と、先(xiān )生は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり(💂)羽織の紐(🤢)をい(🙋)じくってい(🏜)たが、やっとそれがかかっ(🔌)たらしく、「(📤)叔父さ(📬)ん――」
これには寿平次も笑い(💪)出した。その時、半蔵は言葉(🎌)を(🥞)継いで、
信(xìn )玄流の敵(dí )が、(😻)か(🐂)えって(🕷)この(📕)奇兵を(🚌)用いた(🐩)にも係ら(🌲)ず、主税の答え(🎅)は車懸りでも何でもない(🥔)、極め(🍕)て平凡なものであっ(🏇)た。
『フ(📅)ウ、君の名(➖)前(🐝)を?』と敬之進は(⏩)もう目を円まるくして了しまつた。
(🐭)寛斎はせっかく楽しみにして行っ(❗)た伊那(nà )の谷もおもしろくなく、そこにあ(💲)る(🆕)平田門人仲間と(💩)も折り合わず、(🏥)飯田いいだの(🐼)在に見(jiàn )つけた最(zuì )(🔬)後(hòu )の「(👅)隠れ家が」まであと(🤵)に見捨てて、もう一(yī )(🕛)度中津川をさし(🍹)て帰(🌂)って行こう(🙉)とする人(rén )である。かつては(👉)横浜貿(😿)易を共(gòng )にした中津川(chuān )の商人万屋安兵衛(✋)よ(🏝)ろずややすべえの依(yī )頼をうけ、二千四百両から(🛑)の小判を預(yù )かり(🍲)、馬荷(hé )一駄だに宰領の(🍸)付き(🐒)添いで(🤜)帰(guī )国(guó )し(㊙)たその(🔭)同じ(⏪)街(🤴)道の一部を、多くの感(🈯)慨を(🌇)もって踏(tà )んで来た人(⏱)である。以(🤮)前の伊那行きには細(😣)君も同(🎚)道であった(🤭)が(😼)、その人の死(sǐ )(🐜)をも見送り、今(jīn )度(👘)はひと(😿)りで馬(mǎ )(📯)籠(👖)まで帰って(🎫)来て見ると、旧(jiù )ふ(📮)る(👳)いな(🤟)じみの伏(👗)見屋金(jīn )兵衛ふしみ(🌙)やき(👋)ん(💕)べえはすでに(🛸)隠居(📫)し、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そうい(🦂)う寛(🦐)斎も(🌜)めっきり年を取(qǔ )って来た。
「だから(💒)、(🎷)ぺこぺこしない(🧝)でも(🍨)すむよう(💑)にして(⤴)やろうかって(🤵)、言ってるんだ。」
――(😜)自(zì )(🈷)己の過ちを(🥇)悔(👛)いもせず(🕘)改め(😋)もせ(🛄)で(🛫)、(🌔)二(èr )度ふたたびこれを継(⚡)続(🔧)するがごときは禽獣きんじ(🚤)ゅうの行(háng )為なりと仰せられ候(📿)。ま(🥂)ことに刻々として移り行(🔲)く内部(bù )の変(🐞)化(huà )を顧(gù )み(💶)ることもな(😯)く、唯外観によりてのみ(⌚)判断する(🔍)時は、(🦒)あるいは世の痴(🈸)婦(fù )にも劣る(📀)ものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真(zhēn )実を慕(mù )うおの(🍗)が心のか(🐢)の過(guò )ちによ(⭐)りて(🐨)奈(💶)何(hé )いかばかりの苦痛(tòng )を重ねしか(🆕)。そは今(🍍)更云々(🈲)うんぬん致すまじ。最後(hòu )の苦汁の一滴(dī )まで呑のみ乾ほすべき当然(rán )の(🤗)責(🖨)ある身(shēn )にて候(hòu )えば。され(🏊)ど孤独により(🦖)て開かれ(🐙)たるわ(🍈)が心の眼は(🚚)余りに多き世の中の虚偽を見(🔈)、何(👟)の疑うところもなくそ(❄)の中(😪)に平然と(📫)して生息(xī )(📼)する(✴)人々(🔴)を見(jiàn )、耳には空(kōng )虚(xū )な(🕠)る響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は(🕐)更(🗂)に芭蕉ばしょ(🐕)うの心を楽(🍀)しみ、西行さいぎょうの心を(🔑)楽(🤥)しむの心を深く致し(❗)候。わが常(cháng )に求むる真実を過ちの対象(xiàng )に見出したる(⏭)は(🥢)、(🌡)一面より言えば不幸(📥)な(🕦)るがごとくな(🧤)れど、必ずしも然(✊)さらで、過ち(✋)を(🧢)変じて(🐨)光(🧕)あるものとな(🛒)すべき向上の努(🍟)力こそ(🏛)わ(🔴)が切(qiē )なる願い(🌬)に候。
と彼はその(🔏)包(bāo )みきれないよろこびを節子に言って見せた。彼(bǐ )の望(wàng )みは、どう(🍄)かして周囲に反抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨(shě )てさせたいと思っ(🐢)ていたからで。それを(🔞)脱け去る時が(🌟)、ほんとうに彼女(nǚ )の延びて行(háng )かれる時(shí )と思っていたからで。
「(🏃)違ふ――」
「茄(qié )子に、(👖)ごんぼは、いらん(💯)かな(🌤)。」(🖌)
と口へつけて、指で飲む真似(⛲)。
「(💤)たいていは二(èr )重(chóng )橋を見て、それから銀座に行き(🥤)たがっ(😠)ていたようで(🌛)した。」
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