「(🚧)笑」をあらはした(🚜)神像(xiàng )(⌚)といふ(🥚)やうなも(🛁)のが他にもあ(🛰)るかどう(📅)か、私(🤫)はよく知らな(➗)い。すくなくも大黒さまとお夷さまとにはそれが(🕣)あらはしてある。何とい(🌭)ふ平易で通(🌲)俗な神(👾)像だらう。何といふ(💃)親(💏)しみ(🛋)易(🈁)い笑顏だ(📆)らう。人も知るごとく、信濃に(🐿)ある諏(🏳)訪神社(📇)の祭(😃)神建御名方たけみなかたの(😊)神は、事代主の(🕴)神と(🎊)共に、大(🍶)國主の神の子であ(🍑)つて、國(guó )(🚶)讓(🎷)りの當時信濃の方(🕒)に亡命せられたのである。事代主(🖍)の神は父(fù )大國主の神の和魂にぎたま(👊)をうけつぎ、建(jiàn )御(yù )名(💁)方(👝)の(💷)神(🚊)は同(🧘)じ父(fù )神の荒魂あ(🚥)らたまをうけついだといはれてゐる。當(dāng )時の出雲民族(zú )は古(🍶)代(dài )文化の中堅(jiān )の一つで(🙃)あつて(🛶)、その勢力は(📥)南は紀(jì )伊に及び、中(🗾)央(🍂)か(🏨)ら北は越後信(🍤)濃(nóng )にまで(🍜)及(👃)んでゐたといふくら(💟)ゐだ。剛健勇邁(🐁)な建(🏁)御(yù )名方(🐖)の神が(🤖)亡(🐆)命の心(🐺)事は今からで(🍾)も(📠)それを想像するに難くない。それに比べる(🐩)と(🚧)、(🍼)大國(🧒)主の神はどこまでも平和の神で(🎃)あり、當時の平和(hé )論者なる事代(dài )主の神の意見を容(🕘)いれて、國讓りの難局に(💡)處せられたのであらう。退い(👳)て民(mín )に(🔸)稼(🕉)穡かしよくの道を教へたといはれる神が、高くも(🌦)遠くも見(jiàn )(🈶)たであらうこ(🌚)とは、それも(🗑)また(🅰)想像するに難くない(🛡)やうな氣が(🛤)す(✈)る。私はよく信濃の方へ旅(lǚ )して、諏訪湖のほとりを通る度(🌱)にあの建御名(🏛)方の神(shén )(🏅)を祭るといふ古(gǔ )い神社の境内を訪れたこと(🖌)もあるが、(🚒)鬱然とし(🥥)て氣象(xiàng )の(🖼)近(jìn )づき難さが(⏭)身に迫(pò )る(🧚)のを覺えた。今、この出雲大社に來て見る(🚀)と、こゝにはそ(🎍)れほ(🎲)ど(🛥)深く(❇)沈んだものは(🌜)ない(🚨)。こゝに祭(jì )られてあ(😧)る(🀄)大(dà )國主の神は昔な(🏈)がらの(💋)笑顏をもつて、多く(🥚)の參詣者(zhě )の頭を子供のやうに撫で、お伽(🐶)話でもして聞(wén )かせ(🍢)てゐるやうに見え(🈶)る。海岸に近い(🕢)神(shén )社の境内(🎽)には、松の枝(zhī )(😣)が汐(🐃)風に吹き(🏒)たわめら(🛀)れ、あ(🛴)たりも開けて、今ではコンクリ(🆓)ートの(🔍)新(🆚)しい(🔮)大(dà )鳥(niǎo )居まで立(➿)つやうになつた。おそらく、讓り(🎐)に讓ることを徳とせらるゝほどの神(shén )は、一切に逆ら(🍸)はず、多くの不調和をも容れ(🥡)て、移り行(háng )く世(shì )相に對せらる(📝)ゝことであら(🌪)う。「いつも(💊)早(zǎo )起(qǐ )きの(🥁)若旦(dàn )那が、この二、(❔)三日はめずらしい。」
巌は寝台(tái )の縁に片手(🚏)をか(🖊)け、幽(yōu )霊(líng )ゆうれいのごと(🌩)くはいだ(🛫)して父(fù )のあとを(🌴)追わん(🤰)としたが(📚)、火傷やけ(👪)ど(🍼)の(🍆)痛(tòng )みに中心を失(shī )(🚉)っ(🍁)て思わず寝台の下(xià )にドウと落ちた。
