前年(Ⓜ)、五人の総(zǒng )代(dà(🧗)i )が(♍)木曾から出て来(👳)た時、何ゆえに一行の嘆願が道中奉(🐭)行の容(🙈)いれる(🛶)ところと(💅)な(🏎)らなか(🎁)ったか。それは、よ(👣)くよく村柄むらがらをお糺(🧀)ただしの(👋)上でな(🐰)け(✊)れば、容易に定助郷を(🍯)仰せ付けがたいとの理由(💖)による。しかし(👉)、五人(rén )の総(zǒng )代か(➕)らの(⛹)嘆願も(🍮)余儀(yí(🐩) )な(🔺)き事(😔)情(qí(🎄)ng )に聞(🍀)(wé(🈸)n )こえるからと言って、道中(🙃)(zhōng )奉行は(🕜)元(🔃)治元(👻)年の二(èr )月から向こう六(🕥)か月(🔝)を(🗜)限り(😯)、定助(zhù )郷のか(⌛)わりに当(🏈)分助(📍)郷(🎉)を許(xǔ )した。そして木曾下四(sì )宿への当(🎆)分(❌)助(zhù )郷とし(🚫)て(👼)は伊奈いな百十九(🔭)か村、中三宿(🏨)へは伊奈九十(🥣)(shí )九か村(🆒)(cūn )、上四宿へは筑摩郡(jun4 )ちくまごおり八十九か村と(👹)安曇郡(🛎)あず(😫)みごおり百四(sì )十四か村(🚇)(cūn )を指定した。こ(👺)のうち遠村(💥)(cū(💼)n )で正(🕳)人馬(🗜)(mǎ(🕠) )しょうじんばを差し出し(🏬)か(🗞)ね代永勤(qín )だいえいづとめの示談に及(jí )ぶとしても、(🤗)一か年(niá(🔇)n )高百(bǎi )石(shí )に(📲)つき金(jīn )五(♏)両の(🎛)割(🤬)合(hé )よ(🌔)り(🗾)余(yú(🗝) )分(🎁)には触(chù(🍻) )れ当(🛑)(dā(🌼)ng )てまいと(🥝)の約束(⏭)(shù )であっ(🐿)た。過ぐる(🏺)半年近くの半蔵(🎎)らの経験(yàn )によ(📯)ると、(🎢)この新規(guī )な当(🤡)分助(zhù )郷の(😿)村(👈)数が驚くばかりに(😆)拡大さ(🤡)れ(🍃)た(🦉)ことは、か(👥)えって(🦈)以(yǐ )前から(🍢)の勤め村(cūn )に人馬(💦)の(⛺)不参を多(duō(🏮) )く(👯)する(📰)という結果を招(🏐)いた。これはどう(🐗)しても前(qián )年の総代が嘆願(yuàn )したよう(🌄)に、やはり(㊗)東海道(dào )の例にならって定助(zhù )郷を設置す(🍶)るにかぎる。道(dào )中(🎤)奉行に(🚀)誠(🐳)意があるなら、適(shì )当な村(cūn )柄を糺ただされ(🏔)たい、もっと助(zhù(🗳) )郷(xiāng )の制(zhì )度(dù )を完(wá(🧒)n )備(🏯)し(🖍)て(🥦)街道(dà(😻)o )の混(😿)(hún )乱を防がれたい(📀)。もし(🔯)この木曾(céng )十(💣)一宿の(👯)願いが(🕗)いれられ(🌤)なかったら、前年(❇)の(💈)総(🚩)代(dài )が(🔷)申(shēn )し合わせたごとく、(🔚)お定(🏀)め(🆕)の人馬二十(🥁)五(🍡)(wǔ )人二十五(wǔ )疋(yǎ )ひき(🥀)以外に(📋)は(🚨)継立(🐀)(lì(🍉) )つ(📓)ぎた(🙅)てに応じまい、(🍷)その余は翌日を待って継ぎ立(lì )てること(🕧)にし(🌸)たい。そのことに平(🐽)助と半蔵とは申し合(🎱)わせをしたので(🅱)あった(🔈)。
