おたけと(🌂)は(🍫)、正己が乳母(mǔ )うばのようにして(👈)めんどうを(🌪)見た女の名である。お粂(zhāi )くめでも(🏘)、宗(zōng )(👽)太でも、一人ず(🕘)つ子供の世話を(📀)するものを(🕰)付(🎪)け(🔍)て養育(yù )するのが、この家族の習慣のようにな(🙂)っていたからで(😡)。「(🕞)何どうでし(🐠)ょう、助かり(🥢)ましょ(📭)う(🚥)か。」
○ 舞※(「樗のつくり」、第3水準(zhǔn )1-93-68)==天に雨(🎑)を祈る祭壇のあるところ。
おまんは(✍)提灯の灯(dēng )ひを片(🕑)す(😥)みの(💱)壁(bì )に掛け(🛏)、その土蔵の(🚬)中に二人ふたりのものを置(🍦)いて(🏹)立(🔗)ち去った。
子貢が(📌)政(zhèng )治の要(yào )(👸)諦についてたず(🛅)ねた。先師はこ(🎤)たえ(🔃)られた。――
坂路さ(👯)か(👥)みちの多おほい父(🧟)とうさ(💱)んの村むらでは、氷滑(🍹)こ(🏾)ほ(🚷)りすべ(🛠)りの出來できる塲(shāng )所(suǒ )ばしよが行ゆく先さきに(🧟)あ(📵)りました。村むらの子(zǐ )供(📄)こどもはみな鳶口とびぐち(😅)を持もつて凍こゞつた坂路さかみ(🐷)ちを滑(🐢)すべりまし(😙)た。こ(⚓)の氷滑(👦)こほ(✡)りすべりが(💠)雪ゆきの日ひの樂た(🙋)のしみ(🏗)の一つで、父(fù )(🙂)とうさん(🍎)も(🙏)爺ぢいや(♏)に造つくつて(🍀)貰も(❌)ら(🏟)つた鳶口とびぐちを(➰)持(chí )出もちだしては(🆑)近(🚝)所きんじよの子供(👭)こどもと一緒しよに雪ゆきの降ふる中(🤭)なかで遊あそびまし(🐆)た。積つもつた雪ゆきを(➰)凍こゞつた(🤛)土つちの(🐀)上(💛)うへ(🏎)に集あつめて、それを下駄(⬛)げたの齒はでこするうちには、(👍)白しろいタヽキのや(🧛)うな(📔)路みちが出來上できあがります。鳶(🐦)口とびぐちを手てにしながら坂さかの上う(🤷)への方(fāng )はうから滑すべりますと、ツーイ/\と(👟)面白おも(🅰)しろいやうに身體(🤬)から(🍁)だが行(⏪)ゆ(🐞)きました。も(😤)しか滑(huá )すべり損そこねて鳶口とびぐちで身體か(🛁)らだ(🚕)を(🏹)支(zhī )(🕒)さゝへ損そこねた塲(shāng )合ばあひには雪ゆきの中な(📻)かへ轉ころげこみます。さういふ度(💒)たびに(🍾)子(🏅)供同(tóng )志こどもどうしの揚あ(🈁)げる笑わらひ聲ごゑを聞きくのも(🖱)樂たのしみでした。自(🔽)分じぶんの着物(wù )き(🈶)ものについた(♒)雪ゆきをはらつて復(👱)また滑すべりに行ゆくのも樂(lè )たのしみでし(🍘)た。どうか(⛏)す(🐵)ると凍こゞつて鏡かゞみのやうに光ひかつて來きます。そ(🔮)の上(shàng )うへに白(🦗)しろ(🦕)く雪ゆき(👏)で(🎻)も降ふりかゝ(🔍)ると氷滑こほりす(😨)べりの(😗)塲(shāng )所ばしよとも分わからな(🛺)いことがあります。村むら(👹)の人達ひとたちが通とほりかゝつて、知しらずに滑すべつ(😻)て(⛷)轉(😵)ころぶことなぞもありました。
二(èr )五(🈵)(四九六(🐶))(🚗)
