「やあ(🍭)、道江(jiāng )さんじゃありません(🍂)か。」「H(😭)・S」では、(📶)新(🎋)た(🥈)に採用(yòng )(🈶)する職工(🗾)は必ず現に勤務して(🎭)いる職工(🔥)の親や兄弟か……で(💗)なけれ(💑)ばなら(😗)なかった。専務(📶)は工(gōng )場(chǎng )の一(yī )大家族主義化を考えていた。――然(🍕)しその本(běn )当の意味は、どの職(zhí )工(♟)もお互いが勝手なことが出(chū )来ないように(🌐)、眼に(🆒)見えない「責任(rèn )上の連繋(jì )れんけ(😱)い」を作って置(🔃)く(😣)ことにあ(🍯)った。そ(🍣)れは更に(🐮)、賃(lìn )銀雇傭(chōng )と(🍞)いう冷たい物質的関係以外に、会(😮)社(🎙)のそ(⛴)の一家(jiā )に対する「恩恵」と(♊)も見れた(👞)。然し(🌼)何よりスト(🔢)ライキ除け(🔋)になるのだった。で、今合理化(⤵)の政(zhèng )策を施(shī )行しようとしている場合、これ(🤼)が役立つこ(🎾)とになるわけ(🦏)だった。
「(🔥)お母さん、もう少しお休み(📃)なさい。まだ起き(📁)るに(💕)は早うござんす」
『御話(💭)、御話(🤪)――』
と言(🔅)いながら、四条通へ抜けると、薄暗(🤦)い小路へ(✉)はいって行った(😜)。崩れ掛った(🥩)お寺の壁(bì )に凭(píng )れてほの暗い電灯の光に浮かぬ(🍁)顔(🔈)を照らして客待ちしている車(chē )夫(🏸)がいたり、酔(zuì )っぱらいが反(🎋)吐を吐(🗨)きながら電(diàn )柱により掛(💏)っ(💑)ていたりする京極裏の小路(lù )を突き(💘)当って、「正宗(zōng )ホール」へ(👛)は(🛷)いった。
(🏞)岸本は硝子戸ガラスど(🤖)に近く行(🎎)った。往来(👴)の方へ向いた(👶)二階の欄てすり(🗃)の(👤)と(😥)ころから(📳)狭い町(dīng )を眺めた。白(🐐)い障子のはまった幾(🌯)つか(💺)の窓(😡)が向い側の町家(🤼)の階(jiē )上うえにも階下し(🚡)たにもあった。その窓(chuāng )々には、岸本の家(🎛)で部(bù )屋の(🦖)壁を塗りかえてさえ(🏙)、(📔)「お嫁(jià )さんでもお迎えに(🤥)成るん(🚶)で(🐢)すか」(🤡)と噂うわさするような(⚪)近(jìn )所(🗝)の人達(dá )が住(zhù )んで(👤)いた。いかなる町内(🥛)の秘密をも聞き泄もらす(⬇)まいとしているようなある商家のかみさんは大(😒)き(🖖)な(🌦)風呂敷(fū )(🌗)包を背負(fù )って、買(⛓)出(chū )しの(♈)帰りらしく町(dīng )(💋)を通った。
ち(🐈)ょうど、お民(mín )(🗨)も妻籠(🕖)つ(🐒)まごの生(shēng )家さとの方へ出かけてま(🎐)だ帰って来な(🚽)い時である。半蔵(🕑)のそばへ来て祖母たちと(🗿)一緒に(🚸)屏風の出来(🔇)をいろいろに言って(🐳)見る(⌛)お粂も、もはや物に感(💫)じや(🍲)すい娘(niáng )ざ(🔪)か(⏬)り(📟)の年(nián )ごろ(⛅)に達し(🦁)ている。彼女(nǚ )(🍓)は、母よ(🛵)りも父を多くうけついだ方で、その風俗なりなぞも嫁入り前の若さとしてはひどく地味(wèi )づく(💙)りであるが、襟えりのところには娘らしい(🚕)紅梅の色をの(💞)ぞかせ、それがまた彼女によ(🌜)く(🌨)似合(hé )っ(🚻)て見えた。