木曾(📧)きその棧(zhàn )橋かけはしと(🌡)いふところの休茶屋やすみぢ(⛎)や(🔗)やに飼かつてあるお猿さるさんが、そん(💣)なことを(🤯)父とう(🌡)さんに尋ね(💆)たづ(😇)ねました。「で、どうで(🚝)し(🧢)た。やっぱり(🗡)次郎さ(🗝)んがあやまりなすった(📌)んですか。」
「ど(🗞)う(📘)だネ、(🕯)栄(róng )(🕓)ちやんのところへも、貰(shì )つた物(🖇)でも分けて置(zhì )いて(😳)ツ(🌸)たら。」
要らぬと言えば、黙然(🤧)だん(🤮)まりで、腰から前さきへ、板廊(láng )下(xià )の暗い方へ、(🍍)スーと消えたり…(🍙)…怨敵おん(🏎)てき、(🈶)退(tuì )散たい(😦)さ(📢)ん。」
「お前達(📣)は海を見たことがあるかね」
樹さん、(🚵)君のお父(🥋)さんも最早もう居ない人(🤰)だし(💲)、(🦓)私(sī )の妻(qī )も(☔)居ない(🔦)。私(sī )(😋)が山か(⛓)ら下りて来てから今日までの月日は君や私の生(shēng )活(huó )のさまを変え(👴)た。しかし七(qī )年間(jiān )の(🏝)小(xiǎo )諸生活は私に取(😳)って一生忘れることの出(🧖)来(lái )ないものだ。今でも私(sī )は千曲(🌥)川ちくまがわ(🎶)の(🥖)川上(shàng )から川(🎒)下(🚎)までを生々いきいきと眼の前に見ること(💠)が出(⬇)来る。あの浅間の麓(🚥)ふも(🔈)との岩石の(🏈)多い(🔢)傾斜の(🛺)ところに身を置くよう(🚙)な気がする。あの土のにおいを嗅かぐよ(📁)うな(🚷)気がする(⏲)。私がつぎつぎに公けにした「破戒」、「緑(lù )(👯)葉(yè )集」、それから「藤(👩)村集」と「家」の一部(bù )、(🎅)最近(jìn )の短篇(piān )なぞ、私の書いたものをよ(🐍)く読ん(🙂)でいて(🛳)くれる君(🚋)は何(hé )程私があの山の上から深(🛎)い(🈺)感(gǎn )化を受けたかを知(🆗)らるるであ(🚼)ろうと(😩)思(sī )う。このスケ(🚃)ッチ(💦)の中で知(zhī )友神津猛(měng )(😴)こうづ(🌖)た(🔅)けし君が住(zhù )む山村の附近を君(jun1 )(🔩)に紹介(🔔)しなかったのは遺憾である(🗻)。私(😗)は(🐩)これ(😞)まで特(tè )に若い読者のために書(shū )いた(📇)こ(🔵)とも無かったが、この書はいくらかそ(🧕)んな(🏙)積(jī )りで著あら(🤣)わした。寂(🤳)し(📹)く地方に住む人(rén )達のためにも、この(🌇)書(💽)がいくらか(🕕)の(🆗)慰めに(👓)成(chéng )らば(👃)なぞとも思(🏺)う。
その(🤱)中に(🎌)も(🖼)、庄屋(🦊)と本陣問(wèn )(🌁)屋とが、(🌦)東美濃から伊(yī )(🍨)那へかけての平田(tián )門(🌰)人(rén )を代(dài )表すると見ていい。し(😩)か(👟)し、当時の庄屋(wū )(👃)問屋本陣なるも(🎧)のの位置がその(🎹)籍を置く公私の領(lǐng )地(dì )に深(shēn )き地方的な関係のあったことを忘れては(😍)な(🎉)らな(🥨)い。たとえば、(🛐)景蔵(👾)、香蔵(♐)の生まれた(😝)地方は尾(🤞)州領(lǐng )(🐖)である。その(😙)地方(💣)は一方は木(♍)曾(céng )川を隔てて苗木なえぎ領に(🔇)続き、一(yī )(👄)方は丘陵の起(✖)伏す(🌃)る(👡)地(dì )勢を隔てて岩村領に続(🌺)いている。尾(wěi )州の家老成(🏓)瀬なるせ氏(🥧)は犬山に(🤧)、竹(zhú )腰たけごし氏は今(jīn )尾いまおに、石(🚇)河いし(📜)かわ(🙉)氏は駒(➖)塚(zhǒng )(🎯)こまづかに、そ(⛄)の他(tā )八神やが(🔢)みの毛利もうり氏、久々里くくり九人衆など、い(🦂)ずれ(㊙)も同じ美(měi )(🔽)濃(🎨)の(📱)国内(🥉)に居(jū )(💶)所を置き、食邑しょくゆうをわかち与え(👧)られ(🔤)ている。言って(👷)見れ(📩)ば、中津(jīn )川の庄屋は村(cūn )方の年貢米だけを木曾福(fú )島の山村(🎙)氏((🌐)尾州(🛂)代官)に納める義務はあ(🌀)るが、その他の(🥤)関係に(🐎)おいては御三家の随一(yī )なる(🍋)尾(🏔)州の(🎚)縄張なわば(🎆)りの内に(❣)ある。江戸(hù )幕(🐒)府の権(quán )力も(🧤)直接にはその地方に及ばない。