彼は(🌦)まだ(👚)孔子(zǐ )に会ってい(🌟)ない。実はあまり会いたくないのである。と(💅)いうのは、葉(👊)しょうは国とはいうも(🏅)のの(🍑)、も(🀄)ともと楚そ(😠)の一(🈺)地(⬛)方でしかない。然るに、楚が侯国(🦕)であ(🧠)りながら王を僭称してい(✔)るのにならって(🔫)、彼(🔫)も自ら公と称(💭)することにして(➗)いる。孔子がそ(👸)れを面白く思っていない(📀)のは明かだし、(📅)ひょっ(🆚)としたら面(🛣)と(💤)向って何とか(😃)云(yún )い出(🎒)す(🌗)のかも知れな(🖐)い。そう思うと先ず気がひける。 道江の(⭕)問題といえば、次郎は、(🚯)その(✊)後、そ(🤲)のことにつ(➗)い(💤)ていっそうきびしい(🧔)試練にあわなけれ(🈲)ばならなかった。しかも、そ(🅿)の試練は東京の事変(biàn )が塾(⛑)内(⏮)の空気を不安(ān )の絶(✔)頂に(🆑)かりたててい(🏤)た二月二十(shí )八日の夕(xī )方にはじまったので(🥅)ある。かれは、その日(rì )、夕食(shí )をすまして自室にか(🚋)えると、机の上に一通の分厚(hòu )な封書ふうしょ(📼)を発見し(🤕)た。かれは、その発信人(🎗)が道江であることを知った瞬(🍩)間し(💻)ゅんかん、おどろくというよりは、むしろ恐(🎺)怖きょうふに(🚈)似た感じで胸(xiōng )をふるわした。かれに(🤕)は、すぐには(📸)封(fēng )を切る勇気(🍒)が出(chū )なかった。もしもそれが一(yī )枚のはがきに帰(📞)郷(xiāng )を報じて来(🙏)たものにすぎなかったとしたら、かれはただ寂さびしい気持ちでそれを読みすてたかも(🍿)しれなかった。また封書(shū )ではあっても、それがわずか二三枚の便箋びんせんに書(💓)かれたものであったとしたら(☝)、かれはその中(🦎)から(🍸)何か言(yán )外の意味を探(🔒)ろうとして、くりか(🏴)えし(🤕)読(🐂)ん(👨)でみたかも(🌭)しれなかっ(🦋)た(🎁)。だが、それは(📺)あま(🍂)りにも(🌱)分厚(hòu )で(🧝)あり、分厚であるというそのことが、内(nèi )容を想(xiǎng )像してみるまえに、ただわ(📽)け(🚠)も(🚍)なく(🙊)かれを不(🤜)安(🎚)にしたのである。
それ(🌠)が(🏟)三郎の返事(shì )であっ(🏂)た(🔒)。
(🈴)と、一人がした(👗)り(🍿)顔(yá )に云った。
「も(🏢)うすこし丁寧にお書きな」とお雪が言った(🍣)。
報道は一(yī )報ごとに不安と疑(yí )惑(huò )ぎわくを増大せしめるようなも(😍)のば(🗡)かり(✨)であった。戦時警備令が下り(🏺)、(💥)香椎かしい中将の下に第一(🐺)師(🎪)団と近衛この(🐼)え師団とがその任に(🕉)当たる(😨)ことになったのは(🚫)当然(🥩)だとしても、叛乱軍の諸部隊が、そのま(🌟)ま警備部隊に編入さ(📷)れ、それぞれの占(🐐)拠地に(🍅)おいて警(👔)備(🥏)に任(rèn )ずることになり、(👴)戒(🕺)厳令かいげ(🌪)ん(🥛)れいが布(bù )しかれても(🆕)やは(🤟)り(🔃)同(😕)様であった。し(💧)かも叛軍(jun1 )の一将校はその占拠地に(🏜)おいて民衆に、「尊皇(🤑)義軍そんのうぎぐん」の精神(shén )を説くアジ演説をさ(♈)え(🧙)やった。ま(🉑)た永田町首(🛃)相官邸(🍄)かんてい(🔎)の付近には、(🎸)青年団体(tǐ )や日蓮宗にちれんし(💘)ゅう(♐)の信者などが(🎊)押(🐯)おしかけて、ラッパを吹ふき(🛳)、太鼓たいこを鳴ら(🏠)し、叛軍のために万歳ばんざい(🏾)を唱え(👲)たが、どこからも制(🔄)止(😳)されな(✳)かっ(🌑)た。