○ (🚚)孔子が昭公は礼(lǐ )を知つていると(📤)答えたのは、(🚁)自(zì )分の国(guó(😑) )の(♍)君主(🤔)の(👥)こと(🌜)を他国の役(yì(🌶) )人の前(📈)でそ(🚕)しるの(🕌)が非礼で(🧟)あり、且(qiě )つ忍(✖)(rěn )びなかつた(🎣)から(🔎)であ(🏙)ろう。しかし、事実を指摘(🧝)さ(🔃)れると、(⭐)それを否定も(🔧)せず、(🐪)また自(🔻)(zì )己辯(🌰)護もせず、すべてを(🚷)自分の不明(😴)に(👂)帰(🥌)した。そこに孔(kǒ(🛃)ng )子の(💉)面(👫)目(mù )があつ(🎁)たので(💮)あ(🔳)る。
(🍽)先(🛀)師(🕐)のご病気が重くなった(🍋)時、子路は、(🔶)い(🍍)ざという(⛰)場(🏤)(chǎng )合の(🌗)ことを考慮し(🧝)て、門人たちが臣下(xià )の礼(🧢)を(🛰)とって(🙈)葬(🖤)儀をとり行う(🍱)よ(🗓)うに(🚯)手(😨)(shǒu )はず(🎡)をきめて(⏬)いた。その後(🌌)、病気(qì )がいくらか(🔅)軽くなっ(🍴)た時、先師(🔓)(shī )はそのことを知られ(🔱)て(✴)、子(zǐ(😠) )路にいわ(Ⓜ)れた。――
一七(二(🕢)(èr )〇一(🔊))
四(sì )((🗞)二〇九(jiǔ ))
二一(二〇五)(🔇)
○ 孝経によると、曾子は孔子に「(🗽)身体(tǐ )髪膚これを(🥄)父母に受(🚠)(shòu )く、敢(📥)て毀傷せざるは孝の始なり」という教えをうけ(🦑)ている。曾子(zǐ )は、そ(⏫)れで、手(🔢)や足(zú )に傷(shāng )のな(😋)いのを喜(xǐ )んだことはい(🌰)う(🌹)まで(🔉)もないが、しかし、単(dā(🤙)n )に身体のことだけを(🥥)問(☔)題にしてい(👄)たのでな(🙂)い(🗞)こと(🍻)も無論である。
七(一(🔉)(yī )九(📜)一)
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