孔子は、その日の(🥜)儀式(shì )における楽長の(🤭)不首尾に(🈶)もかかわらず(🌆)、いつもよりかえって朗ら(㊗)かな顔(yá )をして、退出した。 (🔏)と以前の大番(fān )頭嘉助の忰せがれが面白くないような顔(🌔)をして膳を離れた。こ(🎟)の(🐡)人(rén )(💁)は幸作と同じに年(🎟)季を(❌)勤めた番頭である。幸(🍍)作は自分の席から、不平らしい番(📶)頭の(🌖)後(hòu )姿を(🤤)見送って(🛅)、「為(wéi )するだけのこと(👎)を為れば、それで可いじゃないか(♋)」という眼(yǎn )付(fù )をした。
母が「まあ/\」(🍍)と云ふと、
貴(🏽)婦(fù )人の底意なく(🔰)頷う(🌟)なず(⤵)いたのを見(jiàn )て(⛳)、小さな靴を思(💳)う様上下うえしたに刎(wěn )はねて、外(wài )国人の(🌩)前(🛁)へ行(háng )(💋)ゆくと、小刀(dāo )と(🍯)林檎と(🎳)一(yī )緒に放(💇)して差置くや否や、にょいと手を伸(♍)ばして(🥒)、小児を抱えて、スポ(👓)ン(🐒)と床から捩取もぎ(🥛)とった(🚎)ように、目よりも高く(👆)差(chà )上げて、覚束(🌲)おぼつかない口で、
と(🏐)言わずに(🍌)は居(🦈)ら(🍛)れなかっ(💧)た。
「誰が仕事(💣)を離(➡)れったんだ!」(♈)
湯(tāng )治に來て居る(⛅)客も(🧕)多かつた。部(🥁)屋が(🍫)氣に入ら(🚢)なくて、(😫)吾(🤞)儕われ/\(🕸)は帳場の(🐖)上にある二(🚢)階の一間に引越し(⬇)たが、(🆖)そこで(🔡)も(🍛)受(shòu )持の女中に頼んで長火鉢の火(🕍)をドツサリ(👯)入れて貰つて、その周(zhōu )圍へ集(😪)つて暖あ(🤗)たつた。何とな(🍩)く氣は沈(shěn )着(🚴)おちつかなかつた。
(💬)夜は静(jìng )だ(🐶)った。母(❄)と青年との(🏧)話声は、二間(jiān )ばかり隔ってい(🌠)たけれども、手に取る(🚔)ごとく美奈子の耳――(✖)そ(🔁)の話声(🧖)を、毒のよう(🔠)に嫌(xián )(🍁)って(😗)いる美奈子(🍥)の耳に、ハッキリと聞えて(🏵)来(lái )た(👓)。
「はい、お茶を持ってまい(📍)ります(🛀)」
こ(✔)こですこしこの(📼)半(bàn )(⛩)蔵が継母のことを語って置くの(🏅)も、山国の婦人とい(😿)うものを(🗞)知る上にむだなわざではないだろう。お(🕧)まん(🛫)も年は取って、切りさげた髪は(🔸)もはや半ば(🚮)白かったが、あの水戸みと浪(🥝)士の(🎞)同(🏎)勢がおのおの手にして来た(❎)鋭い抜き身(shēn )の鎗やりや(🏷)抜刀をも恐れ(🖨)ずにひと(🍭)りで本陣(🤵)の玄関(wān )のところへ応接(🔰)に出(chū )たような、その気象(❇)はまだ失わずにある。そういうおまんの教養は(👠)、まったく彼女の母(🤓)から来てい(🔃)る。母は、高遠たかとおの内藤(🧙)大和守ないと(👋)うやまとのかみ(🍣)の藩中(zhōng )で、坂本(🏓)流(liú )砲術(shù )の創始(shǐ )者として知られた坂本(běn )(🍠)孫四郎の娘にあ(🦒)たる。ゆえあって母(mǔ )(🈂)は初婚の夫(🏣)の家を去り、その母と共に南殿村の稲葉(yè )の(🌂)家に養われたのがおまんだ。婦人ながらに(🏠)漢(hàn )籍にも通じ、読み(🚹)書(shū )きの(🛴)道を(🥟)お粂に教え、時には『古今集』の(😺)序を諳(🧣)誦あんしょ(🍥)うさせた(🚫)り(✍)、『源氏物語(🛹)』を読ませた(🔚)りし(🐃)て、筬お(🚰)さ(🕚)を持つことや庖丁ほう(👴)ちょ(🧘)うを持つことを教えるお民と(💏)は別の(💉)意味(🔀)で孫娘(👘)を導いて(🌧)来たのもまたお(💛)まんだ。年(nián )をとればとるほど、彼(bǐ )女は祖(⏬)父孫四郎の武士気質(zhì )かた(🐑)ぎをなつかしむような人である。
交渉に対し(💧)て、岸(àn )(🤼)野(🔝)は飽(bǎo )くま(🕟)で「(⏰)正(📎)式交渉」を拒み、(🏣)「交(jiāo )渉の代表(biǎo )」を認(rèn )め(🖕)ない。
「そうか。しかし総務(wù )の二(èr )(⏪)人がそ(♈)ん(🥕)なふうに(🎗)対(duì )(💱)立しているとすると(🖊)、(🏴)今日の会議はどうなるんだい。やるにはや(🆑)る(🏵)だろ(🧗)うね。」(🌑)
「む(🥜)ろん、(🌍)さようでございます。ちがって(🌥)いましょ(🕙)うか。」
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