二(èr )七(一七(qī(🦎) )四(🐐))
よきかなや、
○ 孝経によると、曾(🌹)子は孔(kǒng )子(🥁)に「(🍕)身(🔈)体(🐚)髪膚(🔕)こ(🔴)れを父母に受(shòu )く、(🅱)敢(gǎ(🤮)n )て毀(🤧)傷(🛸)せざ(💿)るは孝の始なり(⏱)」(🏋)とい(🛍)う教えをう(💩)けている。曾子は、それで、手(🌃)や足に傷のないのを喜(xǐ )んだこ(🌄)と(🏯)はいう(👠)ま(🎲)で(🏍)もないが、しかし、単に身体のこ(🎮)とだけを問題(🛀)にしてい(🎗)たのでな(🔱)い(🗄)ことも(💍)無論である。
一一((🥅)二一六(liù(📯) ))
○ (🕸)天下==当(😘)時はまだ殷の時(🎥)代で。周室の天下では(🎗)な(👺)か(⏫)つたが(🚾)、後(hòu )に天下(😤)を(🍲)支配した(🚛)ので、この語(yǔ )が(🧙)用いられたのであろう。
「篤(🍷)く信じて学問を愛せよ。生死(sǐ )をかけて道を育てよ。乱れるきざ(🔙)しのある国(🐥)には入ら(🎇)ぬがよい(🗯)。すでに乱(luàn )れた国(⛹)には止まらぬ(😮)がよい。天下に道が行われて(📃)い(🌬)る時(🍧)には(🛸)、出(chū(⬆) )でて働(🥁)け(🔷)。道がすたれている時(💡)(shí(🕶) )には(🐹)、退(✡)いて身を守れ(🐧)。国に道が行われ(🛏)ていて、貧(pí(🆚)n )賎(🔁)であるの(🦃)は恥(💶)だ。国(guó )に(🕜)道が行(háng )われないで(🛶)、富(〽)貴であ(🎈)るのも恥だ。」
三(💕)二(èr )(一七九(🍵))
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