(🎳)跪ひざまずいて、(🆑)夫(🥡)の足(zú )に接(🍣)吻(wěn )(🌃)キッ(🎀)スを(🥐)する位なもの(🃏)よ。誰がさせ(😢)るの、早瀬(😗)さん。――貴下の意地(👹)ひとつじ(💙)ゃ(🎩)ありません(🏔)か。「時代が経たてば、どんな(🐈)芸術的小(xiǎo )説でも、通俗小説になる。そ(🎩)んな馬鹿(📈)ば(🏳)かな話が(🌬)あるも(🥁)の(😚)ですか。芸(🛸)術(shù )的小説(shuì )は何(😄)時(shí )いつが来たって、芸術的小説ですよ。日本の作家でも、西鶴(hè )さいか(🚏)く(🗓)などの小説には、何時が来(🌔)ても亡ほろびない芸術的分子がありま(🎑)すよ。天才的な閃(shǎn )ひらめきがありますよ(❌)。それに比べると、尾崎紅葉なんか、徹(♟)頭徹(😷)尾通俗小説で(🕶)すよ。紅葉(yè )の(🚯)考(🐳)え方とか物の観方(👡)みかた(🐙)と云(yún )うもの(😛)は、常識の範(fàn )囲を、一(yī )歩も出ていないので(🗻)すからね。たゞ、洗煉(làn )せんれん(💔)された常識に(🌃)過ぎな(🎶)いのですよ。例(lì )えば『三人妻(🧡)』など云う作品だ(🏰)って如何いかにも三人(rén )(😵)の(⛅)妻(🐔)の性(xìng )格を描き分けてある(🤥)けれど(🐥)も、それが世間に有り触れた常識的型(🛏)タイプ(⚡)に過(🥑)ぎないのですか(🧗)ら(🙊)ね。紅葉を(🚂)以もって、明治時代の(💕)文学(🍓)的常(cháng )(🃏)識を、代表(biǎo )(🧐)さ(🈺)せるのなら差支(zhī )さし(🌍)つかえないが、第一の文豪として、紅葉を推す位(🏣)なら(🌟)、むしろ(🤒)露伴(bàn )柳浪美妙、そんな人の方(fāng )を僕(👶)は推し(👃)たいね。」
お島(dǎo )は(🏅)なぐさ(🐟)みに鯣するめ(🏠)を噛かんでいた。乳呑児の乳を放さ(✴)せ、姉(🚀)娘に言って聞か(💬)せて、炉辺ろばたの戸(🎇)棚の方へ(🐜)立って行った。
『さあ、何卒どうぞ是(shì )方こ(🆚)ち(☝)らへ。』と校長は椅(yǐ )子を(🏕)離れて丁寧に(🥨)挨(āi )拶する。
母の答はなかった(🍪)。
「美(💨)奈さ(❌)んは、今(jīn )日は何どうかして(🎣)い(💉)るじゃないの?」と、母(😆)から心の裡(🕖)の動(😾)揺を、見透されると、美奈子の心は、愈(yù )々いよ(📻)い(🐖)よ掻かき擾(rǎo )みださ(🤑)れて、到頭(💞)中途(tú )で合奏(🆖)を止やめて(🕔)し(🎧)まった。
美奈子は黙って答をしなかった。母が交(jiāo )際つ(〽)き(🚅)あっている人達(👘)を、厭(🛋)いや(🚓)だとも言えな(⏩)かった。それかと言っ(🆑)て、決し(😽)て好きではなかった。
(🙈)垢(gòu )ぬ(🛠)け(🙇)のした(🌵)人(rén )というのは、微(wēi )塵も自分にとらわれない(🤶)で、しかも(🕎)あざやかに自分を生かしてい(📂)る人、いいかえると、その(🐮)人の独自(🧡)性と(🕞)意志の自由とが、宇宙(zhòu )(🐼)人生の大きな法則(🧣)に(🏫)ぴ(🚎)たりとは(🥧)まりこ(📟)んで、過不足のない人をい(🔴)うのであ(🧙)る。
と、彼の肩をおさえ(🤴)てむり(🍪)に坐らせ、(🥥)
「取消(🎙)せま(🍺)い。」
「う…(🗺)…うむ……(🎛)」
「島山(😾)夫(🔜)人(rén )……河野令嬢……不(🖕)可いけな(🛀)い、(🕧)不可(kě )い。」
二(💀)三(sān )人が箸と椀を配ってある(⛲)いた。
ビデオ このサイトは2025-02-17 01:02:22収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025