「何(hé )だ?」と坐(zuò )中(🏟)の一(yī )人(🔼)が驚いて聞い(👍)た。「通(🤽)じたか(📘)ね。」
「人間というものは、功名心のためなら自(zì )殺(shā )さえ(📽)しかねないもの(🍛)だか(🚏)らね。」
こ(➿)んな調子で、半蔵は『童蒙入学門どうもう(🖐)にゅうが(👀)く(💐)もん』や『論語(🌮)』なぞを(🔻)読ませに村の(🆗)子供らを誘い誘いし(📗)た。その時に(⚡)なって(🌻)も彼(bǐ )は無知(🚟)な百姓の子(🐷)供を相手にして、(🐂)教えて倦うむことを知らなかっ(👴)た(🏌)。普通教(👱)育(🥦)の義(yì )務年(nián )(👲)限(xiàn )も定(dìng )められずにあ(🥗)るころで、村(cūn )には読(dú )み書(👶)きすることのき(🐶)ら(🌭)いな少年も(🐦)多く、彼(⛩)の周囲(tōng )はまだまだ多くの迷(🕺)信にみたされて(⏱)い(🦀)た。どうか(🔀)するとにわかに顔(😗)色も青ざめ、口から泡(🍘)あわを出す(🆙)子供なぞがあると、それが幼(🧀)い(🎨)ものの病気(qì )とは見られずに、狐(hú )き(🛑)つねのついた証拠だと村の人(rén )から騒がれ(🤒)るくらいの時だ。
「それぢ(🌡)や小(xiǎo )常(cháng )磐せうときはの方は宜(👪)敷よろ(💆)しく頼ん(🦄)だよ。式が済んだら新夫婦に(👵)写真(📪)を撮(cuō )(🛤)らせて、(🥠)直たゞちに料(🔂)理(lǐ )屋へ廻らせる。よ(🕋)し(🎶)。」
「(🚮)家うちはす(🖍)っかり片附(fù )いたかい(💥)、大変(🥁)だったろう。」(💠)
彼は、そう答えると、すぐ立上った。そして丁寧(🕝)に(🍃)陽貨に敬礼を(🛷)して静かに(🕠)室を(❣)出た。
次(🐋)郎(🛄)は蓆の中(zhōng )央に殿様の(⏺)ように座を(🏗)占めて、お兼とお鶴とが、左右からつぎ(🌘)つぎにブリキの皿に盛っ(🦕)て差出す草(👔)の実(🌄)や、砂饅(🛺)頭(⛷)まんじゅう(🗃)に箸をつ(🚣)ける(😎)真似をしてい(⛅)た。し(👻)かし、もう同じような遊び(🚒)を(🕉)小(xiǎo )半時も続(xù )けていたの(🌀)で、少し(🏀)厭(📃)あきが来た(🚅)とこ(🉑)ろ(🍴)だった。厭きが(🛌)来ると、次郎はいつもお兼(jiān )だけをのけ者にしてお(🔀)鶴(🆔)と二人きりで遊びたい(🕴)気(qì )持(📁)になるのであった。お兼は恭一と同(tóng )(🚗)い年、お鶴は(✂)次(🚊)郎(láng )と同い(⏪)年(🌝)で、これが次郎をして自然お兼よりもお(🚫)鶴(🕋)の方に親しませる理由だったらしい。が、同時(🧟)に、色(🐵)の黒(🍊)い(🕯)、(🚵)藪睨(💈)やぶにらみのお兼(jiān )にくらべて、ふっくらした頬(jiá )とくるくるした眼(yǎn )をもったお鶴の方が、(🌯)より大き(🚢)な魅(mèi )力であった(🐇)ことも否いなみがたい事実(🌃)であった。
「だが、考えてみる(😟)と、(😃)なさ(🌄)けない(✊)のは決して君らだけではない。こんなこ(👡)と(🌓)を言(📻)っている私自身が(🤺)、今朝は、君ら(🚙)に対して(🚏)重(🐻)大(dà )な過失を犯(fàn )お(🐏)かしてしまったようだ。私は、さっき君らを非(👬)難(nán )して、平(🈸)気で自分の良心を眠ら(🥌)せて(👝)いる(🤼)人(rén )間だと言った。また(📔)、君ら(😅)の奴隷(lì )根性がなさけないとさ(🖇)え言った。こういう(⏹)言葉は人(🖥)間(jiān )に対する最(zuì )(🔭)大の侮(🌟)辱ぶ(🔋)じ(🎎)ょくの言(yán )葉(yè )で、心に愛情をもつものの容易(🍝)に(🐪)口にす(😬)べきことではない。