(🐹)と(🖋)、先生(shēng )は、まだ二(🏇)人の方を見ない(✍)。そして、(🏴)やはり羽織(🖤)の紐(niǔ )(🍍)をいじくっ(😋)てい(🐌)たが、やっと(🚟)それ(🎐)がかかったらしく、「叔父さん――」
これには寿(shòu )平次も笑い出(chū )した。その時、半蔵は言(🐥)葉(yè )(🤟)を継い(🉐)で(🍳)、
信玄流の敵が(💣)、かえっ(⛰)てこの奇兵を用(🤹)い(💫)たにも係らず、(⬆)主税の答えは車懸りでも何でもない、極めて(🔽)平凡なものであった。
『(😵)フウ、(🐉)君(😋)の名前を?』と敬之(zhī )進はもう(🐴)目を円ま(🧕)るくして(🚿)了し(🥠)まつた(🚰)。
寛斎(zhāi )はせ(😺)っかく(⚽)楽(🙀)し(🚌)みにして行った伊那の谷(gǔ )もおもし(👻)ろくなく、そこにある平田門人(rén )仲(zhòng )間とも折り合(🥕)わず、飯田いいだ(👹)の(💉)在(👫)に見つ(🕥)けた最後の「隠れ家(💏)が」まであとに見捨てて、もう一度中津川(chuān )を(⛺)さして帰って行こうとする人である。かつ(😑)て(🎬)は横浜(bāng )貿(📞)易(yì )を共(🚘)に(💕)し(💗)た(🐠)中(zhōng )津川の商人万(♋)屋安(🚋)兵(bīng )衛よ(🤹)ろ(🎦)ずややす(🙉)べえの依頼をうけ、二千四百(bǎi )両からの小(xiǎo )判を預(🥇)かり(🌐)、馬荷(📪)一駄だに(🐽)宰(zǎi )領(🐲)の付(🐦)き添いで帰国(🐺)したその同じ街道(🤾)の(🀄)一部を(😿)、多くの感慨(🌱)をもって踏んで来(lái )た人である。以前の伊那(nà )行きには細(xì )君も(🔸)同道であ(🤭)ったが、その人の死を(📰)も見送り、今度はひとり(🆚)で馬籠(lóng )まで(👵)帰って来(🔤)て見ると、旧ふるいなじみの伏(⏫)見屋金兵衛(wèi )ふしみや(🕦)きんべえはすでに隠居し、半(bàn )(📓)蔵の父(🐋)も病後の身でい(👍)るありさまだ。そういう寛(😃)斎もめっきり(🐜)年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてや(🛐)ろうかって、言って(☕)るん(🥚)だ。」
(🥩)――(🥓)自己の過(guò )ちを悔い(🕠)もせず改めもせで、(🎵)二度ふ(😐)たた(🥔)び(📀)これを継(🔻)続するがごときは禽獣きんじゅう(🐳)の(🛺)行為なりと仰せら(🍄)れ(🙃)候。まこ(🔄)とに刻(kè )々(💽)として移(yí )り行く内部の変化を顧みるこ(🍂)ともなく(🐼)、唯(😑)外(🈳)観(guān )(🌰)に(🦑)よりてのみ判断(💑)する時は、(🃏)あるいは世の痴(chī )(➗)婦にも劣(📣)るものとおぼさ(🤔)るべく候。す(🚙)べてに徹底を願い、真実を(🚃)慕うお(🥋)のが(🙇)心のかの過ちによりて奈何(🥢)いかばかり(😹)の苦(kǔ )(🖕)痛を重ねしか。そは今更(gèng )云(yún )々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦汁(🐑)の一(yī )滴(🌇)まで呑(🐏)の(🚶)み乾ほすべき当(dāng )然の責ある身(shēn )に(💧)て候えば。されど(👧)孤独によりて(🌴)開かれたるわが心の眼は余(yú )りに多き(⛪)世の(🖤)中の虚偽を見、何の疑(🎡)うとこ(💄)ろもなくその中に平然として生(🍰)息する人々を見(🤑)、(👆)耳には空虚(⌚)なる響(xiǎng )を聞き(🏯)て(🌲)、かかるものを(⛅)厭い(📗)とうの念は(🥖)更に芭(bā )蕉ばしょうの心を(🥋)楽し(🍅)み、西行さいぎょうの(🧣)心を楽しむの(📆)心を(🗳)深く致し候。わが常に求(✔)むる(🍩)真(zhēn )実を過ちの(💢)対象に見出したる(🚸)は、(🧙)一面(miàn )より言えば不幸なるが(🚡)ごとくなれど、必ずしも然(rán )(✏)さらで、過ちを変じて光あるもの(🐺)となすべき向上の(🌂)努(🎗)力こそわが切なる願いに候。
と彼はその(😸)包み(🐙)きれないよろこびを節子に(🦑)言って見せた。彼の望(wàng )みは、どうかして周囲に(🏚)反抗し(🐑)ようとする(🧚)彼女(nǚ )の苦(kǔ )い反撥はん(🚺)ぱつの感情を捨てさせたいと思(🐹)っていたからで。それを(💈)脱(tuō )け去る時が、ほんとう(💀)に彼女の延びて行かれる時と思っていた(🏁)から(♋)で。
「違ふ――」
「茄(qié )子(zǐ )に、(📺)ごんぼは(🤠)、(🔼)いらんかな。」(🤼)
と(🎾)口へつけ(🔳)て、指で飲む(🍊)真似。
「たい(☔)ていは二重橋を見て(⛷)、それから銀座に行きたがっていたよう(🐥)で(🚇)した。」
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