「安(ā(🍆)n )んじて幼君の(🎸)補佐を(🖲)頼み、国政(🤲)を任せ(🈸)ることが出来、重大事に(💿)臨んで断(🗺)(duàn )じ(🔃)て節(😌)操を曲げない人、かような人を君(💚)子(zǐ(🍲) )人とい(🍊)うのであろうか。正にか(🏠)よ(❕)う(📰)な人(rén )を(🥀)こそ君子人とい(📩)うべきであ(🚀)ろう(♿)。」
二七(二三(sā(🌛)n )二(🌔)(èr ))
一(yī )〇((🧚)一九四)
二八(一(🛺)(yī )七(✏)五)
「由ゆ(👶)う(⤴)よ、お(👒)前のこし(⏸)らえ事も、(🌲)今(jīn )に(🎟)はじまった(💽)ことでは(😾)ないが、(🐔)困ったも(🎀)のだ。臣下の(🍥)ない者が(♉)あるように見せかけて(❎)、(⚫)い(🧥)ったいだれをだ(🆚)まそ(🌋)う(🤟)とす(💸)る(➗)のだ。天(♟)(tiān )を欺こうとでもいうのか。それに第(dì )一、(🚫)私(👼)は、臣下(xià )の手(shǒu )で(✝)葬(zà(🤾)ng )って(🏪)もらうより、(🍠)む(🌅)し(🐈)ろ二三(sā(🥚)n )人(rén )の(🍰)門(🕓)人の手(shǒu )で葬(😻)ってもらい(🔎)たいと思っているのだ。堂々(🔹)たる葬儀をして(🔝)もらわなく(🏔)て(😋)も、まさか道(🙊)(dào )ばた(🤘)でのたれ死したことにもなるまいではな(🐂)い(🗯)か(🤵)。」
かように解(🥡)することによつて、本章の前段(duà(⬅)n )と(🏞)後(hòu )段と(🐾)の関係が、はじめ(👞)て明瞭(⏯)になる(💏)であろう。これは、私一個(🏴)の見解であるが、(⏸)決して無謀(🦌)な言(🐛)(yán )で(🚧)はな(🎦)いと思う。聖(🤘)人・君子・善人の三(sān )語を、単なる人物(👘)の(🗞)段(duàn )階と見(jiàn )ただけでは、本(😦)(bě(🌩)n )章の意(💥)味が的確に捉えられ(✂)ない(㊙)だけで(🏦)なく、論語全体(🔭)の意味があいまいになるのではあ(✴)る(🌫)まい(😿)か(❔)。
二〇(二二五)
三(💘)〇(二(🏸)三五)
(🥪)子(zǐ )路は、先(xiān )師にそういわれ(🥝)たのがよほど(🔥)嬉し(🍬)かった(🌼)と見(🏧)(jiàn )えて、そ(🎬)れ以来(lái )、たえ(🚡)ず(🛤)この詩(🏕)を口(kǒu )ず(👓)さんでいた。す(🐄)ると、先師はいわれた。――
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