少(shǎo )く(👲)とも同じ(👿)屋(📋)根の下で、(🦎)一(🌊)つ釜かまの飯(fàn )をたべながら、これから共同生(🎇)活をやっていこう(🥨)とする人たちの(☔)間では、決(❄)してとりか(🗓)わされては(👯)ならない言葉なのだ。しかるに(🏊)、私は、(🥚)つい、自分の感情にか(🌾)られて、(⛳)そんな言葉をつかって(🤘)しまっ(📊)た。それは、私に忍耐(nài )心(⛱)が欠(🍐)けていたからだ。いや、(🍳)君らに(🥊)対する愛情(🐑)が、まだ十(😁)分(fèn )で(😺)なかっ(🛅)たからだ。私は、板木当番の乱暴な(♓)打(dǎ )ちかたを非難(nán )しながら(🏔)、(🚥)自分自身(💵)で、それとちっ(🚳)ともちがわない過(guò )失(🌴)を犯し(🈶)てしまった。私(sī )(🆖)は、い(😇)ま、それ(😸)に気がついて(🏉)、心から恥じている。同(🕡)時に、私(🚾)は、今日(rì )の私の言(yán )葉が、君らを強(qiáng )制して、盲(máng )従(cóng )もうじゅうを強しいるような結果に(🆔)ならないことを、心から祈いのらずに(💭)はいられ(💼)ない。……(🚫)くれ(🚿)ぐれも言(yán )ってお(📟)きたいのは、人間にと(🥏)って(🤮)良心の自由をま(🎗)もるほどた(🥖)いせ(🐒)つなことはない、ということ(📪)だ(⏸)。板木の音であれ、先(xiān )(🗞)生(♟)の言葉であれ、そのほ(🏡)か、そとから与あ(♈)たえられたどんな刺激(🃏)しげ(🐎)き(🚨)であれ、それ(🏑)がきびしいか(🥣)ら(👚)従う、甘あまいか(🧟)ら軽んずるというので(📹)なく、君ら自身の良心の自(⛷)由な判断に訴う(💬)ったえ、(🔸)従(🔅)うべきものには(🅱)進んで従い、従うべか(🏐)らざる(🚾)ものには断(👃)じて従わな(👳)い、というようであってこそ、君らはほ(🐚)んとうの人間だといえるのだ(🏾)。私(sī )は(🍁)、(🐖)愛(ài )情と忍耐(nài )心が足りないために、つ(⛽)い激(jī )しい(🍽)言葉(yè )を使いすぎたが、それも、君らに、あく(🛌)までも良心的(de )・自主(👰)的(de )に行動(🥉)し(😝)てもらいたいと願っていたからのことだ。私は私とし(📲)て十(⏲)分反省する(🎳)が、どうか君らにも、私(🥊)の(💁)その気(qì )(🗞)持ちだ(🎈)けはくんでもらい(🍴)たい。そ(🧜)して、その意味で、私の激(🏋)しす(🈴)ぎた言葉を(🎂)よ(🧒)いほうに生かしてもらいたいと(👦)思う。――最後に、私(sī )は君らとと(🙃)もに、(⤵)永平寺の小僧さんが、礼(lǐ )拝らい(👣)はいしながら鐘(zhōng )をついたという、あの敬虔けいけ(🔠)んな態度の意味を、もう一度深(🌃)く味(wèi )わって、(🍉)け(🧚)さ(👴)の私の話(🤗)を終(zhōng )わることにしたい(🎈)。」
孔子にそ(🐀)う云(yún )われるほど(🙆)、実(shí )際(jì )冉求はこの一二カ(💊)月弱りき(🚸)った顔をしている。別に身体に故障が(🏚)あるの(🥞)ではない。ただひ(🧤)どく(🍜)気分が引(📬)き立(lì )たないのである。
「それはわかりき(🐾)ったことで(👿)す。だが、その心の問題というのが、このごろでは、ど(📄)う(🐸)もじ(🤧)めじめしたこ(👞)とになり(😶)がちで(⤵)してな。」
女(nǚ )中は盃(🎤)を置いて、(📁)客の様子を見比(bǐ )べた。
(⛎)その夜(yè )千三は塾じ(📠)ゅくで一同(🥀)に相(🐧)談した。
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