彼女はまた、こう(⛰)した父の意(yì )匠したものなぞにことの(🚼)ほかのおもしろみを(🤩)見(💰)つける娘で(📥)、これを父が(⬅)書く時にも、そのそば(📕)に来て墨(🍒)を(🤬)すろうと言い、(👾)紙にむかって筆(🍜)を持(chí )った父の手から(🗺)彼(bǐ )女(📰)の目を放さな(🛩)かっ(⛵)たくら(🍈)い(🐹)だ。も(🏈)と(🚛)も(🚪)と(🆓)この娘の幼い時分から親の取り(⏬)き(🎒)めて置(🔯)いた許嫁(✋)いい(🍕)なずけを破(😏)約(🍧)に(☔)導いたのも、一切のものを根から覆く(🎸)つが(🏂)えすような(🧙)時(shí )(💋)節の到来したためであ(🥎)り、これま(💂)でどおりの家と家と(🚁)の交(🎴)際もおぼつかな(🕰)いからという(🍭)のであって(🎑)、旧(⏩)ふるい(🍞)約束事な(🥑)ぞは大小(xiǎo )となく(🕴)皆押し流(liú )(🎟)された。小さな彼女(nǚ )の生命いの(👙)ちが言いあ(🎞)らわし(🔈)がたい打撃をこうむったのも、その時であ(😑)った。でも(🍱)、彼女はそ(🚿)うしおれて(👷)ばかりいるわ(🈁)け(🤵)でもない。祖母(mǔ )のためにと父の造った屏風なぞが(📶)できて見(jiàn )る(👖)と、(🆚)彼(bǐ )女はその深傷ふかでの底か(🔕)らたち(🐣)直ろうと(🧣)して努めるも(😹)ののごとく平素の調子に帰って(🏈)、娘らしい笑(xiào )(🕌)い(💿)声で父の心まで(🦒)も軽くさせる。
間もな(🍜)く三吉は新橋行の列車の中に入(rù )った。窓の(🐡)外に(🚒)は、見送の切(qiē )(✳)符を握った正太が立って、何もかも惨(📨)酷むごいほど(💻)身に浸しみるという様子をしていた(🤲)。車掌は飛ん(🏚)で来て相(🆕)図の笛を鳴ら(🧜)した。正太は前(qián )の方へ(😽)曲こ(🍬)ごみ気味(💫)に、叔父をよく見ようと(🈹)するような眼(📄)付をした。三吉(✴)も窓のところに、濡ぬれ雫しずく(📃)に(🍊)成(chéng )った鶏の(⛎)ようにションボリ立っていた。
「仕(🖱)様がないなア(📟)、こんなに遅くなって人(rén )の家へ無暗むやみに入って来て」
「わいは知らんぜ」安二郎(láng )はとぼけて見せた(👓)。軽部が中学校の教員になりた(📻)が(🐨)ってい(🏫)たことなども俄(é )かに想い出(😈)さ(🌮)れて(🌒)、お君はす(⌚)っかり体(tǐ )の力が抜(bá )けた。安二(èr )郎(láng )は豹(bào )(🔫)一に算盤を(🎾)教え、い(🧔)ずれ奉公に出す(💾)か高利の勘定(🥠)や集金(🧙)に使(🚒)う肚(🏮)らしかった。
・どちら(🆕)がよりよく伸びて(🌂)いるか
「いや、どうも突(tū )然伺うかがいまして。」と(🍊)、(🦂)子爵(jué )は如才(cái )な(📱)く挨(āi )拶あい(🆚)さ(🔕)つし(⛽)ながら先に立って、(🆎)応接室に通った(😫)。
(🌄)あわや抜き出そうとす(🌫)る。と床しい人(🍚)香(🕌)が、はっと襲(xí )って(🤠)、
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