「そっちの姉(zǐ )あねえは話(huà )せそう(😆)だな。うんや、(🥜)やっぱりお座(zuò )敷(fū )(🚬)ござなく面づらだ。変な面だ(🔺)な。はははは、トおっ(👞)しゃる方が、(📼)あんまり変でもねえ面でもねえ(🕑)。」「あんたも応募でっか」と訊い(👼)た。
私は繋(🏼)留気球(👌)アドバルーンを見ていつ(🏔)も思うこ(♐)とだが(🚿)、アドバルーンとい(👓)うも(🌃)のは上(💚)に昇る性能(🌽)を(🧐)持って(🥔)いる。これ(🥝)がアドバルーンの独自性であって、それによってア(💠)ドバルーンの役割を果している。とこ(🐃)ろ(🚑)が(🈂)、上に昇るだけでアド(🔫)バ(🌴)ル(🐳)ーンとして完全であるかというと、そうではない(🔌)。一方(fāng )それが大地に繋(🕜)が(🈸)れ(💘)ているということ(🧔)が大(🦃)切である(📃)。大地に(🖇)繋がれ(🆕)ていないと、アドバルーンとしての役(yì )割(gē )を完全(quán )に果すこ(🧗)とができ(🈸)ない(🏪)。一方(👏)には、上に昇(shēng )るという独自の能力(lì )があり、同時に他方には(📽)、それ(🏵)が大(dà )き(👣)なものに繋がりを持っているというところに、アドバルーンの(🍄)存在(🥤)の意(yì )義(yì )(🤒)がある。綱を切ってし(🚉)まっ(☝)たら意(yì )義がない(🚼)。と同時に、(🍒)昇る力(lì )(😈)を(🙎)失っ(🥥)ても意(yì )(💭)義(🥡)がない。すなわ(💩)ち、独(dú )自性がなければ(🗜)ならないと同時に、大きな(🧣)もの(📡)に関連して、それと調和(🔅)する(📑)力がなければならないので(🌊)ある。
(🤽)と三(sān )吉は額(é )に手を宛てた。とにか(♋)く、増(🥓)額を承諾(😃)した。金は次の日(rì )お俊に取りに来(🖤)るようにと願った。
((🤹)しかし伯魚も満(mǎn )(🕛)更馬鹿でもないようだから、或は孔子の特別の教えだけは、人(rén )(😂)にかくして云わ(🥁)ないことにしているのかも知れない。)
そういうふうにしてゆ(🚍)く(🎧)と、その村独自の文化も自然に生まれてくるのではない(😐)かと私は思う。どうも(🔛)今日の農(😓)村文(wén )(🗼)化運動(dòng )は切(qiē )花(🦑)のようなもので、(🈳)美しい(🚃)ものを持ってゆくのだか(🌗)ら、見た目に(🌽)は美(měi )(🆘)しい(🔌)と思(🐬)う人もある(🔚)だろうが、(🍟)それで(🐞)は根を張らないし、(🎭)すぐしぼんでしま(⭐)う(🎼)。それよりも、雑(zá )草でも(🐎)よい(👮)から、その土(tǔ )(⛎)地(dì )に根(gēn )を生やしたものをだん(🍤)だん改(gǎi )良(liáng )して行く。そ(🐦)うすればそこからその(🍜)農(🍳)村独自の文化が生まれてくると(🌌)いうわけだ。個(gè )人が独(dú )自性を持(🍍)つと(🐸)同時(🉑)に、それぞれの(🎞)町村も独自(📠)性を(🖍)持たなければならないが、それにはそうし(🤺)た文化(🌮)運動(dòng )をや(👝)って行くことが必要(yào )だ。全(🍓)国(🆙)一律の文(🥍)化運動(dòng )であっては生(👴)命がな(🛩)い。こ(💽)のごろ方々で観(guān )(❣)光(🌑)日本々々々々といって千篇(📜)一律にその(🚪)土地を遊覧(lǎn )地化(huà )することに狂奔しているが、これ(😭)はど(🚰)うかと思う。また日(🌅)本は、玄関口だけは相当に立(lì )派である。東京の中心(xīn )に(🔚)行けば西洋にも劣らない建築(🐥)も(😖)あれば設備もある。そ(😬)れ(♈)に比較すると、台(💧)所である農村はあま(🌞)りにも見(💮)すぼらしい。都会と農(🐙)村との懸隔(💞)がこんな風では、文化国(guó )家(🐂)もないものだ。私の(✳)理想(🎫)をいうな(🧖)らば(🤜)、(📜)玄関(🌨)口はある程(chéng )度(🤨)で結構だから、外国人が、日本(🎣)人の生活(huó )の(📤)根拠で(🥈)ある台(tái )(☕)所、つ(🛣)ま(🅱)り(🍓)農村に入って見た時(shí )に、たとえ宏壮(🗣)な建(jiàn )(🕛)築(zhù )や優(yōu )れた景色は見(🕸)られ(🎭)なく(👓)とも、(🎮)住民の一人々々が生(💫)き生きとして独(dú )創能力を発(🕶)揮(huī )しつつ、調和(🤵)的な生活を営み、美しい人(💆)情と知(🧒)性とにあふれていて、非常に気持よ(📄)く感(🔑)ずると(⚓)いう風にありたいと思う。
