「お蔦(niǎo )(🐐)。」 先師(shī )に絶無(wú )(🚄)とい(👢)えるものが(📪)四つあ(🈳)っ(😬)た。それは、独善、執着、固陋、利己(jǐ )である。
「そうしてくれるかの。」
「(🤷)ともかく(🧤)も今(jīn )夜の処は、早(zǎo )瀬(🕯)さ(🚈)んを帰して上(🌏)げて下(😙)さいまし。そ(🖐)うしてよ(🍓)く考(kǎo )えさ(✋)して、更(gèng )あら(🕺)た(🤾)めてお返(fǎn )(🐺)事をお聞(🔼)きな(📀)す(👛)って下さ(🕍)いまし(😈)な(🌗)、後生ですわ、貴郎(láng )あな(💵)た(🍋)。
道(🎄)江の問(🛸)題を考え(🎌)て(🏡)見(jiàn )てもやはり同様である。ぼくが道江を知ったのは、大巻おおまきとの関係(👂)からだが、そ(📵)の大巻(🈺)と(🐯)の関係は、今の母によ(🌾)って結(jié )ばれており、(🥞)今の母がぼくの家に来るようになったのは、正木の祖父がぼくの将来を気づかって父にそ(💈)れをすす(🍍)め(⬆)たから(🤹)のことであった。そして、ぼくが(🐮)その当(dāng )時将来(lái )を気づかわれるような子供であった(🌧)のは、(➰)やはり里子ということにその遠因があ(🚒)ったの(😬)だ。
「んだべさ。」
と、おかみさ(⛵)んは眼(🚽)の(🤹)前の煙でも払うように、手を振った。それは「(🛢)駄(duò )目々々」とい(🎇)う合(hé )図(tú )らしかった(⛵)。
「ぼ(🤡)くた(🤢)ちは、これまで、日本の破滅をくいとめるた(🎇)めに戦って来たんじゃありませんか。」
二三(三二五(wǔ ))
「おい(😄)。」―(🔡)―と、その留(liú )置(🥑)場にゐ(🕵)る誰(🛴)かに呼ばれた、と(🎂)思つた(🐎)。
間もなく、侍僧に伴ともなわ(🤶)れて、一人の(🚖)つつましやかな小僧(sēng )がはいって来(lái )た。和尚は慈愛じあいにみちた眼(yǎn )で、小(🏀)僧を見ながらたずねた。
殆(🗾)んど毎日(rì )、(✈)市民に訴えるビラを撒布(👃)す(💐)る。市(🌧)民は(📛)明(🌼)らかに小(xiǎo )作人(rén )に同情を寄(jì )せ(🏸)て(📷)いる(🉑)。そ(🕝)して今(jīn )や一(😹)つの(✝)「(🌥)社会問題」にまで(🖕)進展しよ(👝)うとして(😕)いる。「(🆕)岸(😑)野――小(xiǎo )作人(🍇)の問題」の限界(🐽)を越えよ(🌍)う(🐈)と(🎭)している。
みんなの中で、最(🖊)も(♒)真剣(jiàn )な(⬛)顔をして(🌔)いたのは、恐らく次郎(⏺)だったろ(🙋)う。彼は(🤮)、曾根(🎑)少佐(🆑)の話が終っ(📜)たあと(🍮)、西山(shān )教(🧒)頭が(👮)、「ではこれから君らの考えもききたい」(🛫)と言ったのを機会(huì )に(✌)す(🥊)ぐ(🍅)立ち上(shàng )って言った(🉑)。
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