一九(二二(èr )四)
「上に立(lì )つ者が(🏀)親族に懇篤(dǔ )であれば、人民は(⏬)おのずか(👏)ら仁心を刺戟(🕴)される。上に立(🐍)つ者(zhě )が故旧(jiù )を(🕠)忘(wàng )れなければ(🍳)、人(🤐)民(📝)はおの(🗞)ずから浮(fú )薄(báo )の風に遠ざ(🥡)かる(🦔)。」
○(🔛) 子路(lù )の(🍬)祷り(🐣)は、謂ゆる苦し(🍧)い時(shí )の神頼(🐗)み(🐏)で(💘)、迷信的祈祷以上のもの(🦇)ではない。それに(🔪)対して孔子は、真の心の祷(🚩)り、つまり(🕷)天(tiān )地に恥(🤶)(chǐ(✉) )じない人(✨)(rén )間としての精進こそ(🐱)は、(🏯)幸福に(🖍)到る(🗾)道だ、ということを説いた。孔子の教えには宗教が(😲)な(👆)い、とよく(📅)いわ(🍾)れるが、「(🙍)天(tiā(🎭)n )」という言(🚼)葉は、孔(🌍)子によつて常に宗教的な意(🎛)味に使われてい(✝)るの(😖)である(🕐)。
「(😢)道を行(🚏)おうとする(🙂)君(🤫)(jun1 )は(🎾)大器(💠)で強靭(👋)(rèn )な意(🐿)志(📛)の持主でなけ(🧖)れ(🌔)ばなら(🎼)ない。任務(🥔)が重大でしかも前途遼(🎀)遠だからだ。仁(rén )をもって自分(🕧)の任務とする、何と(🏭)重いではないか(⚪)。死にいたるまでそ(🌕)の任務はつづく、(🏘)何(hé(🔉) )と遠いではないか。」
一(🍴)九(二二(è(🍺)r )四(sì ))
○(🙎) (👍)作(原文(🔕)(wén ))==「事を為(wéi )す」の意に解(📼)する説もあ(🏑)る(🔈)が(🔚)、一(yī )四(🌶)八章の「述(shù(❗) )べて作(🏗)ら(🛷)ず」の「作(🚃)(zuò )」(⛰)と同(📟)じ(📠)く、道理に関する意(yì )見を立て(💣)る意味(wèi )に(👻)解す(😢)る(📵)方(fāng )が(🐒)、後(⬛)段(duàn )との関係がぴつたりす(🐈)る。
一三(二(èr )一八)
二八(一七五)(🌐)
○ 匡(💂)==衛の一(🕳)(yī(✔) )地(dì )名(mí(🏆)ng )。陳(chén )との(🎏)国境に近い。伝説に(🛏)よる(🍷)と、魯(🤸)の(🎅)大夫季(🏊)氏の家臣(🏟)であつた陽(👃)(yáng )虎(🚹)という人が、陰(yīn )謀(💓)(móu )に失(shī )敗して国(🕝)(guó(🌑) )外(♍)にのがれ、匡にお(🖇)い(👱)て暴虐の振舞があり(👺)、(🐰)匡人は(📐)彼を怨(yuàn )んでいた。たまたま孔(🌺)子の一(yī )行(📄)(háng )が衛を去つて陳(🌠)に行く途中匡を(🕞)通りかかつたが孔子(🎷)(zǐ )の顔が(📁)陽虎(⛵)そつくりだつたの(➡)で、匡(💎)人は兵(bīng )を(⚓)以て(🌂)一行(🚊)を囲むことが五(wǔ(👾) )日に及(📲)んだという(🔛)のである。
「社会秩(zhì(🖲) )序の破壊は、勇を(💸)好んで貧に苦(kǔ(👇) )しむ者に(🧑)よってひき起さ(🈵)れ(🌖)がちな(🕐)も(👃)の(🐥)であ(🏪)る。し(🚨)かしま(♈)た(👅)、道には(🏓)ずれた人(👩)(rén )を憎(🚟)み過ぎることによ(💸)ってひ(🧕)き起(🍶)(qǐ )されることも、(⭕)忘れて(🆑)はならない。」
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