半蔵に言わ(🔦)せる(🎨)と、この(🈺)水戸浪(làng )士がい(🤮)たるところで、人の心(xīn )を揺り(🦈)動か(🌒)して来(🦋)(lái )る(🚾)には驚(jīng )かれ(🚖)るものが(🗒)ある。高(gāo )島城(chéng )をめがけて来(📛)たで(💇)もないものがどうしてそ(🌦)んな(⛲)に諏訪藩(📫)すわはんに恐(kǒ(➰)ng )れられ(📢)、(👴)戦い(👚)を好(🤒)むでもな(😮)いもの(🧒)がどうしてそんなに(🔐)高(🔃)遠藩たか(🚘)とおはん(🏥)や(💻)飯田(🐥)藩いいだはんに恐(💱)(kǒng )れられるだろう。実に(😍)それは命が(👋)けだからで(🎂)。二(🦖)百何(✌)十(😑)年の(🤷)泰(tài )平に慣れ(🌜)た諸(💁)藩の武(wǔ(🥜) )士(😭)が尚武しょ(👢)うぶの気(qì )性(🚟)の(🏜)すでに(🔘)失われているこ(🌧)とを眼前に暴露(lù )して見せるのも、万一の節(jiē )は(❗)ひとかど(⛩)の(🍥)御(🌖)奉公(gōng )に(🐕)立てと日(💊)ごろ下の者に教(jiā(🍖)o )えている人たちの忠誠がおよそいかなる(🙊)ものであるかを眼前に(🔖)暴露して見(jiàn )せ(🔔)るのも、(🚧)一方に討死(sǐ )うち(🗒)じにを覚悟(🌼)し(🛩)てか(🔬)かっているこんな水(🚄)戸(hù )浪(làng )士(shì )のあるからで。
しかし(🔶)、道中(🥔)奉行(háng )の協議中、協(xié )議(📂)中で、庄屋側から(🤷)の願いの筋も容易には(👴)かどら(👮)なかっ(🚤)た。半(🆚)蔵(🌹)らは江戸の町々に山(shān )王社さんのうしゃの祭礼の(🚯)来るころまで待(dài )ち、月を越えて将(jiā(🏃)ng )軍が天璋院てんしょういんや和(♒)宮様かずのみやさ(🦒)まと(👛)共に新たに土木(mù(🥩) )の落成(🥞)(chéng )した江戸城西丸(🔅)へ(🤤)田安御(🛤)殿た(✏)やすご(🕒)て(🍈)んの方から移るころまで(🍮)待(🥋)った。
と言って相生町あい(🔇)おいち(🐑)ょうの家(jiā )の亭主て(🐺)いし(🌻)ゅが深(🏥)川の米(mǐ(🤣) )問屋へ出か(🐋)ける前(👗)(qián )に、よく半(bàn )蔵を見(⏯)に(🛶)来る。四(⌛)か月も二階(jiē(⭐) )に(🌁)置いてもらううちに、半蔵はこの(🔛)人を多(duō )吉(📬)(jí )さん(🐊)と呼び、かみさ(😚)んをお(⛩)隅すみ(🚠)さんと呼び、清元(🐹)き(🧑)よ(🏘)もとのけいこ(😘)に(🚚)通(tōng )かよっている小娘のことをお三輪みわ(☝)さ(👻)んと呼(😟)ぶほ(💷)どの親(🀄)し(💚)みを持つ(🏜)ように(🌯)なった。
