が、次郎は、その(👄)時、ふと、父が非常(cháng )に酒好(🍳)きなことを思い出した。 消炭が十(✂)分擂れた(🔧)ところで(🐚)、(💄)硫黄(huáng )と硝石との粉が、適(shì )(📦)当の(🐡)割(🏐)合に、鉢の中に加えられた。あとはよく(🧞)まぜれば、よかっ(🤐)たのである。しかしよくまぜるには、やはり擂古木で擂(🚾)る方が一番(🤵)よかった。
「言えないだろう。中学生(shēng )(🙃)が学(👭)校の柵(shān )(🎱)の内から、道を通る女を眺めて(🍪)いたなんて(✝)、そ(👣)り(⛵)ゃ自分の口から(🖍)言(yán )えんの(🔔)があたりまえだ。」
次郎は、(🏼)期(💄)待に反(🥋)して、そんなふう(🧝)にご(🖤)く無造作(zuò )に話を片付けられてしまったので、いよいよ切(🛤)り出しにくくなり、しばらく(😫)默(mò )って突っ立ってい(📥)たが、とうとう(🌪)思いきっ(💽)たように、言っ(🌘)た。
「おい、おい(🦃)、そう簡単に友達を見捨(shě )て(🍪)るの(🙅)は(📶)いけな(🌇)いことだぜ。まあ坐れ。」
「そう云って(🐚)しまっては、一(yī )も二も(👸)無いけれど(☝)。」(🏘)
「ま(🚫)あ二人とも(⚓)腰をおろしたまえ。」
(🚌)光一(yī )はふたたび走(💲)って去った。雑嚢ざつのう(🏆)を片手にかか(🏎)え(💲)、片(piàn )手に画用紙(zhǐ )を持ち両ひじをわきにぴったり(🐰)と着(zhe )けて姿勢正して走り(🍴)ゆく、それを見送(sòng )っ(🙁)てチビ公は昔小学(xué )校(🎪)時(➖)代(🐼)のことをまざまざ(💣)と思い(🏼)だした。な(🧒)んとなく光一の(🖥)前(🐧)途にはその(😲)名(míng )のごとく光(🦏)があ(🏉)ふれてるように見(jiàn )える、(🐛)学(🖐)問ができ(🆚)て体(tǐ )力が十分(fèn )で(👑)品行が(😶)よ(⏪)くて、人望がある(📩)、ああいう(🕧)人はいまにりっぱな学者(㊙)に(🎽)なる(🏸)だろう。
こう考えて来ると、射(🦁)撃の(🌏)よ(🌍)うな(🎥)一小技術(🍋)から、宗教のような人生の大(dà )事(shì )にいたるまで、その(📄)妙(💭)境に入るということは、つまり愛(ài )に生きるということである。それも、ただの本(běn )能的(de )な愛(ài )に生きるのでは(💤)な(🤭)くて、苦労(láo )を重ね、練(liàn )りに練ったあとに、心の至深所から湧(yǒng )(🛺)き上(shàng )って来(lái )る広大無(wú )辺な、(💡)自他不二の聖なる心に生きることな(🚵)のである(🐖)。
孔子は御(yù )者(zhě )台にい(⏬)る樊遅(chí )に話(🛴)しかけ(🈸)た。
「ああ、(🔁)汝、舜(shùn )よ。天命今(💽)や汝の身(🕌)に下(🚡)って(🏛)、(➡)ここに汝に帝位(💊)をゆずる。よく(➿)中道をふんで政を行(🔫)え。も(🔤)し天下万(🎆)民を困窮せ(👘)し(🍂)め(🏍)ることがあれば、(🐗)天の恵み(🤕)は永(🐙)久に汝の身を去るであろう(🦆)。」
そして、(😤)向(xiàng )い合って(🛢)腰を下す(🍼)と、豹一が出(🤗)された珈琲に手をつけ(💺)ていないのに(🏫)素早く気がついて、
直樹(🏮)は一(🏞)月(📏)ほど(🐥)しか逗留(🐔)と(💰)うりゅうしなかった。植物の好きなこの中学生(🛎)は、東京への(🔋)土産みやげにと言って、石斛せっこく、うるい、鷺草(🥋)さぎそう、その他深(💣)い山(🗓)の中でなければ見(🌒)られないよ(🤤)うな(🥒)珍しい(💑)草(🛹)だの(🔟)、(🍈)香のある花(huā )だのの見(🤴)本(běn )(🚷)を集めて、盆前に橋本の(🌋)家を発たって行った。三吉は(👷)自分の仕(🍼)事の纏ま(🌚)とまるまで残った。
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