「す(🏐)ぐに本庁(🕕)へ(👾)知らせ(🍨)なければい(🚴)けない。それから、笠原さんにも、これを見せておくほうがいいだろう。」(🔼) 走つ(📓)て(➿)ゆ(😞)く人(rén )に、きくと(😳)、
『多時(🤶)はあるか待(dài )つて居なすつたが、お前が帰(🥟)らねえも(🔼)んだで。』と(🙏)叔母は丑松(🈲)の様子を眺め(🌜)乍ら、『今々其(👽)処へ出(🏨)て行きなすつた――ちよツくら、田圃たんぼ(💱)の(💊)方へ行(háng )つ(🚹)て見て来(🎞)るツて。』斯う言つて、気を変(biàn )へて、『一体彼(👗)あの御客(💫)様(🥑)は奈何どういふ(📒)方だえ。』(🏍)
「3そこで、(🏡)貧富を超越するという(💄)ことじゃ(🎉)が、それは結局、貧富を天(📝)に(🚁)任(rèn )せて、た(🛀)だ一(yī )途(tú )(🖊)に(🍛)道を楽み礼を好(hǎo )む(🌒)、(🏤)ということなのじゃ(🌧)。元(yuán )来、道は功利(lì )的、消(🍰)極的(🏝)なものではな(♒)い。従って、貧富そ(🔷)の他の境(🚝)遇によ(🏬)って、これを二三すべき(🎌)も(🍳)の(💞)ではない(🗑)。道(🈸)は(🔦)道(dào )なるが故に楽み、礼は礼なるが(😣)故に(👙)好(hǎo )むと云っ(👠)たよう(😠)な、至純な積極的な求道心が(🙆)あってこそ、どん(🕡)な境(💌)遇にあ(✊)っても(🍈)自(zì )(⏮)由無礙(🍚)むげに(🛤)善処することが出(chū )来るの(😮)じゃ。顔回(huí )に(🍯)はそれが出来る。彼はさす(🌐)がに賢者じゃ。そ(🐻)こまで行(háng )く(🍆)と、貧(pín )にしてへつらわないと(🔡)か、富ん(🚇)で驕らないとかいうことは、もう問題(♊)ではなくなる。」
「(🥣)うなされて(🌕)る。」
「(🥢)お(🎏)父とっさんが、い(🍃)ずれこの御返(fǎn )事は後(hòu )(😽)から致します(🗓)ッ(👞)て――」(🥪)
清(qīng )水という(⬅)ところまで帰って行(🤑)った。馬籠の町内にある(📬)五人組の重立ったものが(🧘)半(bàn )蔵を出(🔙)迎えた。陣場まで帰(guī )って(🥌)行った。問屋の九郎兵衛(🐘)、馬籠(lóng )(🎙)の組頭で百姓総(zǒng )代の庄助、本(🔴)陣新(🚹)宅の祝(🍇)次郎、その他半(🔘)蔵が内弟子うちで(💊)し(⛏)の(😝)勝重かつしげか(😛)ら手習(xí )い子供(🕶)ま(✍)で、それ(📭)に荒(😉)町あらまちからのも(🕉)のなぞを(🐮)入れると、十六、七(🌅)人ばかりの(🧣)人(🐮)たちが彼を出迎えた。上町かみまちまで帰(guī )(⚽)って行くと、問屋九太(🌈)夫をはじめ、桝田屋ますだや、(🖤)蓬莱屋ほうらい(🥨)や、梅屋、いずれももう髪の白いそれらの(📷)村(cūn )の長老たちが(🏣)改まった顔つきで、馬(💽)籠の新しい駅長(🏣)をそこに待ち受けていた。
と、(😯)朝倉先生は(🍝)、(🕑)何か考え(🎀)ていたらしい眼(🎺)でちょっと履(lǚ )歴書のほうを(🌒)見たが、(🛅)すぐ机(jī )(🏓)の引(yǐn )き出しをあけ(🕹)て、小さ(💰)な(🖤)紙ばさみにはさんだ一束た(🔱)ばの(🏷)電報を(🗯)とり出し(😈)、そ(🌆)れを次郎の(🏐)まえにつき出(chū )しながら、言った。
一〇(一〇二)
さんざ(🥨)んな悪罵あくばの中にノックはおわった。千三は(🛏)いく(📈)どもいくども(🐂)滑ったので身(shēn )体からだはどろだらけになった、その他(💙)の人々も同様であ(🈚)った。
(🏼)お種はそこに並んでい(🌄)る二人の娘を見比べた。
「じゃあ、知識(📔)の場合はどうだ(🛑)。学者が(🌍)知(⚽)識をのりこえる。それは無知(⏺)になる(💶)ことか(🤧)ね。」
と言い出(chū )(💟)すのは三郎だ(💶)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 11:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025