と、(🔂)先生は、ま(😍)だ(🕷)二人(🥍)の方を見な(🍐)い(🙇)。そして、やは(🚰)り羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかっ(🦍)たらしく、「叔父(🧛)さん―(🙂)―」
(🕣)これには寿平次(🧚)も笑い出した。その時、半蔵(zāng )は言葉(⏫)を継いで、
(🙉)信玄(xuán )流(🕹)の(㊙)敵が、かえってこ(📅)の奇兵を(🚯)用いたにも係らず、主税の答えは車懸りで(🌜)も(😚)何でもない、極めて平凡(fán )なものであった。
『フウ(🐞)、(🚠)君の名前(🚛)を?』と敬(😥)之進はもう目(mù )を円まるくして了(le )し(💝)まつた。
寛斎はせっ(🌙)かく(🐋)楽しみにし(📫)て行った伊那(🚅)の谷もおもしろくなく、そこ(🕣)に(👸)ある平田門人仲間とも折り合わず、飯田い(😇)いだの在に見(🔲)つけた最後の「隠れ家が」まであとに見捨(shě )てて(🏆)、もう一度中津(jīn )川をさして帰っ(🥇)て行こうとする人(rén )である。かつては横浜貿(mào )易を共に(📁)した中(📸)津川の商人万屋(wū )安兵衛よろずややすべえの依(yī )頼をう(⛵)け(🥤)、二千四百(bǎi )両(🕔)からの小判を(🉑)預(🤪)かり、馬荷一駄だに宰領の付(fù )き添いで帰国し(🗿)たその(🍀)同じ街道の(🌗)一部を、多くの感慨をもって(🏬)踏んで来た人である(💇)。以(🦃)前(qián )の伊那行きには細君も同道であっ(🐯)たが(🍊)、そ(🥃)の(🏁)人の死(🏺)をも(🐙)見送り、今度はひとりで馬(😧)籠まで(🚂)帰って来て見ると、(⬛)旧ふるいな(📵)じみの伏見(jiàn )屋金(🕚)兵(💯)衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、(🎨)半(🔒)蔵の父も病(bìng )後(hòu )の身で(👦)いるありさまだ。そういう寛(🍽)斎も(😴)めっきり年を取っ(🅰)て来た。
「だから、ぺこぺ(🦑)こ(🏪)しない(🗓)でもすむようにしてやろうかって、言ってる(👎)んだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改めもせで(🏢)、(🦓)二度ふたたびこ(🦄)れを継続(🐟)する(⏬)がごときは禽(qín )獣(🔲)きんじゅうの(👨)行為なりと仰せられ候(🌹)。ま(🈸)ことに刻々として(⛸)移り行(háng )く内部の変化を顧(gù )みることもなく、唯外観により(💶)てのみ判断(duàn )する時は(✊)、あるいは(🚣)世(shì )の痴(chī )婦にも劣るも(🎖)のと(🕔)おぼさるべく候。すべ(🍝)て(😝)に徹(🎤)底を願い、(🚙)真実(shí )を(⬛)慕うおのが心(🎻)のかの過ちによりて奈何いか(🌍)ばかりの苦(🎲)痛を重ね(🌊)しか。そは今(🔌)更云々うんぬん(🙃)致すま(💰)じ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほす(🌅)べき(🏕)当然の責ある(🔦)身にて候(hòu )えば。されど孤独によりて開(🚵)かれたるわ(🔔)が心の眼は(🕥)余りに多(duō )き世の中(zhōng )の虚偽を見、何の疑うところも(🎅)なくその中(zhōng )に(🥑)平然として生(shēng )息する人々を見、耳(💆)には空虚なる響を(🚔)聞きて、かかる(😤)ものを(🐼)厭(⏫)いとう(💗)の念は(💔)更に芭蕉ばし(🃏)ょ(🐷)うの心(xīn )を(😊)楽しみ、西行(háng )さいぎょうの心(⛵)を楽しむの心(xīn )を深く致し候(🚘)。わが常に求(📛)むる(📇)真実を過(🐐)ちの対象に見出したるは、一面より(🌥)言えば不(📒)幸なるがごとく(😦)なれど(🛑)、必(🉑)ずし(🛎)も然さら(😒)で、過(🐊)ちを変じて光あるものとなす(🕓)べ(🎱)き向上の(🖐)努(nǔ )力こそ(🛏)わが切なる(🤦)願い(👵)に候。
と彼は(🔽)その包みき(😝)れない(🛃)よろ(🛰)こびを節子(zǐ )に言って見せ(🐦)た。彼の望み(⬛)は、(🔰)どうかして(🉑)周(💗)囲に反抗しようとする彼(bǐ )女の苦(🚄)い反撥(bō )は(🦔)んぱつの感情(🐧)を(🥒)捨てさせ(⚫)た(🍚)い(🏿)と思っていたからで(🎤)。そ(🚐)れ(💧)を脱け去(qù )る時(shí )が、ほんとうに彼(⭐)女の(🍯)延び(🔌)て(🐊)行かれる時と思っていたか(🌕)らで。
「違ふ――」
「(🈁)茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(🙃)へつ(🕣)けて、(💹)指で飲む真(zhēn )似。
「たい(😗)て(🗨)いは二重(🔝)橋を見て、それから銀座(🏠)に(🛌)行きたがっていたよう(🈶)でした。」
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