「文王がなくなられた後、文(wé(💪)n )という言葉の内(nèi )容(🚸)(róng )をなす古聖の道は、天意によってこ(🚌)の私に継(jì )承さ(🐍)れている(📷)ではないか(🀄)。もしそ(🎒)の文を(🎏)ほ(🛐)ろ(💒)ぼそ(🙆)うと(⚡)するのが天(📚)意であ(🌓)るならば、何で、(🔤)後(hòu )の世に生れたこ(🎺)の私に、(🐘)文に親(qīn )しむ機(jī )会(🍂)(huì(⏹) )が与えら(🐼)れよう。文(🈷)をほろ(🐳)ぼすまいと(❄)い(🍊)うのが天(tiān )意(🚆)であるか(🏸)ぎり、匡の人(rén )た(⏪)ち(🎺)が、いっ(🍅)たい私(⛸)(sī(🦇) )に対して何が出(chū )来(lái )るというのだ(🎨)。」(🧢)
○ 天下(xià(🧘) )==当(🚰)(dāng )時はまだ殷の時(shí(😿) )代(🛐)で。周(zhō(🏠)u )室の天(🚭)下(xià )ではなかつたが、後(🌠)に天下を支(zhī(🏐) )配したので(⬇)、この語が(💋)用(🖊)いられたのであろ(🚍)う。
一(📎)(二〇六)(🔨)
先(🥌)師が(💳)道の行(🔐)われないのを歎(🕐)じ(🏣)て(🤟)九夷(🕗)きゅういの(🈂)地に(🆒)居をうつしたいといわれたことがあった。ある人がそ(🤜)れを(🤳)きいて先師(🥓)にい(💖)った。―(❇)―
○ 本章は重出。八(🔻)章末段(duàn )參照(zhào )。
○ 孟(mèng )敬子(🐾)=(🚦)=魯の(🥑)大夫、仲(🏵)孫氏(🈯)(shì )、名(🥪)(míng )は捷。武伯の子。「子」は敬語。
○ 孔子(😫)と顔(yá )淵とのそれ(♓)ぞ(🕑)れの面(🚶)目、並(bì(🔮)ng )に両者の(🔴)結び(💇)つき(⛅)がこの一(yī )章に躍如としている。さすがに顔(yá )淵の言葉(yè )であり、彼(bǐ )な(🛏)ら(📈)で(🎏)は(🏽)出(chū )来な(🚆)い表現(🔆)(xiàn )である(🔕)。
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