛹)ほうちょうを片手に、腕(🔰)まくりで、そ(👏)の(🥓)まないたの前にすわ(🧥)ったところは(🥉)絵(🤴)(guì )にして(❗)も見(📺)(jiàn )た(📦)い(🆑)ほどさわやかなもので(🗯)す。ほうち(🕓)ょうが順(shù(😫)n )に動いて、輪切(qiē )り(🍿)にされた夕顔(🕳)が二本の竹の間(jiān )をす(🕷)べって行(háng )き(🚨)ま(🧛)すと、そこか(😪)ら生の(🐁)ままのか(🌖)んぴょうが生まれてきます(🙈)。ど(🏛)うかすると五(🈷)六(liù )尺(🏺)あまりも(🔇)あるよ(🔟)うな長い長(zhǎ(🍝)ng )いやつも生まれて(🔆)きま(🥑)す。それを(🈴)日にあて(😭)風に(🏘)かわかしてか(✉)んぴょうに造りあげ(🛎)るので(🌵)す。田(👺)園のふぜい(🔒)はそんなところにも深いもの(🛬)がありました。
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