お霜婆(🎢)は(🍫)てか/\した禿(tū )を薄(báo )い(📆)髮の毛(máo )で隱して居(jū )るやう(🎗)な(🏎)女でした。若(🙎)い(⚽)女中を一(yī )人使つ(⛅)て、(💫)女ばか(✳)りで暮して居(jū )ました。どうして斯(sī )(✉)樣(❌)な人が叔母(mǔ )の(🙃)家(jiā )を借りて居たのか、(⏰)皆目(💳)かいも(🏗)く私には解り(⛓)ませんでしたが、兎(🎑)と(😿)に角かく村の旦那(🐮)衆が(🔻)よく集(jí )る(📴)ところ(🔬)で(💝)は(🦅)ありました。お霜(🛀)婆は私を可(kě )愛(🗻)がつて呉れ(🕠)まし(📬)たから(🚂)、私(🥇)も遊び(📌)に行(🉑)き/\し(🚝)まして、(🙎)半(bàn )ば自(zì )分の家のやうに(🅿)心易く(🎺)思つた位でした。旅(🗑)の飴屋(🌾)が(🔅)唐人笛などを吹(chuī )いて通ると、必きつとそ(🧀)れを呼んで、棒の先に(🍰)シヤブるやうに(🎁)した(🦍)水飴を私に(🛴)買つて呉れたのも、斯(🤒)の婆さんでした。しかしお霜婆(pó )(😉)の可愛がり(🤩)やうは、太(tài )(👚)助(🥝)やお牧などと(🌹)違つて、どこか煩うるさい(😆)やうなところが有りました。どうし(🌳)て、ナカ/\御世辭も(🤵)のでした。「おぼ(💀)えているよ。で、なにか用事があるのかね。」
「どうだね。君ひとつ(🤓)レコード歌(gē )(🥙)手になら(🛎)んかね」会うな(✌)り、矢野は事務的(de )な口調で切り出した(💇)。
次(cì )郎(láng )をはじめ、新(xīn )賀(🕗)も、梅(méi )本も、(🖼)そうした空(😭)気の(🕟)中で署名血判(👾)が進(🆒)行(háng )して行くこと(💧)に、かな(📝)りの(🍈)不満を感(⛺)じて(🛢)いた。彼ら(🚩)にとっては、(⏪)すべてはもっと厳粛でなけ(👎)れは(🎩)ならな(🔹)かった(📣)のである。しかし、こうしてともかくも校友(yǒu )会の委員がもれなく署(🔌)名し、血判まで押す(🐩)こと(📗)になった(🔡)ということは、何とい(🐺)っ(📵)ても大きな成功であり、めいめいに心(xīn )のど(🐈)こかで何か割りきれないもの(🙉)を(⛎)感じながらも(🥙)、それとな(🔳)くおたがいに顔を見合って喜びあわないわ(🐸)けには(✔)いか(✋)なかった。
「斉せいの桓公かんこう(🐴)が公子(🕒)糾きゅうを(🚛)殺した時、召忽(📑)しょうこつ(👆)は(🏞)公子糾に殉(🔔)じ(📠)て自殺しましたのに、(🕛)管(guǎn )仲かんちゅうは生き永(🌛)ら(🎧)えて却って桓公の政をたすけました(🍲)。こういう人(rén )(💢)は仁者とはいえない(🈴)のではあり(🍁)ますまいか。」
(🍣)こ(🥐)ういう(🌓)意味の手(🔸)紙を半蔵は中津川に(🍚)ある親しい学友(♓)の蜂谷香(xiāng )蔵あてに書いた。
瑠璃子(zǐ )の声はかすかに(😑)顫(chàn )ふるえていた。
イギリス(📛)国民が得意とする滑稽こっけい(💥)の(🔼)うちで、(📜)彼らが(🥖)もっとも長じているのは、ものごとを漫画化した(⭐)り、(🥍)道(dào )化(🈹)た名称やあだ名をつけた(🚆)りすることである(👧)。こ(🆖)ういうふうに(♿)して、彼らが(🌇)名をつけたものは単(💸)に個人だけでな(🍻)く、国民(mín )にも及んだ。そし(😥)て、ど(🍫)こまで(🍖)もふざ(💔)けるのが好きなの(🌹)で(🎮)、自分自身(🤔)さえも容赦しなかった(🤪)。ふつうの人が考(kǎo )えれば、ある国民が、自(🤺)分たち(📍)に人(rén )間の(💂)名をつけるならば、な(🎑)にか威厳があり(👨)、雄(🖥)々しく、壮(zhuàng )大(🏗)なものを(🚢)想像するのが当り(🤙)まえだろう(🙃)。ところがイギリス人の気性(xìng )は風変りで、彼らが愛(ài )するのは、無愛(ài )想(xiǎng )(🔢)で、滑(huá )(🌛)稽で、しか(🐗)も親しみのある(🍤)も(😟)のなのだ。