突然な(📭)岸(àn )本の思立ちは反(fǎn )(✋)かえって見ず(🕐)知らずの人々の好奇(qí )心(xīn )(📨)を引いた。彼の方で(🔍)な(👕)るべく静かに(⬇)動(dòng )こうとすればするほど、余計に(😊)彼(bǐ )の外(wài )遊は人の噂(zǔn )に上るよう(⏲)に成った。そう(😁)し(🌌)た外観の華(🌷)はなやかさは一(🏣)層彼を不安(ān )に(🏬)し(❌)た。断らなく(🐨)ても好い(🚂)よ(🏢)う(📁)な(🏻)人にまで(🥒)、(💨)何(hé )故彼は両国の附近から(🤾)場末も場末も荏原(⏯)郡えばらぐんに(😵)近い芝区(qū )の果のようなそんな遠く離れ(🎤)た町へわざわざ家を移したかと(⛩)いう(🕞)ことを断(duàn )らず(🔰)にはい(🚾)られなかった。先方(🗳)さ(🏹)きから別に尋ねられもしない(💪)のに、高(🚵)輪は彼が青年(💣)時代(🖨)の記(jì )(🉑)憶の(💾)ある場(chǎng )所であること、足立や(💑)菅(📔)などの学友(🌯)と一(yī )緒に(😅)四年(nián )の月日を送(💫)ったのもそこの(🐐)岡(🎄)の上に(🎨)あ(🔑)る旧(🏽)ふるい学窓であったことを話した。その学窓の(📒)附(♈)近に極く平民的(de )な大地主(zhǔ )(🚘)の家族が住むことを(🔻)話した。その家(jiā )族の主(zhǔ )人公(🏠)にはまだあ(⛽)の界(jiè )隈かいわいに武(wǔ )蔵野むさしのの面(🍏)影(yǐng )が残って(📡)い(🌳)る頃(qǐng )からの庄(zhuāng )屋の徳を偲しの(🕉)ばせるに足たるも(⛰)のがあるこ(🛣)とを話した。そのめずらしく大きな家族によって(🦈)、私立の女学校と(🍕)、幼稚(zhì )園(yuán )と、特色のある小(🚮)学校が経営されていることを話し(🎓)た。彼はその小(xiǎo )(🏽)学校がいかにも(⌛)家族的(🔠)で、自分の子供を托たくして行(háng )くには(🕦)最(zuì )も好ましく考え(🐹)たか(♿)を(🎗)話した。そして、(🧙)その学(xué )園の附近を択(📯)えら(🐞)んで自分(fèn )の留守宅を移(yí )した(📍)ことを話した。「や、そいつはエラかっ(👲)た。三時から八時に渡(🍬)ったんじゃ――どうし(🚶)て(🚝)。森(🐰)彦(yàn )叔父さん(📬)と(🚗)貴(💈)方の(🏯)対話が眼に(🚮)見え(🀄)るようです」
「島(dǎo )山夫(📸)人……河(🔜)野令嬢……(😖)不可いけな(🔪)い、不可い。」
太(tài )陽は廻廊(🥝)の中庭に黄色(sè )い(⛵)秋の光を(🙎)注ぎ、(📁)中央のわずかば(🐾)か(⛔)りの芝生を照らし、円天(tiān )井(⛑)の通(tōng )路の一隅を(😖)ほのぐらく美しく輝かしていた。拱廊きょうろ(🗃)うの(🥒)あ(📌)いだから見あげると(📿)、青い空が(👣)わずかに見(jiàn )(🥟)え、雲(yún )が(🅿)一片流(liú )れ(✏)ていた。そして、寺院の尖塔せんと(👅)うが太陽に輝いて蒼天そうてんに屹立きつり(🗿)つし(🌕)ているのが眼にうつった。
彼が、体験に即した学問(wèn )とい(📗)うものの本当の意味を、はっき(🐾)り理解し得たのは、(🎂)そ(🛋)れ以(🔵)後のことだ(☝)と云われ(🌴)ている。
父は(🚄)半蔵(🥣)から徒士目付かちめ(😌)つけの残(cán )(🙇)し(⛄)た話(😔)の様子を聞(wén )(♐)いたあとで言った。
攘夷(yí )――戦争をもあえて辞しないようなあの殺(shā )(😽)気を帯びた声はどうだ。半蔵はこのひっそりとした深山(📉)幽(🥧)谷の(🏵)間へ来(lái )(🤜)て、(🐸)敬慕(🔗)する(🏗)故人の前(🎬)にひと(🦅)りの自(zì )分を持って行(háng )った(🆚)時に、馬籠の(👼)街(jiē )道であくせくと(😯)奔走す(🍩)る時にもまして(👟)、一(🏕)層はっきり(🍌)と(🌏)その声を耳の底に聞いた。景蔵、(🍲)香蔵の親しい(👛)友人(rén )を二(èr )人までも京都の(💨)方に見(jiàn )送った彼は、じっと(📞)してはいられ(🍰)なかった(🐁)。熱する頭をしずめ、逸(yì )はやる心を抑おさえて、平田門人としての立場に思いを(💚)潜めね(🤜)ばならな(⌛)か(🐎)った(👒)。その時になる(🐫)と、同じ勤王に志すとは言(😔)っ(🌞)ても、そ(🤭)の(🍽)中(zhōng )には二つ(🐡)の大き(👣)な潮流のあることが彼に見えて来た。