木(😂)曾(céng )きその棧橋かけ(😎)はしといふところの休茶屋やす(🔵)みぢややに飼かつて(🐊)あるお猿さるさんが、そんなこ(🚇)とを(🌍)父(fù )と(🥥)うさんに尋ね(✴)たづねま(🤨)した(🅿)。「で、どう(🔑)でした。やっ(🎯)ぱり次郎(láng )さ(💑)んがあやまりな(🤝)すっ(🥤)た(🚒)んですか(🐔)。」(💇)
「どうだ(🎄)ネ、栄ちやんのところ(👘)へも、貰つた物でも分(🔛)けて置いて(🚓)ツた(💹)ら。」
(😽)要らぬと(⛑)言えば、黙然だんまりで、(🐴)腰(yāo )から前さ(😈)きへ(🐪)、板(bǎn )(🥕)廊下の暗(🐷)い(🍸)方へ、スー(🦂)と消(🛌)えたり……怨敵おんてき、退散たい(⛺)さん。」
「お(🥑)前達(✴)は海を見(jiàn )(🐇)たことが(🔙)あるかね」
樹さん、君のお父さ(🏗)んも最(zuì )早(🐮)も(🈺)う居な(🥉)い人だし(🐢)、私の妻(🚦)も居(☕)ない。私(🙉)が(🦎)山から下りて来て(🐠)から今日までの月日は君や私の(🥖)生活のさ(🥁)まを変(biàn )えた。しか(♐)し七年間(🤭)の小諸生活は私に取(qǔ )って一(yī )生忘れることの出来な(🔩)いも(📕)のだ。今でも私(sī )は千曲川ち(🎒)く(🏝)まがわの川上から(🐇)川下までを生々いきいきと眼の前に見ることが出(🙅)来(🎽)る(🤗)。あの浅(qiǎn )(🥎)間(jiān )(🕛)の麓ふもとの岩(yán )石の多(duō )い傾斜のと(😮)ころ(🛅)に身を置くような(🗑)気がする(🍔)。あの(🕎)土のにお(💧)い(🍓)を嗅(xiù )かぐよ(📷)うな気がする。私(sī )がつぎつぎに公けにした「破(pò )戒」、「緑葉(yè )集」、それから「藤村(cūn )集」と「(🏢)家」の一部、最(zuì )近の(💪)短篇なぞ、私(🥉)の書(shū )いた(📻)ものをよく読んでいてくれる君(jun1 )は何程私が(⛽)あの山の上か(😚)ら深(🕹)い(🏴)感(gǎn )化を受けたかを知らる(🎗)るであろ(🏆)うと思(🍙)う(🕳)。このスケッチの(🐃)中(zhōng )で知友神(shén )津(jīn )猛こうづたけし君が(🛳)住む山村の附近(🏐)を君に紹(shào )介しな(🍮)かったのは遺憾で(🏖)ある。私はこれまで特(🚛)に若い読者のため(⬆)に書い(🕝)たことも無かったが、この書はいくらかそんな(🛁)積(🆖)りで著(🔂)あらわした。寂しく地方(fāng )に住む人達のため(👍)にも、こ(🎤)の書がいくらかの慰めに成らばなぞとも思(🚦)う。
その中にも、庄屋(🏣)と(💬)本陣問屋(🚞)とが、東美濃から伊那へかけての平田門(mén )人を代表すると見ていい。し(🐎)かし、当時の庄屋問屋(wū )本陣なるもの(🎼)の位(wèi )置が(🥜)その籍を置く公私(🦐)の領(lǐng )地に(🔟)深(⏫)き地方的(de )な関係のあったことを忘れてはならな(💹)い。たと(😝)えば、景蔵、香蔵の生まれた地方は尾(✉)州領で(🧙)ある。その地(🖥)方は一方は木曾川を(👿)隔て(🅰)て苗木(mù )なえぎ領(🥀)に続き、一方(👃)は丘陵の起伏(fú )する地勢を(🔜)隔(🍆)てて岩村(cūn )(🕞)領に続(xù )いている。尾州の家老成瀬(lài )なるせ氏は(🥏)犬山に、竹(zhú )腰た(🕐)けごし(💝)氏は今(🤾)尾い(⛹)まおに、石(🥑)河いし(🛀)かわ(🏢)氏は駒塚こま(🏍)づかに、その(🖖)他八神やがみの毛利も(🏪)うり氏、久々里(👩)くくり九人衆(🌚)など、いずれも同(tóng )じ美濃の国(guó )内(🌊)に居所を置き、食邑しょくゆうをわかち与(🗃)えられ(✋)ている(📢)。言っ(🔦)て見れば、中津(♉)川の庄(zhuāng )屋は村方(🌾)の(➖)年貢米だけを木曾福島の山村(cūn )氏(尾州代(dài )官)に(⏩)納(nà )める義(🐘)務はあるが、その他(tā )(🍑)の(🕍)関(🤪)係においては御(🚠)三(♈)家の随一なる尾(🍘)州の縄張なわばりの内にある(🔖)。江戸(hù )幕(mù )府(fǔ )の(🏖)権(quán )(🆖)力(🔞)も直接(📃)にはその地方に(🐪)及ば(🔨)ない(🥧)。東美(měi )(⛰)濃(🌷)と(👗)南信濃とでは(🅿)、(🐑)領地関係(xì )もおのずか(👕)ら異なっ(🍎)てい(🍕)るが、そ(🐯)こに籍を(🔚)置く本陣(💉)問屋庄屋なぞ(🍗)の位置はやや(🕸)似ている。