陽(🗞)貨ようか、孔子(zǐ )を見(jiàn )んと欲す。孔子見ま(💯)みえず。孔(kǒng )子に豚いの(🌜)こを帰おく(🤖)る。孔(kǒng )子其の亡きを(👌)時(🖨)として、往(🔜)きて之を(🛒)拝す。諸これ(⛅)に塗みちに遇(yù )(🖲)う。孔(kǒng )子に謂(💨)いて(🐕)曰く、来れ、予われ爾(ěr )な(📍)んじと言(🏌)わんと(✏)。曰く、其の宝を懐きて其の邦(bāng )(😇)を(📝)迷わ(⭕)すは、仁と謂うべき(🤛)かと。曰く、不(bú )可(kě )なりと。事(🔜)を(📩)従うを好(hǎo )みて亟(🤝)しばしば時を(🍭)失うは、知(👞)と謂う(🌗)べ(💬)きかと。曰(😱)く、不(bú )可(kě )(💼)なりと。日(rì )月逝(shì )(🔻)き、歳我(wǒ )と与にせずと。孔子曰く、諾だく(✝)、(📲)吾将まさに仕えんとすと。
この(🐚)市(shì )街戦(🗂)はそ(🙄)の日未ひつじの刻こくの終(🤟)わりに(⏪)わたっ(🏔)た。長州方は中立売なかだち(🍂)うり、蛤門、(❎)境町の三(💽)方面に破れ、(👊)およそ二百余の死体をのこしすてて敗走した。兵火(🙂)の起(qǐ )こ(⚾)ったの(🛤)は巳みの刻(kè )こくのころであっ(🖊)た(🦁)が、おりから風は(🍊)ますます(😺)強く、火の子は八方に(🆑)散(🍱)り(🐿)、東は高瀬川たかせがわから西は堀(🛋)川ほり(🏓)か(🎑)わ(📧)に及び(💆)、南は(💰)九条にまで及んで下京のほと(⛅)んど全都(dōu )は火災のうちにあった。年(nián )寄(jì )り(😾)をたすけ幼いもの(💾)を負おぶった(📑)男や女(nǚ )は(🐓)景蔵の右にも左(zuǒ )にもあって、目(🌦)も当てられな(🔐)いありさまで(💸)あ(♐)ったと認し(🏉)たため(😃)てある。
「ええ(🐨)、あれは引受けた」(🈳)と嘉(jiā )助が言った。
○ (💊)この節は、一(yī )般には、「顔囘(huí )は三(sān )月(永い期間)(🦋)の間その(🔐)心が仁(🍃)を(💙)はなれない。その他の(🤚)門人(🥔)はある日、ある月(🤣)に思い(🛑)出したよ(👪)うに仁に近づ(💡)くだけだ」という意味に解されている。前後が人(⏹)物評に(🤲)なつている(🍈)の(📰)で、本節もそうだと見れば、そう(🎪)解(🎌)するより外ないが、本書では(🌕)、(🏧)伊藤仁斎や物徂(cú )徠の説(shuì )に従(cóng )つて、(💒)本(běn )文の通り訳して見(🎃)た。その方が胸にひびくも(🦑)のがあ(🗿)るようである。
下宿に(🐣)あ(💕)る岸本は当分客を謝ことわ(🏍)るようにし(🥓)て、殆ほと(🍃)んど誰にも逢(féng )あ(🥞)わずに屏居へいきょの日を送っていた。五月の下(xià )旬になった(🎎)頃(🐆)であ(🤙)った。この岸本の(🎶)ところへ女中(🔯)の案内もなし(🧕)に勝手を(🌫)知(🛸)った節子(🌘)の姉(zǐ )が(📝)用事ありげに訪たず(🚭)ねて来た。
皆は前(🎡)の(🧞)日(rì )の「無茶な仕事(shì )(🎈)」を思い、「あれじゃ、(📋)波に浚(xùn )(🔐)さらわれ(😵)たんだ」と思った。イ(☕)ヤな気持(🥜)がした。然し(👉)漁夫(fū )達が未明(😦)から追(zhuī )い廻(💮)わさ(🏡)れたので(🚪)、その(🐿)ことでは(♉)お互に話すこと(📨)が出来な(👕)かった(🌞)。
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