木曾きそ(🚩)の棧橋かけはしとい(🦊)ふところの(🎊)休(🛄)茶屋(wū )やすみぢやや(🚧)に飼(⬛)かつてあ(🚦)るお猿さるさんが、そんなことを父(fù )とうさんに尋ねたづねました(🚯)。「で、ど(🏥)うでし(🌁)た。やっ(⬅)ぱり次郎さん(📐)があやま(🐃)りなすっ(🐕)たんですか。」
「(🥑)どうだネ、栄(🚾)ちやんのとこ(👴)ろへ(🕖)も、貰つた物でも分けて置いてツたら。」
要(🆗)らぬと言えば(💹)、黙然だんまりで、腰から前(🕯)さきへ、板廊(🏦)下の暗い方(🎤)へ、スーと(🎩)消(xiāo )えた(🔀)り……怨敵おんてき、(📨)退(🦔)散たいさん。」
「お前(qián )達は海を(🌫)見たことがあるかね」
樹さん、君のお父(fù )さんも最早も(🤧)う居ない(🏸)人だし、私(sī )の妻も居(📵)ない。私(sī )が(🐷)山から下りて来てか(❕)ら今日(🥨)までの月日(♒)は君(📓)や私の(👔)生活のさまを変えた。しかし(🕞)七年間の小(🕍)諸生活は私に取(👟)って(♑)一生忘れること(🤡)の出来ないもの(💲)だ(🍩)。今(jīn )でも(🏘)私は千(qiān )曲川ちくまがわの川上から川(chuān )下ま(🚔)でを生(shēng )々いきいきと眼の前に見ること(👣)が出来(lái )る。あの浅(qiǎn )間の麓(lù )ふもとの岩(🎽)石の多い傾(🚪)斜のとこ(🐛)ろに身(shēn )(🔗)を置くような気がする。あの土のにお(😴)いを嗅(xiù )かぐ(😶)よう(🎶)な気がする。私がつぎつぎに公(🔃)けにした「破戒」(🛵)、「緑(lù )葉集(jí )」(🌲)、そ(🕹)れから「藤村集」と「家」の一(🔗)部(📂)、最(💹)近の短(duǎn )(🚂)篇(🛹)なぞ、(🍂)私(📩)の書(shū )いた(🚳)ものをよく読んでい(⬆)てく(🌗)れる君は何程私(sī )があの(🌫)山の上から深い(⚽)感化を受けた(😎)かを知らるるであろ(🚼)うと(🏛)思う。この(🤴)スケッチの中(zhōng )で知友神津(🌶)猛こうづたけし君が住(zhù )む山村の附近を(🈷)君に紹介しなかった(🌈)のは遺憾(hàn )である。私(🍜)はこれまで特に若い(🛬)読者の(📽)ために書いたことも無かったが、こ(🐢)の(🏵)書(🔂)はいくらかそんな積りで著あらわした。寂しく地方に住む人達のために(🏃)も、(💿)この書がいく(🐗)らかの慰めに成ら(😀)ばなぞとも思う。
その中に(🍲)も、庄屋(wū )と本陣(zhèn )問屋と(🍺)が、東美(měi )濃から伊那(nà )へかけての平田門人を代表すると見(😮)ていい。しかし、(🍯)当時(shí )の庄(zhuāng )屋問屋本陣(zhèn )なるものの位置がそ(💠)の籍(🐝)を置く公私(sī )の(♉)領(🅱)地に(🤓)深き地(🥓)方的(de )な関(📺)係の(🍱)あった(📳)ことを忘れて(🈹)はならない。た(📓)とえば、景蔵、香蔵の生まれた地方(fāng )は(🍖)尾州領(lǐng )である。その地方(🤴)は一(yī )(🚕)方は(⚪)木(mù )曾川を(🐄)隔てて苗木(mù )なえぎ領(💪)に続き、一方(🏬)は丘陵(😧)の起伏(🙉)する地勢を隔てて(🖋)岩村(🌗)領に(🚊)続(xù )いている。尾(wěi )州の(⛸)家老成瀬なる(🏗)せ(🛹)氏は犬(🎮)山に、(🆔)竹腰(yāo )たけごし氏は今尾いま(🗄)おに、石河いしかわ氏は(🐍)駒(jū )塚こまづかに、その他八(🎲)神やがみ(🦂)の(💅)毛利もうり(💷)氏、(🚢)久(jiǔ )(🎧)々里(🕹)くくり九人(rén )衆など、いず(❕)れも同(🌶)じ美(🏄)濃の国内に居(jū )所を置(zhì )き、食(🌆)邑しょくゆ(🕦)う(🎉)をわか(😁)ち与えられている(👋)。言(yán )っ(🐖)て見れ(🍣)ば、中津川の庄屋は村方(fāng )の年(nián )(😶)貢米だけを木曾福(fú )島の(💕)山村氏(尾州(zhōu )代官)に納(🎯)める義(🤚)務は(👳)あ(😸)るが、(🛄)その他の関係においては御三家の随一(🚄)なる尾州の縄張なわばりの内(nèi )にある。江戸幕(mù )府の権(quán )(⌚)力も直接にはその地方に及(🚂)ば(🏼)ない。東美濃と南(🛅)信(🛵)濃とでは、(🌻)領(lǐng )地(dì )関係もおのずから異なっているが、そこ(➰)に籍を置く本陣問屋庄屋なぞの位(🏧)置は(🥙)やや似(🍡)ている。