あると(🛣)ころは尾州旗本領、ある(🌇)ところはい(💪)わゆる交代(🏇)寄り合いの小藩(fān )なる山吹(🧦)領というふうに、公(gōng )領私領(👱)のいくつにも分(♈)かれた(🥐)伊那(🌏)地方(fāng )が(🌨)篤胤研究者の苗床なえどこであった(👟)のも、(🎎)決して偶然ではない。たと(🔇)えば暮田(tián )正香(xiāng )くれたまさかのような幕(🎶)府の注意人物が小野の(🧣)倉(🔡)沢家にも、田島の前沢家にも、伴野とものの松(🎾)尾家にも、座光寺の北原家にも、飯田の桜井家にも、あ(👁)るいは山吹の片桐家にもというふうに、巡行(háng )寄(👗)食して隠れていられるのも、(🏋)伊(👋)那(🐭)の谷なれ(📏)ばこそだ。ま(🕧)た(⛎)、たとえば長谷川はせが(🛂)わ鉄之進(jìn )、権田直(zhí )助ごんだなおすけ、落合直亮(liàng )なおあき(🕳)らの志(🐭)士(🌡)たちが小野の(🕳)倉沢家に来たり投じて潜伏し(🥛)ていられるということも、この谷な(🏚)ればこそそれができた(🚇)ので(🌋)ある。
(😑)次郎は(🕞)、(🕢)それか(😬)らかなりたってから、だし(🧡)ぬけに(⛵)言った。
「(💃)う(🙉)うん、(📿)このぐらい。」
「どろぼう(⛔)め(🧀)が(✋)、畜生」
「寒け(🛡)り(🚙)ゃ(📜)女(nǚ )は(🕗)蒼(cāng )くなるもの(🎯)か(😑)ね。私(🎤)は今まで(🍪)赤(🏏)くなるとばかり思っ(😋)てた。いいえ、戯(🤬)言(💜)じょうだんじゃないよ(👑)。全くこう寒くちゃ遣切れない。手(shǒu )も何(hé )も凍かじかんで了う。時に、あの何は――大将は……」
「ええ、それはだいじょうぶ。しかし今(jīn )度は理(lǐ )事長もお(👻)骨(🐜)が(🌡)折れますね。何し(💦)ろあの荒田老人が正(🦁)面きって口をききだしたんですから。」
「そ(🍡)んな暴論は(💨)ありません(✴)よ。広(🙂)く読まれている(🎨)のが、通俗(🆕)小説の証拠ですって、(🚍)そんな暴(📼)論(lùn )はないと思(sī )いますね。そう云う議(yì )(🕳)論(lùn )をすれ(👝)ば(😩)、沙(🏙)翁シ(🗂)ェクス(👍)ピアの戯曲だっ(🌉)て、通俗(⚪)戯曲だと云(yún )(🐡)うことにな(🌛)るじゃ(❤)ありませ(🌮)んか。ホーマアの詩だ(🎼)って(😎)、ダ(👺)ンテの神曲(😓)だ(💉)って、みんな広く読まれていると云う点で、(🙁)通俗的(🍆)作品(pǐn )と云うこ(🛅)とになりそ(🤫)うですね。僕(pú )は(🖌)、そうは思い(✒)ません(😒)よ。そ(📼)れと反(🚄)対に(🗻)、立(📄)派(pài )な芸術的(de )作品ほど、時代が経てば、だん/\通俗化(huà )して(🐬)行くのだと思(😿)うので(🕘)すね。トルストイの作品が日(rì )本(🍛)などでも段(duàn )(🔻)々通俗化して来(lái )たように、通俗化して行(háng )かない作品(pǐn )こ(🎣)そ、却かえって何かの欠(qiàn )陥がある(🕘)と(🍱)思う(🐆)のですね。御覧(lǎn )なさい! 馬(😄)琴でも西鶴(🌐)でも(🥑)、通俗化して行(háng )(🌊)けばこそ、後(hòu )代(dài )に伝(🐞)わ(🌑)る(🏗)のじゃありませんか(🍍)。『金(jīn )色夜(🖥)叉』が通(tōng )(🏙)俗化して(🚒)いるから(🤐)と云って、あの小説の芸術的(de )価値(zhí )を否定することは出来(lái )ませんよ。僕は芸術的に秀(〰)すぐれて(👑)い(🤭)ればこそ、民(mín )衆の教(✈)養が進(👙)むに従って、段(🤔)々通(👇)俗(sú )化して行(háng )ったのだ(🚚)と思うのです。紅葉の考え(🈸)方や、観方はいかにも常識的(🐞)かも知れま(🧕)せん。が(🥛)、(🦈)然(👌)し作(🌥)品(pǐn )全体(tǐ )の味(wèi )とかその表現などにこ(🚣)そ、却って芸(🥦)術(😇)的な価(sì )値が(🤐)あるのじ(👹)ゃありま(📘)せんか。あの作(🌉)品の規(🆒)模きぼの大きさから(🆎)云っても(💠)、画面(miàn )的(👟)に描き出す手腕か(✏)ら云っても、明(míng )治時代(dài )(📺)無二の作家(jiā )と云って(🙆)もよいと思う(🍾)のです。いや、あ(💯)の鼈甲牡丹べっこうぼたんのように(✔)、絢(xuàn )爛(làn )けんら(🈯)ん華麗な文(wén )章丈を(🌞)取っても、優に明治文学(💾)の代表(biǎo )者として、推す価(🤦)値(📘)が十分(fèn )だ(🚸)と思うのです。」
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