争議団(tuán )では更(☝)にこの争議(🦍)を「社(shè )会的」なものにするために、学校(🍠)に行って(🌷)いる小(xiǎo )作人の(🥧)子供を一人残らず盟休さ(🕵)せて、小(🤝)樽(📱)へ(🍿)来させる策をたてた。それが(🏎)新(xīn )聞(🚛)に出た(📈)。――体面(miàn )を重んじる(🎸)H(🎀)町と小樽の教(✔)育会が(💀)動(dòng )き出(🕒)した(👭)。岸(àn )野に「かかる(🦑)不祥事を未然にふせがれるよ(🦖)うに」懇(💊)願した。 長い溜(liū )息ためいきを吐ついて、そ(🏬)れか(😞)ら三吉(jí )はサ(🔦)ッサと家の方へ帰って行った(🎐)。
龍介は街に(🕵)入(rù )ると、(🙇)どこか(👿)のカ(😿)フェーに入って、Sに電話をかけてみようと思った(👦)。が彼(🕍)の通って(🔤)ゆく途中の一(yī )軒(xuān )(🦑)一軒が(🍣)、彼を素直な気(qì )持(chí )で入ら(🤒)せなか(💁)った。結(🐇)局(jú )、彼は行(háng )きつけ(🚏)の(👎)本屋に寄って、(❄)電話を借り(💠)、Sにかけた。交(📈)換手がひっこんで、相(🥏)手が(👽)出る、そ(🗨)の短かい間、(🌪)龍(👔)介は「(🍮)いて(🖊)くれれば」という気(qì )持と「(🍕)かえっていないでくれれば極(🎸)りがつく(⛑)」と(💈)いう気持を同(tóng )時(🆙)に感じた。相手(🦇)が出(chū )ぬ(⛵)前、(😺)受話機をかけてしまうかと思(🕞)い、ためらった、がその時(shí )電(diàn )話口に(🍳)S(🍄)の妹が出た。Sはいなかった。彼はが(🚋)っかりした。今(jīn )(🙏)晩はまただめになったと思った。
日本に(🏰)ある基督(dū )(📵)教界の最高(gāo )の(💕)知識を殆ほとんど網(wǎng )羅も(😋)うら(🚮)した夏(xià )期学校の講演も佳(😨)境に入(🧛)って(🏤)来た。午前と午後とに幾人いくたりかの講(🕙)師に接し、幾回か(🎉)の講(🌹)演を聴(tīng )いた人達はチャペルを出て(🌘)休(🐫)憩する時であった。
毎日會社に通ふ。――月末にちやん/\と月給(🎱)が入つ(🐬)てくる。――このキチンとした(👔)生活を長い間母親は待(🌍)つてゐたのだ。佐(💧)多が學(xué )(💭)校を(🕰)出て、就職(zhí )(🎴)がきま(🍂)り、最初の月(🈁)給を(🥓)「袋(dài )のまゝ」受取(qǔ )つたとき、母親(qīn )は(🔷)そ(💆)れを膝の上にのせたま(🐪)ゝ、ぢ(🍝)いツとしてゐ(🗜)た。が、しばらくすると母親の身體が(🚥)、見(🌬)えない程小刻み(🤲)に、顫え(🎯)てきた。母親(qīn )は何度も、(👒)何度も(🗾)[#(🔻)「何度(🚣)も」は底本では(👙)「(👥)何も」(🕣)]袋を自分の額(é )に押し(🦁)あてた。佐多は矢張り變な興奮と、逆に(💡)「有りふれ(♟)て(🌀)、古い(🍆)、古い。」と思(sī )ひながら、二階に上つた。暫すると、(🌑)下で(💀)佛壇の鈴(🎫)りんのなる音がした(😢)。
「こんな時に婆さんの手(shǒu )をぬかれたんでは、(😩)やり切(qiē )(⛳)れませんわ(🎅)。ど(😂)う(🏻)せ正木へは(⛺)、二(èr )三日(🚴)中に、(💾)歳(suì )暮せい(🔘)ぼのものを届(🉑)ける(📧)ことにしていますから(🌿)、その折(🐌)、一緒で(👤)もよかありませんか。」(📹)
こう言って(😃)お種は眺(tiào )めた(🥕)。
とまた弟は姉のために見(🚷)立(lì )てた養生園がさも自分でも気(qì )に入(🚖)っ(😀)たように言って見せた。
「本当か?」