そういう特徴があらわれ(🍛)たために、(🍧)彼(bǐ )らは自(zì )分たち(🗺)の(🌈)国民的(de )(🌯)な奇矯(jiǎo )な性質を具象するものと(👑)して、でっ(🤫)ぷり肥ふとった、逞たくましい老(lǎo )(🕕)人を選び(🦃)、そ(🌞)れに三角帽をかぶせ、赤いチョッ(🍭)キを着せ、(👳)なめ(🎩)し革のズボン(😂)をはかせ、頑丈な樫(🛷)かしの(🎎)棍棒こんぼうをもたせたのである(🖍)。こうして、彼らは自分の(🐼)もっとも内(nèi )密(mì )な欠点(💜)を(🤭)面(miàn )白おか(😚)しくさらけだすことに奇妙な喜びを感じた。そして、彼らの描いた絵はじつにう(👊)ま(🚡)く(📱)できているから、(🥉)実在(💴)の人(🖥)物で(🕛)だれが大衆にとって(🐺)よく記(🏾)憶さ(👗)れている(🤤)といっても、あの変(biàn )(🚔)人(✳)、ジ(🥓)ョン・ブル(🍝)にはとうて(Ⓜ)い敵かな(🔆)わない(✖)であ(😜)ろう。
お好(📺)み(🕢)焼(📕)は、何(hé )(🍍)と言(yán )って(🏎)も、材(cái )料(⛹)の、(💪)メリケン(🕘)粉のいいところが(🈷)、美味いし、腹にも、もたれないから(🥞)、(❕)粉のいいところを選(👮)ぶ(🍌)べきである。
(🍪)自(🥧)分の家には、何(😄)時(shí )で(🏹)も澤山の(🚬)人(🧐)達がくる、然し(🔅)今來て(🚠)ゐるのはさうい(🍪)ふ人達とは(🚜)、まるつきり異(🙏)つた恐(kǒng )ろしい直(zhí )感をおぼえさせ(🚆)た。
筑後(⏺)川(🙊)上流探検旅行が次郎に(🎽)与えた影響は、決(🗼)して小(📫)さなものでは(😡)なか(✅)った。「無(wú )計(😦)画の計画」とい(🐎)うのは、最初(chū )(🌍)大(dà )沢が半ば冗談めいて言い出(🚹)し(🍬)たことだったが、それは、次郎(🛀)にとっ(😍)ては、彼がこれまで子供(🥋)ながら抱いて来(lái )たおぼろげな運命観や人生観に、ある拠(🌫)よりどころを(🐑)与えることになった。彼は、そ(🏩)れ以来、身辺のほんのち(⚓)ょっと(🈸)した出(🎷)来事にも、その奥(ào )に、(🛌)何か(🐠)眼に見え(🌡)ない大きな力が動(🤽)いているように感じて、ともすると瞑(🏓)想的になるの(🎾)だった。そ(🚐)れ(🐙)が、著し(🛺)く(🥟)彼を無口にし、非活動的にし(🤶)た。学校での(🔫)一番(🕷)にぎや(🧖)かな昼(zhòu )休みの時間にも(🦗)、よく、校庭(tíng )(🕺)の隅(yú )っこに、一人(🤫)でぽつねんと立(🔙)っている彼の姿が見られた。家(🎟)で、恭一と(👅)二人(rén )、机(🏉)にむかっている(🌫)時、ど(🎤)うかする(☔)と、だ(🚄)しぬけに立ちあ(🎈)がって、恭一の本箱から詩(shī )集や修(xiū )養(yǎng )書などを引き(🚁)出して来ることがあったが、それは(🌱)、いつも何かに考えふけっ(🗃)たあとのことだっ(🌃)た(🚰)。そして、詩集(jí )や修養書を自(zì )分の机の上に(💬)ひ(🌻)ろ(✏)げても、べつにそれを読みいそ(⏳)ぐというのでは(🔖)なく、同じ頁(yè )にいつまでも眼を据えているといったふうであ(♊)った。教科書の方の勉(miǎn )(💊)強は、こん(🌚)な(⭕)ふうで、自然いくら(🦖)かおろそ(🕔)かになりがち(🤗)だったが(🧘)、次(cì )郎自(zì )身それを気にしているような様子(🎿)もなかった。
しかし、それだ(🏵)か(❎)らといって、他(tā )の(📡)人は一切それ(🍚)に責任(rèn )を負わ(🎦)なくてもいい(🧑)かというと、それは全(🏖)く別問題であります。腹を立(lì )てたとい(🧓)う責(💖)任を(👿)腹を立てた(🎤)本人(🐈)が負うからといって、腹を立て(😗)させた人の責(zé )任がそれで解除される、という道理(lǐ )は(🔶)ありません。人に腹(fù )を立て(♑)させるという(🕜)の(🐤)も一つの言(yán )動である(🎨)からには、その言動の(🤭)責任は、(📩)当然(🎛)その(📸)言動者自身が負うべきも(🚓)ので(🐬)あります。
阪(🔛)井はふたたび(😾)なにかい(🥔)いつづけようとした(🤖)が急(🥖)に口をつぐんで(🚤)悲しそうな顔をした。
ビデオ このサイトは2025-02-18 02:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025