水戸の(📬)志士藤(🌤)田東湖ら(🎍)から流れて来たものと、本居平(píng )田諸大人に源(🅰)を(⛄)発するものと。この二つは元来同じものではない。名(💪)高い弘道館の碑(bēi )文にもある(🙉)ように(🏤)、神州の道を敬い同時に儒(rú )者の(💰)教えをも崇あがめるのが水戸(😉)の傾向であっ(⬆)て、国(guó )学者から見れば(📢)多(🏣)分に(🤽)漢意(💭)からごころの(🥗)まじった(📗)ものである。その傾向を押し(📼)進め、国(🌪)家(jiā )無(🔘)窮の恩に報(bào )いる(👊)ことを念とし、楠公なんこう父(fù )子で(🌬)すら果たそう(🦍)と(🍝)して果た(📕)し得な(👠)かった武(🐧)将の夢(mèng )を(⏩)実現しよ(🎩)うとし(🏐)ているもの(🦐)が、今の攘夷を(💚)旗(🎐)じる(〰)しにする討(📐)幕(🏦)運(🚛)動(🍎)であ(🥚)る。もとより(🎙)攘夷は非常手(🔟)段(🏦)であ(🌆)る。そんな非常手段に(🚟)訴えても、真木和泉まきいずみら(🔰)の志士(shì )が起こした(🐳)一(📶)派の運動は行(háng )くところ(⚫)まで行(háng )(🚥)かず(🍣)に置(zhì )かないような勢(shì )いを示して来た(🎻)。
「旦那だん(🐇)な、(😧)これは今度、公儀から越前様へ御拝(🤾)領になった綿(mián )羊めんよ(🗺)うというものです。め(⚓)ず(🍚)らしい獣(shòu )です。わたしたちはこれを送(sòng )り(⌛)届けにまいる途(tú )中ですが、しばら(🗣)くお宅の(❌)庭で休ませていただき(🧥)たい。」
富津ふっつに滞在している知(zhī )り人の安(🙋)否を尋ねたあと、(💓)その漁村から歩(🙅)いて行(háng )けば房州(🧟)ぼうしゅ(🏍)うのほう(👩)へ出(chū )られる道(dào )のあることを(🔻)知りました。鹿(🍣)野山(shān )かのうざんと(🌟)いう山一つ越せば、日蓮にちれ(🍥)んの誕生寺たんじょ(🚎)う(🧘)じで知ら(🈴)れた小(xiǎo )湊こみなとへ出られるこ(🤢)とをも知りました。かねてわたし(🤛)は(🤚)日蓮の『高祖遺文録(lù )こ(💭)うそいぶんろく』という(🥝)本を読みまして、あの鎌倉かまくら時代(🐔)に(🛷)名(míng )高い坊さんの生(💚)まれた地方を見(⛑)たいと思(💬)っていたのです。それにあの(🚒)書物(🚪)をわたしが手に入れ(🌸)たのは普通の本(🚕)屋でもなくて、東京(🏥)日本橋人形(xíng )町(🗼)の袋物屋で(🏤)し(🕔)た。藤掛(👍)ふじかけな(🌳)に(🍓)がしという日蓮(lián )宗(✴)にちれん(🚣)し(💼)ゅうの信者で、頭のはげた隠居さん(🎈)が(🔫)一そろい九(jiǔ )冊ばかりの、あい色の表紙のついた、こ(🕒)ころ(🎙)もち小形(🕍)の和本を奥の(🐤)戸(hù )だなから(🔐)さがしだ(🏻)してきて、それをわたし(🔣)に売ってくれました。そん(🚔)な思い出までが手伝っ(🐞)て、(🛒)わたしの足を(✴)小湊のほう(💱)に向(🔤)け(🕔)させたのです。山越しは(👡)かな(🙄)り寒(🤴)い時だとも(🔚)聞きまして、白(🌃)い毛(máo )布(bù )にくるまりそ(✴)れ(🚍)にきゃは(😢)ん、わらじばきというお(⛽)もしろいなりで出(chū )かけました。
子供が生れてから、生活は尻(🎷)上(shàng )りに、やけに苦しくなつてき(🖼)た。そんな時になつ(⛅)てどう(🕹)すれば(🚷)いゝか分(fèn )らなくなつた工(🌾)藤(téng )は、自(🎅)分とお由とで行李を一(yī )(🕶)つづゝ(📖)背負(🕟)つ(🌯)て、(💇)暗くなつてから村(cūn )を出てしまつた。暗(àn )(🍅)い、吹(🍥)雪(💚)いた(😰)、山(shān )の鳴る夜だ(👂)つた。そして北海(hǎi )道へ渡つてきた。
孔子は、手(🎫)をとる(⏱)ようにして顔渕に(🍭)席を(🐌)与えた。そ(🚺)して、こ(⚽)の三日間、(💢)どこにどうしていたか、また、どう(🚠)して囲みを破って無事(shì )に家の中にはいることが(🍐)出来たかを訊ねた。顔(🚮)渕(🐠)は答(dá )えた。
「また飯米(📃)のことかい。よしておくれ(🔭)よ。あたし(⛱)ゃ、(💨)恭さん(🦀)が可愛(ài )(🎃)い(🥠)ばっかりに、(🆑)あんな猿みたいな赤ちゃんでも、預って(🚑)みようと(🍧)いうんだよ。」
「どうかなすった(🚚)の?(🏅)」
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