○(🍷) 孔子(😣)と(🏮)顔淵とのそれぞれの面目、並(🔕)に両(liǎng )者(🕹)の結(jié(🧟) )びつき(➕)が(👔)この一章に躍如としている。さす(🕋)がに(🍙)顔淵の言(yá(🛸)n )葉であり、彼ならでは出来ない表現(xià(🌒)n )である(🌖)。
「(🚘)せ(🤣)っ(🎱)かく(🏻)道を求め(🐇)てやっ(🚖)て来たの(🕟)だから(🌄)、喜ん(🐟)で迎え(👩)てやって、退かない(🐩)ようにして(🈶)やりたいものだ。お前(😈)(qián )た(👋)ちのように、そ(🖐)うむご(🐨)いことをいうものでは(🔽)ない。いったい(🚗)、人が自分の身を清く(😗)しよ(🚿)うと思っ(💢)て一歩(📍)前進(🏆)して来たら、その清くしよう(👒)とする気(qì )持を汲んでやれば(🔻)い(🌺)いので、過去の(🐫)ことをいつまでも(👛)気にする(🔧)必(bì )要は(💡)ないのだ。」(📣)
こ(🤡)ころまどわず、
○ 同(👽)姓==魯の公室も呉の(🌳)公室も共に姓(🎺)は「姫」((🔯)き)(🎧)で、同姓(🛤)であり、(🧑)遠(☕)く祖先を同(🗃)じく(🗑)した。然るに、礼には(🌤)血(xuè )族結婚を絶(jué )対に(🧗)さけるた(😥)め、「(🚈)同姓(🃏)は娶ら(🛵)ず」と(🚠)規定(dì(🎛)ng )しているのである。
「君子は気持(chí )が(👐)いつも平和(🖲)でのびのびとして(🔬)いる(🕕)。小人(🏖)はいつもびくびくして何か(⏲)にお(🍠)びえてい(🤼)る。」
六(一(💊)九〇)
「仁というものは、そ(Ⓜ)う遠くにあ(🥤)るもの(🐧)ではな(➡)い。切実(🕰)に仁を求める人(rén )には、仁は刻下に実現されるのだ(⚫)。」
「熱(📕)狂的な人は正直(zhí )なも(🍟)のだが、その正直さが(📸)なく、無(🚨)(wú )知(📂)(zhī )な(🖱)人は(👺)律義(👦)なもの(🦄)だが、その律(💌)儀さがなく(🥕)、才能(né(🏩)ng )のない人は信(xìn )実(😀)なものだが、その信実(💚)さがな(👁)いとすれば、もう全く手(🐼)がつけられない。」
○ 次((🦍)原(🧀)(yuán )文)==一般に(🧒)「つぎ」「第二(🏮)」の意(🤵)味(wèi )に解さ(🤡)れているが(🏡)、私(〽)は「途次(🐵)」などという場(🍟)合の「次(cì )」と(🔝)同じく、目(mù(📳) )標(🏥)(biāo )に(🚞)達する(🥫)一(yī )歩手前の意(yì )に(😙)解し(💱)たい(♈)。
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