中津(jīn )(👸)川の友人香(xiāng )蔵(zāng )から半蔵が借(🔖)り受けた写本の中にも、このことが説いてある(👉)。それを見ると世には名(míng )も知(zhī )らない(🏌)隠れた人が(👀)あって、(😻)みんなが言おう(🐔)としてまだ言い得ないでいることをよく言(yán )いあらわして見せてくれるような篤志家の(〰)あることがわかる。そ(📟)の写本の中には、こういうことが説い(🌊)てある。建(jiàn )武(wǔ )の中興(🥜)は上かみの思お(🚬)ぼし召しから出たことで、下々しもじもに(😢)ある万民(😇)の心から起こったことではない。だから上の(🏏)思し召しがすこし動(dòng )(💖)けば(👸)たちまち武家の世(🙅)となっ(😄)てしまった(🐆)。ところが(🎫)今度(dù )多(🐗)くのものが期待(dài )(🔬)する復古(gǔ )は建武(wǔ )中興(🤞)の(🎲)時代とは違って、草(🏂)叢く(🤛)さむ(🛑)らの中から起こって来た。そう説(shuì )いてある。草叢(🥠)の中が発起なの(👨)だ。それ(🤮)が浪士から藩士、(📫)藩士か(📁)ら大(👙)夫、大夫から君侯(hóu )というふう(🏸)に(🆒)、だん(🦑)だ(😠)ん盛(shèng )大(📃)になっ(🎥)て、自然とこん(🎭)な復古(gǔ )の機(jī )運(🏡)を(🗼)よび(📀)起(qǐ )こしたのであるから、万(wàn )一にも上の思し(🕯)召しが変(🔒)わることがあっても、万民の心が(⚡)変(biàn )わりさえしなければ、また武家の世の中に帰っ(😥)て行くようなことはない(👦)。そう説いてある。世には王政復(🏨)古を(☝)名目(🥘)に(🌲)してそ(🤰)の(🎄)実は諸(☔)侯(⛽)が天(🏯)下の政(♍)権を奪おうと(🧘)する(🍤)のであ(💉)ろうと言(⤵)うものもあるが、(🎣)こ(🌀)れこそとんでもな(💳)い見込(🦀)み違いだ。というのは、根が草叢の中から起こったことだから、たとい諸侯が(🥍)なんと思(sī )おうと、決してそん(😗)な自(🐸)由(yóu )に(🔇)なる(🤙)ものではな(📚)い。いったい、草(cǎo )叢の下(xià )賤(jiàn )なとこ(🍻)ろから事が起こったは、どうい(⤵)うわけかと考えて(😍)見るがいい。つ(📴)まり大(🏼)義名(míng )分と(🙇)いうことは下(xià )から(🏨)見(🤑)上げる方がは(🎼)っきり(🚆)する。だ(♍)から桜田事件も起これば(🐫)、大和やまと五条の事件(💰)も起これば(🈂)、筑波山つくばさんの事件も起こる。それから長防(😱)二(èr )州(zhōu )ともなれば、(💧)今(🔫)度は薩長両(liǎng )藩ともな(👱)る(🐛)。いくら幕府が(💶)厳重な処(☕)置をし(🤧)ても、(🚭)最初に水戸(hù )の数十人を殺せば桜田前後には数(🙏)百人になり、筑波の数百(👘)人を殺せば数千(qiān )人になり、しまいには長(zhǎng )防(fáng )西国(🔋)の数(🥋)万人に(🤗)なっ(♍)て、徳(dé )川の威(wēi )力では制し切れない。西(👱)の方の国(guó )の(👎)力で(🐅)復古(gǔ )(💋)ができ(❗)なけれ(🎚)ば、東からも(🤛)南からも北から(📣)も起こって来る(🎶)。そ(🖐)こだ(💌)、た(🚑)とい第二(èr )の幕府があらわれて、威勢を張(🎣)ったにし(🐼)て(🤡)も、(⛔)また数(💞)年(nián )のうちに(🍯)は復(👎)古するこ(🔅)とは疑(yí )(📭)いない。そ(🔭)うも(🎇)説(shuì )い(🥤)てある。
ふ(🍋)たりは、いそいで、地面に(🏁)落ちている封筒のようなものをひ(🌊)ろ(🐒)いあげると、大テン(⭐)ト(🎖)の入口(kǒu )にむかってか(🏨)けだしました。
しかし、(🛑)何(hé )を拒(jù )むべきか、(🚆)何(🗽)を改むべきかは(😹)、頭(tóu )の中(zhōng )で考えた利害(hài )の打算や(🕟)、机上の理論だけでは(🐓)、決(jué )して判(pàn )断がつくものではない。本当にそ(⬇)の判断(💵)がつくのは、体験に(🍢)即して、しみ(🕠)じみ(🏘)とそれら(🍼)の(🧑)諸法則(zé )の中身を(🍨)味わったあと(🐳)の(🦔)ことで(🎂)ある。
「(🔊)うむ。……恭ちゃんって、君(🕴)の兄さんだったね。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 09:02:09収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025