「笑(👩)」(🌀)をあらはした神像といふやう(🐍)なものが他にも(🛋)あるかどうか、私はよく知(🧔)ら(💏)ない。すくなくも大黒さま(🈺)と(😬)お夷(yí )さまとにはそれがあらはしてある。何(hé )と(😛)いふ(👑)平(📈)易(❕)で(📄)通(📢)俗な神像(📫)だ(🎱)らう。何(hé )と(🗑)いふ親しみ易い笑顏だ(🕶)ら(🖲)う。人も知るごとく、信濃にある諏訪神社(shè )の(🈺)祭(🕟)神建御名(míng )方たけみ(🥤)なかた(⤴)の神(🚘)は、事代主の神(shén )と共に(💞)、大國主(zhǔ )の神の子であつて、國讓りの當時信濃(🍓)の(♍)方に亡命せられ(✝)たのである(⌛)。事代主の神は父大(🏞)國(👵)主(zhǔ )の神(🌄)の(🥑)和魂にぎたま(⛏)をうけつぎ、建(jiàn )御名(🏛)方(😆)の神(🥦)は同(🌭)じ父神(shén )の荒(huāng )魂(hún )あらたまをうけついだといはれてゐる。當時の出雲民(mín )族(💵)は古(🆎)代文化(🚒)の中(🚗)堅(🔰)の一つで(🦔)あつて、その勢力は南は紀伊(🍗)に及(🕥)び、中(zhōng )央から北(běi )は越後(🏇)信(xìn )濃にまで及んで(😓)ゐたといふくらゐだ(🕕)。剛健勇邁(mài )な(🚞)建(🏮)御(yù )名方(🚶)の(👖)神が亡命の心事は今からでもそれを想像す(🗣)るに難(nán )くない。そ(🔻)れに比べると、大國主(zhǔ )の神はどこま(🍘)でも平和の神(🚤)であり(😸)、當時の平(🌨)和論(🤺)者(🐮)なる事(shì )代(dài )主の神の意(yì )見を容(🍸)いれ(🅰)て、國讓りの難(nán )局に(🖊)處せられたのであらう。退(tuì )いて民に稼(jià )穡かしよ(🧘)くの(🐒)道を教(🚗)へたといはれる神が、高(gāo )くも遠くも見たであ(📒)らうことは(👗)、それもまた想像するに難くない(🚃)や(😰)うな氣(⛪)がする。私はよく信濃の(🏤)方へ旅(lǚ )して、諏訪湖のほとりを通る度(dù )にあの建御名(míng )方の神(shén )を(⏩)祭る(🔓)といふ古い神社の(🗜)境内を訪れたこともある(🍀)が(🔞)、鬱然として氣象(💞)の(✖)近づき難さが身に迫るの(🦓)を覺えた。今、この出雲(⏮)大社に來て見ると、(🥒)こゝにはそれほど深く沈んだものはない。こゝに祭られ(📧)てある大(dà )國主の神は昔なが(⏭)らの笑顏(yán )をも(😼)つて、多くの參(🕥)詣者(zhě )の頭を子供(gòng )のやうに(👷)撫(fǔ )で、お(🏼)伽話でもし(🙁)て聞かせてゐるやうに見える。海岸に(💹)近(jìn )い神(🕶)社の(🎓)境(🐜)内には、松の枝(zhī )が汐(🤦)風(💊)に吹(🆖)き(👭)たわめられ、あたりも開けて、今で(🕴)はコンクリートの新しい大(dà )鳥居ま(🐷)で立(⏺)つやう(🏉)になつ(🈁)た。おそらく(🚉)、讓(💵)り(🧣)に讓(🗓)る(🤡)ことを徳と(🥧)せ(⤵)らるゝほど(🔋)の神は、一切に逆らはず、多くの不調(⛪)和(hé )をも(🔂)容(róng )れて(🛹)、移(yí )り行(háng )く世(shì )相に(❄)對(duì )(🏓)せら(🎹)るゝことであらう。「いつも(🍔)早起き(🎄)の(🌾)若旦(㊙)那が、この(🏥)二(🔱)、三日はめずらしい。」(📆)
巌は寝(qǐn )台の縁に片手をかけ、幽霊ゆうれいのごとくはいだして父のあ(❌)とを追わ(🎯)んとしたが、火(huǒ )(🗳)傷やけどの痛(tòng )み(💣)に中心を失(☝)って思(💾)わず寝台(🏇)の(💀)下にドウと落(😇)ちた。
