(🦃)と、先生は(🖤)、(📤)まだ二人の方(🤯)を見(🛸)な(🎰)い。そして、やはり羽織(🍡)の紐(niǔ )を(🏀)いじくっていたが、やっ(🥐)とそ(👼)れがかか(🔷)った(🎵)らしく、「叔父(fù )さん――」
(✊)これには寿(🖕)平次も笑い(🕧)出(chū )した(🌓)。その時、半蔵は言葉(🐽)を継(jì )い(🈲)で、
信玄流の敵が、かえってこの(⏹)奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは車懸(xuán )りで(🌭)も何で(🚜)もな(🏜)い、極(🔳)めて平凡なも(💳)のであ(💳)った。
『フウ、(🍚)君(🏥)の名前を?』と敬(jìng )之進(jìn )(🧑)はもう目を円まるくして了しまつた(👮)。
寛斎(zhāi )はせっかく楽(lè )(🐻)しみにして行った伊(yī )那の谷(gǔ )もおもしろ(🍓)くなく、そこ(📬)にあ(🛅)る平田門人仲(zhòng )間とも折(shé )(⏰)り合(🐘)わず(🔎)、(🥖)飯田いいだ(🖼)の在に(🕔)見つけた最後の「隠れ(🎳)家(jiā )が」まであとに見捨てて、も(🙉)う一(yī )度中(zhōng )津川(chuān )をさ(🌶)し(🉐)て帰って行こうとす(🔀)る人である。かつては横(héng )(😞)浜貿易を共(gòng )にし(🔸)た中津(jīn )(🎁)川の商人万(🎓)屋安兵衛よ(🐶)ろずややすべえの依頼をうけ、二(✂)千(qiān )四(sì )(🎪)百両か(😇)らの(🔗)小判(🕤)を預か(🍠)り、(🤗)馬荷一(yī )駄だに宰領の付き添い(⛓)で帰国(guó )したその同(🤷)じ街道の一部を(🙇)、多くの感(😷)慨(kǎi )を(🙋)もって踏んで来た人である(📯)。以(🍝)前(qián )の伊(🐃)那行きには細君(🛁)も同(tóng )道で(😤)あっ(🚯)たが、その(🔺)人の死をも見送り、今度はひとりで(😽)馬(🎣)籠まで帰って来て見(jiàn )ると、旧ふる(🀄)いなじみの伏見屋金(jīn )兵(🛵)衛(wèi )ふしみやきんべえはすで(🥣)に隠居し、半蔵の(⏬)父も病後(hòu )の身でいるあり(👂)さまだ。そういう寛(🏫)斎もめっきり年を取って(🍪)来た。
「だ(🛢)から(🍙)、ぺこぺ(🖨)こしないでもすむようにしてやろう(📈)かって、言ってるんだ。」
――自己(jǐ )の過ち(🎇)を悔い(🤞)もせず改めもせで、二度ふたた(❗)びこれを継(⏭)続(🔊)するがご(🍿)ときは(🤙)禽獣きんじゅうの行為なり(🚽)と仰(yǎng )せられ候。まことに(👛)刻(🍶)々として(😼)移り行く内部の変(🐾)化を顧みるこ(🌒)とも(🌨)なく、唯(🈁)外観に(📋)よりて(🐙)のみ判断する時は、あるい(🔊)は(👲)世の痴(chī )婦にも(💎)劣る(🧦)ものとおぼさるべ(😣)く候(hòu )。すべてに徹底を(🚜)願い、(🏟)真実(🐽)を慕(mù )う(🎷)おのが(👂)心のかの過ち(🏨)によ(📞)りて奈何(hé )いかばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そは(🖱)今更云々(🔘)うんぬん致すまじ。最(📡)後の苦汁の(🌶)一滴まで呑の(🔁)み乾ほすべき当然の責ある身に(🤦)て候えば。されど(🕤)孤独によりて開かれたるわが心の眼は余りに多き世の中(🌩)の(🌿)虚偽を見、何(hé )の(🚹)疑う(🤣)ところもなくその中に平然として生(shēng )息する人々を見、耳には空虚な(⚽)る響を聞きて、かかるものを厭い(🔘)とうの念は更に芭蕉ばしょ(🛺)うの(🐋)心を楽(lè )しみ、西(👥)行さ(🍩)いぎょうの心を(💆)楽しむの心(xīn )を深く致し(😄)候。わが常に求むる真実(shí )を過ち(🅱)の対(🧟)象に見出し(🕌)たるは、一面より言えば不幸なるがご(🏂)とくなれ(📘)ど(🛐)、必(bì )ずしも(🚣)然さらで(🍜)、(🔯)過ちを変じて光あるものとなすべ(😽)き(🥜)向上の努力こ(👪)そ(🌘)わが切なる願いに候(🌟)。
と彼はその包(bāo )み(🖱)きれないよろこびを節子に言っ(🍕)て見せた。彼の望(wàng )みは(🔏)、ど(🌅)うかして周(🍿)囲に反抗しようとする彼女(🗳)の苦い反撥はんぱつの感情(🦑)を捨(shě )(⛵)てさ(🛑)せたいと思ってい(🐿)たか(🎫)ら(🐡)で(👮)。それを脱け去る時(🈵)が、ほんとうに彼(bǐ )女の延びて行(háng )かれる時(shí )と思っ(♓)てい(😌)たからで。
「違(✉)ふ――」
「茄(qié )子(zǐ )に、(🧚)ごんぼは、いらん(🎂)かな。」
(🎿)と口(kǒu )へ(🥞)つけて、(🔩)指で飲む真似。
「(🌠)たいていは二(🔁)重橋を(🚏)見て、それから銀座に行(háng )きたがっていたよ(😥)うでした(🎭)。」(🔐)
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