東(⛷)美濃と南(🎤)信濃とでは、領地(dì )関係もおのずから異(yì )(🏾)なっているが、そこに籍を置(♌)く本陣(🥑)問屋庄(zhuāng )(🆓)屋なぞの位置(zhì )(🌨)はやや似て(🦒)いる。あ(🗜)るとこ(👭)ろは尾州旗本領、ある(❇)とこ(👉)ろ(♈)はいわゆる交代寄り合いの小藩なる山吹(🛹)領というふ(👻)うに、(😭)公領私領のいくつにも(🥛)分かれた(🌧)伊那地方が篤胤研究(⌛)者の苗床なえ(📴)どこであったのも、決して偶然ではない(🤧)。たとえ(🤼)ば暮(mù )田正香くれたま(🎳)さかの(👙)よ(📱)うな幕(mù )府の(🔐)注意人物が小野の倉(cāng )沢家にも、田島の前沢家にも、(🦆)伴野とものの(😰)松尾家(🏼)にも、座光寺(🧚)の(🍻)北原家にも、飯(fàn )田の桜井家に(💲)も、あ(🤨)るいは山(📵)吹の片桐家に(♉)もという(😬)ふうに、(👿)巡行寄(jì )食して(🔍)隠れていられるのも、伊那の谷なればこそ(🤔)だ。また、た(😝)とえば長谷(gǔ )川はせがわ鉄(zhí )之(🐈)進(jìn )、権田直(🌪)助ごん(😈)だな(🕕)おすけ、落合直亮(🃏)なおあきらの志(😹)士(shì )たちが小野の倉(💪)沢(zé )家(jiā )に来たり投じて潜(qián )伏していら(🛴)れるということ(🛅)も、この谷なればこそ(🍼)それが(🏩)できたのである。
次郎(láng )は、それからかなりたってか(🥐)ら、だしぬけに言っ(💄)た。
「ううん、このぐらい(🍅)。」
「(📙)ど(🌭)ろぼうめが、畜生」
「寒けりゃ(🐳)女は蒼(🏠)くなるものかね。私は今ま(🈺)で赤くなるとばか(💱)り思(🖇)ってた。い(📘)いえ、戯言じょう(🔠)だんじゃ(🛃)ないよ(🔎)。全くこう寒(hán )くちゃ遣切れない。手も何も凍かじかんで了う。時に、(🚾)あの何(hé )は(✔)―(🕘)―(🥂)大(⌚)将は……」
「ええ、そ(👗)れはだいじ(💝)ょうぶ。しかし今度は理事(🌓)長もお骨が折れますね(🎞)。何(hé )しろあの荒田老(lǎo )人が正面きって(⚓)口(kǒu )をききだ(😔)したん(🌠)で(🐔)すから(🤞)。」
「そんな暴論はあり(🌟)ませんよ。広く読まれているのが、通俗小説の証拠ですって、そんな暴論はないと思いますね。そう云う議論をすれば、沙(🧟)翁シェ(Ⓜ)クスピア(🎴)の(🙂)戯曲だって、通俗戯曲だと云うことになるじゃありませんか。ホー(🥔)マ(🏘)アの(🙃)詩だって(🍂)、ダンテの(🏊)神曲だ(🏻)って(😪)、み(💛)んな広(guǎng )く読(👧)まれていると(❕)云う点(🎰)で、通俗的作品(pǐn )(🌸)と云う(🚯)ことになり(🍰)そう(🆚)で(⛸)すね。僕(pú )は、そうは思いませんよ。そ(✂)れ(🥤)と反対(duì )に、(🆓)立派な芸術的作品ほど、時代が経てば(🌼)、だん/(🚗)\通(tōng )俗化(❣)して行くのだと思(sī )うのですね。トルストイの作品が日(😴)本な(🤨)どでも段々通俗化して(🕓)来たように、通俗化(🚐)して行かない(😊)作品こそ、却かえ(🏏)って何(hé )かの欠陥があると思うのですね。御覧(lǎn )(🏫)なさい(🗻)! 馬琴(qín )でも西鶴(🌕)でも、(📺)通(🐈)俗(🛠)化し(🏣)て行けば(🅱)こそ(👿)、後(hòu )代に伝わるのじゃありませんか。『金色夜叉(🏪)』が通俗化(huà )(🌐)しているからと云っ(⛳)て、あの小説の芸術(shù )的価値を(🈚)否定するこ(🆖)とは(🏪)出来ません(😻)よ。僕(🍦)は(📶)芸術的に秀す(👬)ぐれ(📄)ていれ(🔛)ばこそ、民衆の教養が進むに従(cóng )(🔥)って、段(💕)々通俗化(🕸)して行っ(🎏)たのだ(🚔)と思うのです。紅葉の考(😲)え方や、観方はいかにも常識的かも知れません。が、然し作品全体の味とかその表(biǎo )現(xiàn )などに(💹)こ(🤚)そ、却っ(🌡)て芸術的な価(🖌)値があるのじゃあ(📖)りませんか。あ(🐖)の作品の規模きぼの大(👒)きさか(🔽)ら云っても、画面的に描き出す手腕から云っても、(🚽)明治(zhì )時代無二の作家と云っ(🎬)てもよいと思うのです。いや、あの鼈(🐇)甲牡丹べっこうぼたんのよう(🎍)に、絢(xuàn )爛(làn )(🐯)け(💩)んらん華麗な文章(💃)丈を取(➿)っても(😾)、優に明治文(🕉)学の代表者(🎓)として、推す(🍺)価値(zhí )が(🚊)十分(💼)だ(👾)と(🎏)思うので(🎍)す。」
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