汽(🤮)車は大仁おほひと(✴)へ着いた。修善寺通ひの(🏄)馬(🎾)車(🍉)はそこに旅人を待受けて居た。停車場(🐮)を出ると、吾儕われ/\四人(rén )は直(zhí )に馬車屋に附纏(🐧)は(🙁)れた。其日は朝か(🔒)ら汽車に乘りつゞけて、最早もう乘物に倦んで居(jū )たし、それに旅のはじめで、伊(yī )豆の(🌅)土を踏(🍤)むといふことがめづらしく思はれた。吾儕は互(🔍)に用意して來た金で(👆)もつて、(🦔)來(lái )出るだけ[#「(🍽)來(🙎)出(👴)る(🦕)だけ」はママ]斯の旅を樂みたいと思つた。K君(jun1 )、A君(jun1 )、M君、揃つて出(chū )(🤮)掛けた。私は煙(yān )草の看板の懸けてある小さな店(🚞)を見つけて(🏽)、敷島を二つ買つて、(🕎)そ(🕖)れから友達に(➿)追付いた。
「だから渡場(chǎng )(➡)を探してい(🤽)ると、(🍁)お云いかね。そりゃ(🚒)も(💅)う、ようわか(⏩)っとる(🔩)。だが、(👲)どの渡場も気に入らな(🎫)いのが、(🧞)お前さんの先生ではないかね。」
「(😆)そ(😬)れで、お前(📺)は何んな(😝)心(xīn )地がした(💵)の?」
豹一はからかわれ(🥤)ていることに腹(fù )を立(lì )(🔳)てる(👏)余裕(yù )もなか(🍭)った。北山の話が豹一の(🆗)心に(🐠)与えた(🐒)効果(💆)は、(🔬)そ(📂)んな余裕があるには、余(yú )りにどぎつ(🚉)すぎたのである。
「何か一つ話して(🌤)やると(🅱)、つぎか(🍫)ら(🛠)つぎへ(🏬)と精(🎈)進して行(háng )くのは囘かいだ(🎺)けかな。」(⛸)
「今(jīn )、御隠居(🎚)さんからお(🍰)話を伺ってると(🕹)ころで(🤘)す。そ(㊙)う言(😒)えば、あ(📇)の(🏃)震災の時は先(🌓)生(🗂)だっても(👟)、(🛷)面(miàn )白(bái )い服装なりをして私共へ尋ねて来て下すったじゃありませんか。ほら、太(tài )い青(qīng )竹(zhú )な(🧜)ぞを杖つえについて……」
(🎊)やがて(🙁)朝倉先生の顔が母(mǔ )の顔(yá )(🏢)にならん(📚)で現れた。するとその二つの顔が、何か(🍒)自分のこ(🖖)と(🍤)に(🐼)ついて話し(🙄)あっているよ(🥇)うにも思えて来た。
かれは、掃除そうじをしなが(🗜)ら、根気(qì )よ(📜)く(⏳)鳴りつづ(⌛)けている板木の音に、ふと(📰)好奇心こうきしんをそそられた(🚺)。それ(🍬)は、鳴りはじめ(🚬)た時刻がきわ(🌽)めて正確(💅)だったからばかりでなく、その音の(🐣)調(🧚)子に何か(🕕)しら落ちつ(🏄)き(⏫)があり、しかも、(🔥)いつまでたってもそれ(😆)が(🕍)乱(😾)れなかっ(✈)たか(🏏)らであった。
私も(🧖)奥(ào )様に(🍫)蹴けら(🐑)れたまま(🚰)で、追出(chū )される気(qì )は有ません。身の明(míng )りを(📴)立てた上で(👾)、是方こちらから御(yù )暇を貰(shì )って出よう、と心を決(🤰)めました。あまりといえば袖つれない(🎙)奥様のなされかた、――よし不義(yì )のそもそもから旦(dàn )那様の御耳(🌀)に入(rù )れて、御気毒なが(🔶)らせめて(🐸)もの気晴きばらしに、奥様の計略の裏を(👩)掻いて(🔮)くれんと、私は女の(🌶)本(běn )(🍠)性(🍏)を顕(xiǎn )(👳)したのです。もうその朝(🏩)は復讐かたきうち(🐗)の心(xīn )より外に残(🤸)っているも(🔖)のは無いので(😬)した。
夫(🎋)人(😟)は(😯)、周囲の静け(🥓)さを擾みださ(🎩)ないように、出来る丈(😓)信一郎(🚎)の耳に口を(🧙)寄せ(🏕)て語りつゞけた。夫(fū )(🌉)人の温い薫かおるよ(🌖)うな呼吸が、信一(yī )郎(láng )のほてっ(🔷)た頬を、(🦗)柔かに撫(fǔ )(🐠)なでるごと(😁)に、(🈹)信(🐒)一郎は身体中(📲)からだじゅうが、溶(róng )とろけ(👒)てしまいそうな魅(mèi )力を感じた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 04:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025