(😛)お民が茣蓙を取り(🍊)に奥(🥐)に(🚂)這入ると、恭(📘)一と俊三(sān )(🍾)と(🧒)はすぐそのあとを(🔉)追(zhuī )った。次(cì )郎は、(👢)まだひ(😇)とり(🎷)で縁側に坐(❓)ったままでい(🆔)たが、その時ふと(😙)彼の眼(🔲)にしみついた(😀)の(👥)は(🤩)、父のお膳に残(cán )され(🌽)た一切(👹)れの卵焼で(🎙)あった。 と、少(shǎo )佐(📨)は(🕚)次(cì )郎の顔をにらみすえな(🚥)がら、
「お前(🍕)の許(🎾)とこで(🕓)も皆みんな健康たっしゃ(🈁)か。」
「青木君、山羊やぎはど(🤫)うしたね。麻布(🎳)の家に(🎁)は山羊が二(🦇)匹居(🏚)たね」
私の考えるところ(🧕)では(🥒)、それ(🛌)は主とし(🍿)て(🍴)、学窓生活者が単(🍴)なる消費者であっ(🚬)て、まだ生産者ではない、ということにあるだろうと思(🏞)う(💃)。つまり学(🎵)窓生(♏)活者(zhě )は先(xiān )ず第一に、父母(mǔ )をはじめ家庭(tíng )の人(rén )々の配慮(lǜ )(🐗)と経済(👞)力とを消(xiāo )(🌃)費(⏲)する。第二に(📓)、一般社(shè )会乃(🏦)至国(😌)家の配慮と経(🌶)済(🕹)力とを消費(fèi )する。そして第三に先(🔖)生の精(jīng )力と時(💪)間と(🌾)を消費(💥)する。しかし、まだ何も生産(👩)はしない。もし、知能(🤗)とか徳性とかい(🥘)うような、将来生産に役立つ能力を身につけることを(🏩)生(🐈)産といいう(🚿)るならば、その意味ではたえず生(shēng )産(chǎn )しているといえる(❔)だろ(🍂)う。しかし、日日の働きの結果(guǒ )を直接社会(🗂)的(de )に役立(lì )てるという意味(wèi )では、何も生(😯)産しないのが(👭)、むしろ(🥤)学窓生(shēng )活の本(běn )(☔)筋なのだ(🎢)。むろん、(🧞)私は、学窓生活の間に、宗(💭)教(jiāo )的(de )、社(shè )会事業的(🐍)方(🍶)面で(🐔)活動(🚺)したり(🤘)、思想(xiǎng )(🙅)・文(🌊)学・芸術の方(🥢)面(miàn )で何かの業績を(🚴)あげたり、そ(🦉)の他(tā )いろいろと(🕟)、実社(shè )(🆔)会(🤷)に足をふみ(🦕)入れた活動をやって(🏅)いる者がある(😩)のを、知(⛎)らないの(📈)では(🏕)ない。また、(🏊)この頃の学(xué )生の大(dà )(🏉)多数が、いわゆる(👄)アルバイトに(🧜)よって実社会(huì )に密(mì )接に結(jié )びついているこ(🏌)とも(⛽)よく知(😅)っ(🎲)ている。だが、そういうことは(🧓)、学窓生活者としてはむしろ(👒)異例であり変態であって、社(shè )会(huì )(🤣)一(📜)般が当然(🐊)なこととして期待していることではな(🏯)い。ことにアルバ(👡)イ(🤪)トの如きは、(💇)広(guǎng )く一(🍚)般社会(huì )人によってそのあまりな(🤹)変態ぶり(🔝)が(📫)憂えられているくら(✡)いなのだ。とにかく(🏺)学(☔)窓生活は、原(🕑)則的に(🐅)は、社(shè )会から生産という代(dài )償(cháng )なしに消費を許されている生(shēng )(🍠)活であり、ただ(🏆)その消(xiāo )費が将来の生産(chǎn )のために有(yǒu )効である(🏆)ということだけが期待されているのだ。そし(🚵)てそこに、学窓(chuāng )生(shēng )(😁)活(🛀)と(💠)、生産しなく(🐿)ては(😴)消費を許され(🤪)ない謂ゆ(😭)る実社(💼)会生活との根(🚨)本的なちがいがあ(🔹)る(🚞)わけだが、このち(🈺)がいをはっきりと認識することが、(✈)君にとって、先ず(🧕)第一(yī )に大切(qiē )(😝)なことではあ(🐈)るまいか。