軍首脳部(bù )や長(zhǎng )老の(🔳)動(🗿)き(💚)は頻繁(fán )ひん(😙)ぱんで、その代表(🔍)者は叛(pàn )(🔖)軍の説得に赴(📌)おもむいた(😲)が(🎤)、(🕯)その結(jié )果はきわめてあいまいであり、しかもその夕方には、叛軍の(🚫)疲労(láo )ひろう(🔧)をねぎらう(👉)意味で首相(🎨)官邸(👃)を(🐑)はじめ、鉄道、文(🕹)部、大蔵おおく(😔)ら、農林の諸大(dà )(🥐)臣(😌)の官邸や(🚲)、山王ホテル、料亭(🍮)りょうてい幸(xìng )楽(lè )等が彼等(🐶)か(💫)れらの宿舎として提供(gòng )さ(😓)れた。こうした矛盾むじゅんにみ(🐳)ちた報道(🎥)がつぎつぎに(⛩)伝わる一方、二十(♊)八(bā )日の夕刻ご(🔲)ろからは、九段戒厳司(sī )令(lìng )(🙋)部の警(jǐng )戒け(🈵)いかいが次第(dì )しだいに厳重を加え、叛軍包(bāo )囲の態(tài )勢が(📨)刻(🕌)々に整って行(háng )くかのよ(😆)うな(✡)印(yìn )(🆒)象(xiàng )を与(🙁)あたえるラジオ(🍮)放送もちらちらき(🔌)こえだした。
こう直樹(shù )は三吉の顔を眺(tiào )めて言(yán )った。山登り(🎊)をした制服も濡(rú )ぬ(😅)れ萎(wěi )れて見(jiàn )えた。この中(zhōng )学生(🚥)は払暁(🍋)あけ(🗼)がた(📝)に噴火口を見て(🧀)、疲(🕜)れた(😠)足を引摺ひきずりながら降(jiàng )りて来た。
一八四(sì )(💻)〇年代のパリは、(✅)歴史的(⚓)な革(🖌)命高揚(yáng )の時(shí )期であ(🥌)った(🍮)。リ(🌇)オンの(🈺)絹織工が大規(🐮)模のストライキを行(🚅)った(📥)の(🤬)につづいて、ブランキーの反(fǎn )抗があり、急(👟)速に発展(zhǎn )した(👹)資(🤼)本主義の矛(♒)盾(dùn )(♌)に(🔮)対して勤(qín )労階級の反抗が沸き(🥌)立っ(📁)てい(🍛)た。パリに(🏗)は、八(📵)万五千人ものド(🛅)イツ亡命者がい(✌)た(🈺)。当(dāng )(😣)時(📉)のドイツの(🤪)野蛮な圧迫が、人間ら(🔛)しく社(shè )(🔘)会の幸福を願い進歩をね(🚠)がう人々を、そんな(⏲)にもどっさり国内(nèi )から圧し出していた(🌋)ので(😉)あった。
帰(👢)るもん(🌱)かと、豹一(yī )は電話(huà )を切った。しか(👫)し、帝塚山へ帰らないと(🧣)すれば(🚖)、もう豹一の帰るところは、(🎾)谷町九丁目の家よりほ(🧝)かになかった。
こ(🐑)の(🐸)句(jù )の(🌓)通り(🕧)で(🈳)す。僕(pú )等は(🚱)生(shēng )れてこの天地の間に来る、無我無心の(🍆)小(⛎)児こどもの時から種(zhǒng )々な事に出遇であ(😐)う(🕊)、(📞)毎(měi )日太陽を(♊)見る、毎夜星(xīng )を仰ぐ(🤪)、(💜)ここに於おいてかこの不可(kě )思議な(🛒)る天地も一向不可(🤮)思議でなく(🎺)なる。生も(🗾)死も、宇(yǔ )宙万般(🎖)の(🥊)現象も尋(xún )常茶番となって了う。哲学で候そう(🔪)ろうの科学で御座(zuò )るの(☔)と(💔)言(yán )って、自分は天地の外(wài )に立たっているかの態度(📻)を以てこの宇宙を取扱う(🎣)。
『土屋君、それ見たまへ。』
「さあ、(🗑)早瀬さん。」(🌛)と、もう一枚。
○ 本(běn )(⛪)章は君道を説(🏺)いた(🐣)も(🙋)のという(💋)説(🕣)があるが、必ず(👏)しも君道(⛑)と(🔒)限らず、広(guǎng )く為(wéi )政者の道(🚊)を説(🦍)いたも(👲)のと見たい。
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