汽(qì )(📳)車(🎋)は(🍝)大仁お(🥍)ほひとへ着いた。修善寺通ひ(🐮)の馬車(🏥)はそこに旅人を待受けて居(jū )た。停車(chē )場(chǎng )(🚅)を出る(🤟)と、吾儕われ/\四(🐚)人は直に馬車屋に附纏はれた。其(🈂)日は朝から汽車に乘(chéng )りつゞけ(🏘)て、最(zuì )早(zǎo )もう乘物(🥂)に(💄)倦んで居(jū )たし、(💱)それに旅(🍻)のは(🔳)じめで、伊豆の土を踏むといふことがめづら(🎉)しく思はれた。吾(wú )儕は互(hù )に用意して來た金(jīn )でもつて、來出る(📩)だけ[#「來出るだ(😂)け(⚓)」はママ]斯の旅を樂みたいと思つた。K君、A君、M君、揃(🦇)つて出(🚒)掛け(❎)た。私は煙草(🥅)の看板の懸けてあ(🕊)る小さな店を見つけて(💵)、敷(fū )島を二つ買つて、そ(🚕)れから友達に(🎍)追付(fù )いた。
「だから渡場を探(🧙)し(👐)てい(🚿)ると、お(🚚)云いかね。そり(🈷)ゃ(🍈)もう(♿)、ようわかっ(🐫)とる。だが、どの渡場も(🔯)気に(⛑)入らない(🤗)のが、お(💩)前さんの先(xiān )生では(🤔)ない(🕴)かね。」
「それで(🎽)、お前(qián )は何んな(😚)心地がしたの?」
豹(bào )一はからかわれているこ(🌐)とに腹(fù )を立てる余裕(yù )もなかっ(😔)た。北山の話が豹一の心に与えた効(🧣)果は、そ(🍰)ん(👑)な余裕(🛫)があ(🏀)るには、余り(🏿)にどぎつすぎたの(🔄)である。
「何か一(yī )つ話(🚏)し(🛠)てやると、つぎからつぎへと(⤵)精進して行くの(🐫)は囘かい(🦇)だけ(⏪)かな。」
「今(🤟)、御隠居さ(🔘)んからお話(huà )を伺っ(😱)てるところで(🤝)す。そう言えば、あの震(zhèn )災の時は先生(👧)だっても、面(👒)白い服装なり(😁)をし(👕)て私(sī )共へ尋ねて来て下すったじ(😓)ゃありませんか。ほら、太い(😺)青竹なぞを杖つえについて……」
や(🏴)がて朝倉先生の顔が母の顔になら(🚯)んで現(xiàn )(👦)れた。するとその(💷)二(èr )つの顔が、何(hé )か自分の(⚪)ことについて話(🍫)しあっている(🦀)ように(🏻)も思えて(📑)来た。
かれは、掃(sǎo )除(chú )そう(🌇)じをしながら(🚒)、根気(🍻)よ(🌕)く鳴りつづけている板木の(⌛)音に、ふと(⚪)好奇心こうきしんを(🥩)そそられた。それは、鳴(míng )り(🌺)は(😑)じめ(🕵)た時刻(😏)がきわめて正確(què )だったからばかりでなく、その音(yīn )の調(🏹)子に(🔞)何かしら落ちつきが(🤶)あり、しかも、いつまでたってもそれが(👊)乱(🍒)れなか(🎾)っ(🍆)たか(🎑)ら(⛸)であ(🚂)っ(📀)た。
私も奥様に(😉)蹴け(♏)られたま(🌡)まで、追出される気は有ません。身の明(⏪)りを立てた上で、是方こちらから御暇を貰って出(chū )よう、と心を決めました。あまりといえば袖つれな(📗)い奥様のなされかた、――(📌)よし不(🚌)義(📦)のそも(📪)そもか(🛹)ら旦那(🔒)様の(🎢)御(🌜)耳に入れ(🏇)て、御気(qì )毒な(🎉)がらせめて(🚹)もの気晴(qíng )きば(🏄)ら(🕚)しに(⛹)、奥様(🚾)の計略(luè )の裏(lǐ )を掻いてくれんと(♓)、私は女(🌶)の本性を顕したの(🤶)です。もうその(🚻)朝は復讐かたきうちの心より外(🚅)に(🈴)残っているもの(🎥)は無いのでした。
夫人は(🏔)、周囲(🚥)の静けさ(🥀)を擾みださないように、出来る丈(zhàng )信一(🖇)郎(📳)の耳に口を寄せて語り(🚂)つゞけた。夫人(🚋)の温(wēn )い(🏉)薫かおるような呼吸が、信一郎(láng )のほてった頬(jiá )を、柔(róu )かに(🦄)撫なで(🖋)るごとに、信一郎(📕)は(🚊)身体(🐚)中から(🎌)だ(🍦)じゅうが、溶とろけてしま(♿)いそうな魅力を感じた(🚄)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 04:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025