「おれも聞いた。人(⚾)が六、七十(🐋)にも(📛)なって、全(👁)く後方うしろを振り返ることもできないと考えてごら(🚹)んな。生(shēng )命いのち(🍗)がけ(🕸)とは(😈)言(yán )いな(🌺)がら――えらい話(🐓)だぞ。」 これが、おそらく(🧤)、その晩(wǎn )の研究会で、かれ(🦀)が沈黙(🥝)に終始(🏟)した大きな理由であったにちがいないので(🛏)ある。
『では、貧民(mín )と(🐋)か労(📯)働者とか言ふやうなものに同(🚨)情(🤽)を寄(jì )せるの(👞)は不可いかんと言ふ(➰)の(🎸)かね。』
(胸に花とはなんだい?)
「おお、よくきいてくれ(🗃)た。五十だ。隠しはせん」
「(🕷)大沢さん、僕たちも行(🚩)きますよ。」
平素いつも見馴(xùn )みな(🤷)れて(🗜)いる美(😝)奈(nài )子にさえ(🦍)、今日の母の姿は一段(⏰)と美しく見えた。駅の広間ホールに渦巻いている群衆の眼も(🧛)、一度は必ず(🎯)夫人の上に注(zhù )がれ(🍽)て、彼等が切符(🥋)を(🦓)買ったり手(shǒu )(🏤)荷(hé )物(wù )(🔴)を預けたりす(🍠)る忙が(👅)しい手(shǒu )を緩めさせた。
「勝負になりやしないよ」
(🚆)そ(☕)のあ(✳)と次(cì )郎は、(⏪)もう(🎽)進(jìn )行係としてほとんど世(shì )話(🔟)をやく必(💪)要がな(🐱)かった。すべては笑いと感嘆か(🔬)ん(🎢)たんと(🌮)拍手の中にすぎた。そし(🦗)て、最後に相互(hù )そうごの(🦍)代表(⛓)からなごやか(❗)なあいさつを述(🍙)べて解散する(🕋)ことになったが(🍁)、もしわかれぎわになって興国塾(shú )の塾生たちがきちんと玄関(🍟)前に整列し、号(hào )令のもと(📦)に挙(📭)手注(zhù )目(mù )の礼(lǐ )を(👙)お(😲)くらなかった(🏻)としたら、双方の塾生たちの間に(🏞)、しつけの(🏘)大きなひ(🈁)らきが(🕙)あるのを認(🕖)めることは、(🦐)困(🌫)難だったかもしれなか(🖋)った(👤)の(🏪)である。もっ(🛄)とも、(🐮)そうであればある(㊙)ほど、小関氏(💝)にとって、この(⛓)数(shù )時間(🦇)がにがにがしい時(😪)間であったことは言うまでもない(📻)。
日(rì )が経っても、(🚐)彼の悲しみは容易(💋)に薄らがなかっ(🏛)た。声を放っ(💓)たり(🥡)、涙を(📖)流(liú )したりすることは、(🌯)もう二度となかったが、そ(🚃)の代り(🔛)に(😱)、「永遠の孤独」が(🎅)彼の胸(xiōng )の中(🈯)に冷た(😮)く(🗳)翼をやす(⭕)めた。「(❓)沈(🌵)默」(🔢)が彼の最もよ(🦉)き伴侶となった。そして入日と水の(🔜)流(😻)れとが、日毎(🌲)に彼を(🎅)河原に引きつけた。
浮浪児の(🦈)約(yuē )半分が家(jiā )も(🏷)あり親もある子供(👷)たち(🔙)であるということは、(🐚)彼等のすべて(🛄)が家も親もない子供たちであ(🌵)るという(🛂)こ(🤼)と以(🛅)上に、悲し(💆)む(👡)べ(📵)き(🌾)こと(📲)である(🌪)。
「七十六、七十七、七(qī )十八……」
ところ(🕢)がその(🥡)時(🤳)豹(🏫)一は、口も利けずにいる(🥅)情けない状(zhuàng )態か(🕊)ら逃(táo )れ出(chū )るために、散(📟)々(🔠)苦心した挙句(👒)、昼間(🍁)新聞を見(jiàn )(💡)てむやみに彼(🎲)女に腹を(🍪)立てていた時(shí )(🎺)の気持(chí )を無理に呼びおこして、(この女に口も利(🐃)か(🖤)ないなんて、お前(qián )は軽蔑に価するぞ! なんだ、こんな女ぐらい……、(🎄)じか(😗)に見(jiàn )れ(🙏)ば年増じ(🍘)ゃな(🗒)いか?)[#「(🚒)年増(zēng )じ(🧡)ゃな(📩)いか?)」は底本では「年増(zēng )じゃないか?」(😩)」]と、ひそかに喧(xuān )嘩腰(yāo )(💤)に(📮)なっ(🤷)て、カッと眼(yǎn )を光ら(🙍)せて(📢)いたところだった。だから、多鶴(hè )子の方から先(🐆)に言(🤲)葉を(🤓)掛けられて(⤴)見ると、物(😖)事にこだわり易(🔄)い豹一は、先を越されてしまったと、ますま(🐏)す屈(🕯)辱を感じ(🤓)てしまった。自(zì )然(👵)、多鶴子の問に答え(🧝)る豹一の言(yán )葉は(⛓)普通のなまやさしい(⏭)答(🎻)えでは済(🚑)まされない筋合いになって(🏼)いた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025