しかし、景蔵の手紙(zhǐ(🥖) )はそれだけにとどまらない。その中には、真木和泉まきいずみの(❣)死も報じてある。弘(🍵)化こうか安政(🏹)のころから早(✉)(zǎo )く(💢)も尊(zūn )王攘夷(yí )の運動(🐍)を(🔥)起(🤞)こ(🏭)して(🥡)一(👳)代の(🐿)風雲児(♑)と謳(ōu )う(🤜)たわれ(🌭)た彼、あるいは堂上(😏)の公卿(qīng )に建(jiàn )策(cè(🛥) )し(🤷)あるいは長(🏰)(zhǎng )州人(rén )士を説き今(🍌)度の京都(dōu )出(chū )兵も多くそ(🎹)の人(🚢)(rén )の(💠)計(jì )画(🥙)に出た(⏮)と(🌯)言(yán )わ(🌌)るる彼、この尊攘の(🚰)鼓(🔸)吹者(zhě )こす(🎞)いし(⏺)ゃは自ら(🤜)引き起(qǐ )こした戦闘(dò(😲)u )の悲(♍)壮な(🥧)空気(🌷)(qì(👽) )の中(🎅)に倒れて行った。彼は最後の二(🎎)十一日まで踏(🛤)みとどまろ(✔)うと(📺)したが、その(🚔)時(🎷)は山崎に退(🛺)いた(🥞)長州(🤑)兵(💿)も(🦔)散乱し、(🥎)久坂(🐙)く(🎣)さ(🎋)か、寺(🏿)島、入(💗)江らの有力(lì )な同僚も皆(jiē(🏟) )戦(zhàn )死したあとで、(🥎)天(👩)王山(shān )に走(zǒu )って、(😺)そこで自刃し(👝)た。
「ただいま駿河(hé )守は(😹)登城(chéng )中(zhōng )である(🍶)から、自分が代(dài )理としてこれを(🍫)申し渡す。」
一(😥)、飯田藩(fān )は弓矢(shǐ )沢の防備(🈷)を撤(chè )退(🚗)する(😊)こと。
こ(🌀)の砥沢(🍷)口の戦闘に(🦅)は、浪(làng )士側では十七(🏓)人(📞)ほど討(tǎo )死うちじにした。百(🚀)人あまり(🛩)の鉄砲疵き(🛹)ず鎗(qiā(🦊)ng )疵(🤕)なぞの手負いを出し(🔙)た。主将耕(🎒)雲斎(🦅)も戦(💂)い疲れたが、ま(🤵)た味方のもの(🎠)一同(🛰)を(🥖)樋(😈)橋に呼び集め(🙊)るほど元気づいた。湊(còu )みな(🥕)と出発(📡)(fā )以来、婦人の身(shēn )で(📰)ずっと陣(📑)中にある大納(nà )言だいなごんの簾中れ(🥄)ん(🍈)ちゅうも(🍠)無(wú(🛥) )事(shì(🍿) )、山(🍮)国親(qīn )子(zǐ )も無(wú )事、筑波(⭐)つくば組の稲右(😟)衛(wèi )門、(✋)小四郎、(🚖)皆無事だ。一同(🎾)(tóng )は手分け(🚘)を(🥑)して高(🌓)島(🔱)陣(🙄)地そ(🤫)の(🏾)他(⛔)(tā )を松(🎷)(sō(🍣)ng )明(mí(🗽)ng )たい(🐗)まつで改めた(🚖)。そこ(👀)の砦とりで、ここの胸(🤐)壁の跡には、(🈂)打(👸)ち捨(shě )て(🔞)てある兜かぶとや(🀄)小(xiǎ(🔧)o )銃(😼)や鎗(👓)や脇(xiàn )差わ(👟)きざ(⬇)しや、それ(🎥)から床几しょ(🕍)うぎ陣(zhèn )羽織じんばおりなどの間(👭)(jiān )に、目も(🧑)あてられ(✊)ないような敵味方(fāng )の(🧢)戦死者が横(🥤)た(😅)わっている。生臭(chò(🥇)u )なまぐさい血の臭気(🛡)にお(🔼)いはひし(👺)ひ(🌵)しと(🈸)迫って来(👨)る夜(🧛)の空(❄)気(qì )に(🐉)まじって一同の鼻(🤚)をついた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025