こう岸(àn )(💒)本が言って見せるような場合にも、節子は(🍄)それを聞くだけに(⛵)満足し(🌫)て、唯ただ黙って(🥏)叔父(🔎)と一緒(xù )に歩(💕)き(🍆)た(🗡)いという風であった。久(jiǔ )(⛅)しぶりで「母(🗄)さん」のお墓の方へ行く兄弟の子供(💋)、殊(🥌)こと(✏)に兄の(💘)方の(😜)泉太(💂)に取(qǔ )っては(🕝)、この子供が今(jīn )歩(😻)いて行く道(💩)は自分の生れた郊外の方へ通(tōng )う道に(🚑)当って(💻)い(👸)た。
私(🥇)は(♏)この(🧣)、ソソミ(📋)ドソラソ。ラシドシラレミレ(🌚)の校(💫)歌を、電(diàn )車に乗合せて聞いた時ぐらい嬉しかっ(🎲)たことはない。同時に、(🏹)それはやがて、帝都の中(zhōng )(🍓)心(xīn )地(dì )点丸(😨)の内(nèi )に、(👨)東宝芸(➖)能(néng )本陣を組(🛥)織的に(📞)大成せ(⛔)しむる確(👥)信を得た(💜)るのみならず、それを実行せ(📺)しめ得た(📘)ので(😫)あ(🔄)る。その最初の鋤跡は、実(🐕)に「アーニイ・パイル」で(😧)ある。
(💘)と、一人の若い(😋)門(mén )人がいっ(🚚)た。
(🙅)それから奥(ào )様は私の器量までも御(yù )褒め下さいました。奥様が私を御褒め下(xià )さるの(➕)は、いつも謎(mí )なぞ(⏪)です、――御器量自慢でいらっしゃ(🤧)るのですから。その時も(💰)私の(😎)方(🕞)から、御褒め申(🛌)せ(♈)ば(⛵)、もう何よりの御機嫌で、(🔖)羽翅はがいを(💞)張ひろげる(🍈)ように肩を(🏣)高(gāo )くな(⌛)す(😡)って、(🌷)御喜(⛸)悦およろこびは鼻の先(xiān )(🕐)にも下(🎈)唇にも明白(bái )あり(🍏)ありと見透みえすきましたのです(🌟)。
((🍶)先生様の……でござりま(🌏)すか、早速そう(🐿)申(shēn )しましょう。)(🍶)
「たい(💲)焼き屋に(💨)退却たいきゃ(🚜)く(😽)を命(mìng )じろ」
(🖥)玄関からたずねてくる客は表口の(😢)格(gé )子こうしをあけ(❎)てはい(😏)りま(🕟)して、取り次ぎを頼むの(📱)ですが、その応接(🎖)がわた(🔢)しの(🕶)つと(🏤)めで(🔍)した。うやうやしく手をついてお(💃)じ(🈂)ぎをすること、客の名を奥へ(📔)通すこと(👾)、案(àn )内すること、茶を運ぶこと(👹)、客(kè )のは(🈚)きものを直(♟)してお(⛽)くこと(🤒)、(🏆)そ(🌼)れから(🏜)庭先(🏤)をはききよめるこ(👺)となぞ、長い月(😜)日(rì )の間にはわ(⛏)たしも慣(guàn )れ(📡)まして、それを自分(🆗)の(🚒)つと(🚗)めと思ったばかり(☔)でな(⬜)く、(🈹)玄関にすわることをいっ(🍄)そ楽しく思(sī )うようにもな(⏰)りました。わたしはよくそのせま(🚸)い小(🗄)さ(🍟)なへ(📹)やで(🥎)好きな本を読みました。今に(🎼)なってみますと、わたしの勉(☕)強はほかのお友(📰)だちとも違いまし(🅾)て(🤺)、(🚆)こん(🏒)な玄関番が土(🎇)台になったかと思(sī )います。というのは、いろいろな用事で(☔)おじさんのところへたずね(🤫)てくる(🔝)男や(🍌)女(🍣)の(🥠)客(kè )を迎え(🚤)たり送ったりする(🦐)うちに、(🎐)いくらかずつでも、さまざまな世の中(🔢)を(🈵)見る目が(🌗)あいて行ったばかりで(🔔)なく、(🎯)わたしたちとはまったく教(🥡)育の受(🦃)け方の違っ(😽)た(🍗)少年や青(qīng )年(nián )(🍰)、東京の下(😹)町(dīng )(🈯)あたりに(🔔)年季づ(🐮)とめする町家の若者(zhě )(🏮)、(💎)それから地方(🛴)出(chū )の奉(fèng )公人な(🌏)どが気風ののみこめるようになったのも、こんな玄関番(fān )のおかげだからで(🦊)した。
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