「(💵)そ(🏑)れ(⛽)じゃ、君、もう一度(dù )金沢へ(🔒)帰(📮)らんけ(📷)り(😤)ゃな(🌼)るまい」 一つのものが存在(🍳)するというこ(🦎)と(😙)は、(🏎)同時に、(🅰)それとち(⛳)がったものが(🖲)それを取りまい(〰)て存(cún )在(🧢)しているとい(💤)うことを(〰)意味(🤥)する。人間社会(huì )における個人の独自な存(cún )在ということについても、(🤶)全く同様(yàng )なことがい(♐)える。だから、もし(🗻)人間が他人の独自な存在の(💪)意(📸)義を認識(shí )(🚲)し尊重するこ(🈳)と(🧀)を忘れるな(🎿)らば、それはやがて、自己(jǐ )の存在の意義をも(🈶)否定すること(🙄)になる(👡)であろ(🎷)う(🌘)。個人の尊厳ということは、こ(🔁)うした人(📿)間の相関関(wān )係において(🚄)理解(jiě )(🍬)さるべきであって、決してばらばらな個人の絶対性を認めたも(😐)の(😬)と解すべ(⛲)きで(🕳)は(👪)ない。
「(😈)どうして(✈)十分の一(yī )税にな(🔄)さ(🕊)いませんか。」
「ん、ん!」
朝(💁)倉先生はしずかにこ(😏)たえた(🦃)。
(🥕)その時、こ(🎿)んな話も出ま(😩)した。刀と(🛸)い(💓)うもの(🍂)は五百年も六(🔈)百(bǎi )年も(🕖)の間(jiān )に名高(🙂)い刀鍛冶が出て鍛え方(fāng )を(🛋)きわめ(🐈)つくし(🦋)てありますから、いくら後(🔊)のちの(🚻)代よのものが工夫をこら(🔓)した(💺)つもり(🤑)で(🦀)も、ど(🐅)こかで(🍎)昔(🕎)の人にぶつかります。まったく昔(xī )(🤝)の人の考えてお(🐸)かない新しい意匠(jiàng )で、これが自分のものだと言えるよ(💲)うな刀が、なか(😕)なか打てるも(🍖)ので(📆)はありません、とさ。
牛(niú )若(ruò )(📌)流と弁慶流
「昨日僕は寄(jì )宿舎の連中に撲られた(🚕)んだ。レインコート(💱)を着ているのが生意気だというわけさ」(🐓)
「(📝)す(🍐)りこぎの(⌚)ようだ」
孔子は、(🐠)永いこと何(hé )か默想(xiǎng )にふけっていたが(👀)、さ(🌁)すがに(🆒)疲れたらし(🖌)く、丁(dīng )度(🚝)横になろうとするところであった。彼は子路の声をきく(📝)と、横(🧠)になるの(😠)をやめて、しず(✉)かに(😍)その方(fāng )をふり向いた。すると、子路が云っ(🈲)た。
かれの意図い(🗜)とが、塾の精神(📱)を徹底(dǐ )的(de )てっていてき(🏑)にた(🦕)たきつ(🤠)けるにあったこと(⬇)は、もうむろん疑う(📣)余地がなかっ(🈷)た。かれは(🔲)、しかし(🚉)、真正(🎆)面から「友愛塾の精(🍝)神がまちが(🙂)っている」とは、(📡)さす(♒)がに言わなかった。かれはたくみに(👙)、――おそらく、かれ自身のつもり(✔)では、きわめてたくみ(🚳)に、――(♌)一般論い(🎟)っぱ(♈)んろんをやった。そし(🚸)て、なおいっそうたくみに、――も(🔙)っとも、こ(🥎)の場合は、かれ自身としては、たくらんだつもりではなく(🔉)、かれの信念の自(📯)然の発(fā )露(lù )はつろであったかも(⌛)しれないが(💄)、――「国体」(🍛)とか、(🛺)「陛(bì )下」とか、「大御心」(🍯)とかいう言葉(yè )(💜)で、自分(fèn )の(🥋)論旨ろんしを権威けんい(🗿)づけること(🍟)に努(📕)力した。
「ぼくは(🏥)考える必要がない」
ひとりの警官は(🗂)、本庁へ電話(huà )をか(🏛)け(🔙)るためにとびだしていき(➡)ました。残(cán )った警官(guān )は、二少年(🤾)をつれて、笠原(yuán )さんの大型(xíng )バ(🎌)スへい(📃)そぎ(🖨)ました。
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