「(➕)あ、痛、(🏺)痛、あ(🍙)、痛ア!」
子張が明察ということについてた(🍶)ず(📂)ねた(👽)。先師(shī )はこたえられた。――
「行こうと、行くまいと、俺(ǎn )の勝手(🎿)じ(🎭)ゃないか(♟)」
「南国の人(rén )の諺こと(🔷)わざ(🕶)に、人(🛋)間(jiān )の移り(⛪)気だ(🤟)けには、祈祷師のお祈り(🚛)も(🧙)役に立たないし、医者の薬(🈂)もきかない(🏥)、ということがあるが、名(míng )言だ。また(😸)、易経に、徳(dé )がぐらついて(🎉)いると、いつかは(🏢)、だれかに(⛳)恥(chǐ )辱というお土(tǔ )(🧦)産(chǎn )を(🌓)いただくだろ(🤲)う、(🍱)という(🎂)言葉があるが、(🚓)こ(🧜)れもま(🏄)ちが(🎆)いの(🥕)な(😴)い(🚜)ことだ(🏅)。」(🌳)
「どうしてあんなに子供を(🧙)泣か(⏮)せるんだねえ。あんな(🌡)に泣(👚)かせなくっても済むじゃな(🖍)いか(😅)」
時化(⬆)は頂上を過ぎ(🎥)てはいた。それで(🐒)も、船が行先(xiān )きにもり上った波(bō )に突き入ると、「おもて」の甲(jiǎ )板を、波は自分(fèn )の敷居でもまたぐよ(💳)う(👌)に何んの雑作もなく、乗り越して(😸)きた。一昼夜の闘(👟)争で(💙)、(🥞)満身に痛手を負ったよ(🧓)うに(👚)、船は何処か(👵)跛びっこな音をたてて進んでい(🌖)た。薄い煙のような雲が、手が届きそ(🏳)うな上を、マスト(😑)に打ち当り(🔯)ながら、急(jí )角度を切(🆔)って吹(chuī )きとんで行った。小寒(😜)い雨(yǔ )がま(🌓)だ止(🍓)んでいなかった。四(sì )囲にもり(🌂)もりと波が(🌁)ムクレ上ってくると、海(🎨)に射(shè )込む雨(🌭)足がハッキリ見えた。そ(🕦)れ(🎨)は原始林の中に迷いこんで、雨に会(🍈)うのより、(🗽)もっと不(bú )気味だった。
私(sī )のと(🥢)ころへは来客も多かった。あ(🥑)る酒好(hǎo )きな(📏)友(yǒu )だちが、この私(👁)を見に来(🔙)たあとで、「久しぶ(📭)りでどこかへ誘(yòu )おうと思ったが(🦅)、ああして子供(🥍)をひ(✔)かえてい(⏺)るところを見(jiàn )ると、ど(🥉)うしても(🔥)そ(🐢)れが言(yán )い出せなかった、」と(🍜)、(🔗)人に語ったという(🆗)。その話(huà )を私(🔆)は他の(🍽)友だちの口(kǒu )から聞いた。でも、私も、引っ込ん(🥟)でばかりはいられ(💲)な(😹)かった。世(shì )間(🏌)に出て友(⬇)だち仲間(jiān )に交わり(🍰)たいような(🐙)夕方でも来ると、私は太郎と(🍄)次(cì )(🖱)郎の二人(rén )を(😁)引き連れて、いつでも腰巾着こしぎんち(🏧)ゃくづきで出かけた。
顔(yá )渕がため息(xī )を(🦁)つきながら讃歎(tàn )し(🍾)ていった。――(📏)
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