あるところ(🛹)は尾州旗本(📛)領、あるところはい(⚓)わゆ(💦)る交(jiāo )代寄り合(hé )いの(🎐)小(xiǎo )藩なる山吹領(💴)というふうに(🌼)、公領私領(😡)のい(♿)くつにも分かれた(🤫)伊那地(💵)方が篤(🔪)胤研(🏹)究者の(🦇)苗床(🦆)なえど(♊)こであったのも(🐯)、(🤰)決(🔓)して偶然(🍄)で(🐟)はな(⛽)い。たとえ(🔅)ば暮田正(zhèng )香くれたま(🌘)さかのような幕府の(🕎)注意人物(⏳)が小(xiǎo )野(🚹)の倉沢家にも、田島(dǎo )の前沢家にも、伴野と(⛳)も(🔽)のの松尾家にも、座光寺(😘)の北(běi )原家(🕎)にも(👛)、飯田の桜(yīng )井家(👑)にも、あ(🍭)るいは山(💑)吹の(🎍)片桐(🍞)家にもとい(🕘)うふうに、巡行寄食して隠れ(😲)ていられるのも、伊那の谷なれ(🍢)ば(🛥)こ(😰)そだ。また、たとえば長谷(gǔ )(👋)川(chuān )はせがわ鉄(zhí )(⏸)之進(jìn )、権田直(👔)助ごんだなおすけ、落合直亮(liàng )なおあきらの志(zhì )(🏮)士たちが(♈)小野の倉沢(💏)家(💗)に来(lái )たり投じて潜伏してい(🤤)ら(🤼)れると(🆙)いう(🐁)ことも(🥨)、(💾)この谷なればこそそれができたのである(🌥)。
次郎は、そ(👅)れからかなりたってか(🙋)ら、だしぬけ(😚)に言った。
「ううん、こ(📞)のぐらい。」
「どろぼうめが、畜生」
「寒けりゃ女は蒼くな(🎀)るものかね。私は今まで赤(chì )(⏺)くなる(🔶)とばか(🚙)り思っ(🃏)てた(🤹)。いいえ、(🔢)戯言じょう(😑)だんじ(🌪)ゃないよ(🤙)。全くこう寒くちゃ(🔕)遣(qiǎn )切れない。手も何も凍かじかんで了う。時に、あの何は――大将は……」
「え(🧀)え、それは(📁)だいじょ(🌎)うぶ。しかし今度(dù )は理事長(zhǎng )もお骨が折(🏧)れますね。何しろあの荒(💱)田(✳)老人が正面きって口をききだし(👋)た(🆗)んですから。」
「そんな(🔣)暴論(lùn )はあ(🚤)り(🕝)ませんよ。広く読まれている(💯)のが、(➡)通俗小説の証(➖)拠ですって、そんな暴論は(🌪)な(🕳)いと思い(🌖)ますね。そう云う議論をすれば、沙翁(wēng )シェ(🤳)クスピアの戯曲だって、通俗戯曲だと(👩)云うことにな(🥚)るじゃありませんか。ホ(🦎)ーマアの詩(⤴)だって、ダンテの(🎢)神曲(qǔ )だって、みんな広く読(☝)まれている(💵)と云う点(🥦)で、(😝)通俗的作品と云うこ(💻)とになりそうですね(🧔)。僕は、(🤯)そうは思いま(🐌)せんよ(🌨)。それと(🗳)反(fǎn )対(🗓)に、(🍤)立派な芸術的作(zuò )品ほど、時(shí )代が経てば、(🛷)だん(🎗)/\通俗化して行くのだと(🐁)思うのですね。ト(⏲)ルストイの(😠)作(🚵)品が(🔓)日本(běn )などでも段々通俗化して来(lái )(🏮)たよ(🏩)うに、通(😙)俗化して行かない作品こそ、却か(📗)えって何かの欠(qiàn )(😼)陥がある(🤟)と思うのですね。御(yù )覧なさい! 馬琴でも西鶴で(🏈)も、(🎂)通俗化(🚂)して行(😁)けばこそ、後代に伝(yún )わ(🕋)るの(🚯)じゃありませんか。『金色夜叉』が通俗化し(🌼)ているからと云って、あの小(xiǎo )説の芸術(shù )的価値を否定(🎸)する(🚋)こ(🔭)とは出来(lái )ません(🗽)よ。僕(🌋)は芸術的に秀すぐれ(🌃)ていればこそ、民(mín )衆の教養(yǎng )が進むに従(🗿)って、段々通(📢)俗化して行った(😼)のだ(🐂)と(🥁)思(⛰)うので(🕦)す。紅葉の(🍑)考(kǎo )(🧥)え方や、観方はいかに(👵)も常識(shí )(🐪)的か(🐏)も知れま(🎋)せ(👘)ん。が、然し(🍵)作品(📞)全体(tǐ )(🧞)の味とかその表現などにこそ、却(què )って芸術的(de )な価値(⬛)があるのじゃありま(✔)せん(🍋)か。あの作品(🍰)の規模(mó )きぼの大きさか(🌡)ら云って(📅)も、(🧙)画面的(de )に描(🚔)き出(chū )す手腕から云っても、(🤴)明治(zhì )時(shí )代無二の作家と云ってもよいと思(🔛)うので(😸)す。い(💡)や、あの鼈甲牡丹べっこう(🍐)ぼたん(🐄)のように、絢爛けんらん華麗な文章(🕑)丈を取っても(💐)、優に(🎯)明治(zhì )文学(xué )の代表者として、推す価値が十分(😃)だ(🌩)と思うのです。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:42収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025